アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーダースーツを作る際に,バンチブックにある生地のサンプルから選びますが,なかなか目移りして決めることができません。また,決めたとしても,決めた後に,ほかの種類の生地も気になってしまいます。
 自宅でゆっくりとバンチブックを手元において見て,触って楽しみたいのです。
 そこで,バンチブックを入手する方法がありましたら,教えてください。
 売っていれば,お金を出して買いたいのです。
 オークションで出ているかと探したのですが,ヒットしませんでした。
 バンチブックは,生地の生産者ごとに作成されていると思いますが,私が,今,ほしいのは,
ゼニアとハリソンズです。
 最新のバンチブックでなくても構いません。
 古いバンチブックを譲ってくれるところがあれば,いいのですが。
 以上,よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・ゼニアのみのバンチブックは百貨店かゼニア直営か代理店ぐらいしかないかとおもいます

そこで交渉して型の古い物ならお金積めば購入できる可能性はあります

・羅紗屋でしたらゼニアやスキャバル、ロロ、ドーメル等混在のバンチブックがありますのでこちらの方が個人経営的なところがありますので交渉し易いかもしれません
但し原価で1万位するらしいので
ゼニアのみのブックの価格はさらに高額かもしれませんね

・生地選びの為に手元に長期間置いておきたいとのことであれば代理店に
古いブックを長期間レンタルする旨とレンタル料含めた
交渉は可能かとおもいます(たぶん個人経営的な店限定)

予算に上限がなければ購入できないことはないとおもいますよ

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

なかなか回答をいただくことができず,諦めかけていました。
ありがとうございます。
バンチブックは,原価で1万円くらいするということですが,高価なものなのですね。
なかなか,安く譲ってもらうことはできないようですね。
私は,デパートのオーダースーツのサロンで,いらなくなったバンチブックをもらえないかと頼んでみたところ,差し上げるわけにはいかないと言われ,それならば,1週間貸してくれないかということで,やっと1週間かしてもらいました。ただし,ゼニアのものではありませんでした。
1週間という短い期間でしたが,手元において見返していくと,色々と見えてくるものもありました。非常に勉強にはなりました。
 今後も機会があれば,入手するためにテーラーなどに働きかけたいと思います。
 ありがとうございました。

>有料でも結構ですから,売っているところがわかれば,購入したいと思います。

>販売先については,店舗で聞けば教えてもらえるのでしょうか。

いえいえ、こちらの書き方が悪くて誤解されているようですが、バンチブックは各メーカーや羅紗屋がテーラーなどに有料で配布するものであってエンドユーザー等には販売はしません。
なぜならバンチブックは生地の見本帳であって生地の注文をとるのが目的のものでて、バンチブックを販売することによって商売する為のものではないからです。極端なはなしテーラーですら販売力があまりないような街の小さなお店の場合、有料であっても断られるケースもあります。ましてやイチ消費者ではもっと難しいと思います。

> ところで,テーラーとオーダー屋というのは,別の存在なのですか。その区別というのがよく理解>できないのですが。

テーラーもオーダー屋も最近はごっちゃですね。昔はテーラーならスーツを自分で製作できるところ(裁断~縫製)で、オーダー屋であれば外部での縫製等という感じでしたが、最近はテーラーでもイージーオーダーやパターンオーダーなどマシンメイドが主流のようですので区別はあんまりないかもしれませんね。

>生地販売屋というのがあるのでしたら,そこからバンチを購入できるのでしょうか。

羅紗屋で生地を小売もしている販売業者もありますが、やはりバンチの販売は店側にとって何のメリットもないので難しいと思われますよ。生地等を何度か購入した後に古くて余っているバンチブック等を譲って欲しい旨をお願いすれば可能性はあるかもしれませんが、いずれにせよバンチブックのみの購入というのは残念ながら出来ないと思いますが…

• 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます。
 バンチブックは,販売されていないことが理解できました。
 また,テーラーとオーダー屋の区別も理解できました。私は,外部の工場で縫製するオーダー屋しか知りませんでしたので,純粋なテーラーの存在を知りませんでした。店舗の奥で,スーツーを縫製しているところを見てみたいものです。

基本的にバンチは有料で店舗も購入しています。

(無料等もあったり、販売力のあるお店など一部除いて)
更に、過去の購入者の為に少なくとも数年は保存しておくと思われるので、4~5年程度前までは難しいと思います。

どうしても欲しいのであれば、なじみのテーラーを作って常連客になる、もしくは生地販売が主体(母体)のオーダー屋などから譲ってもらう。
私の場合は後者の方法で譲っていただきました(勿論、生地、スーツ等は購入した上でのことです)
いずれにせよ、店側から見て何らかのメリットがあれば譲ってもらえると思いますのでお客になることが重要だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか回答をいただけなかったので,あきらめかけていました。
 さて,バンチは,有料で販売されていたということは,知りませんでした。
 有料でも結構ですから,売っているところがわかれば,購入したいと思います。
 販売先については,店舗で聞けば教えてもらえるのでしょうか。
 ところで,テーラーとオーダー屋というのは,別の存在なのですか。その区別というのがよく理解できないのですが。
 生地販売屋というのがあるのでしたら,そこからバンチを購入できるのでしょうか。
 以上,回答ありがとうございます。