アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か一人を悪者や犯人にして
集団で攻める等の行動がよくありますが…
何の証拠も根拠も無いのに、そのような事ができるのか?
もしその証拠や根拠も無いのに、散々攻めた挙げ句まったく違うのに…
何故謝罪等しないで、何事もなかった事のように出来るのでしょうか

A 回答 (6件)

証拠がないのだから表立つものばかりではないですよね。


架空の事実が出来上がっている場合もありますが・・
やはり、最終的には心の安定をはかるためなんじゃないでしょうか。

>何故謝罪等しないで、何事もなかった事のように出来るのでしょうか
その方がプライドも傷付かず都合がいいからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無責任ですね…
ありがとうございます

お礼日時:2010/12/07 07:10

> 何の証拠も根拠も無いのに、そのような事ができるのか?



 証拠も根拠も必要ありません。そうすることが楽であり、衆愚の賛同を得易いからです。マスコミの行動を見れば明らかでしょう。

> 何故謝罪等しないで、何事もなかった事のように出来るのでしょうか

 相手は“衆愚”ですから直ぐに忘れます。
 忘れない人はほんの一部でそんな声など簡単に潰せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認めてしまうと自分が惨めになるからですね
ありがとうございます

お礼日時:2010/12/07 07:08

>何故人間は悪者を作りたがる?


誰か一人を悪者や犯人にして

前に書きましたけど、ヒエラルキー構造の社会には
歪が出てきます、そう言う時のガス抜きでしょうね・・
残念だけどヒエラルキー構造社会の限界点だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/12/07 07:07

>何故人間は悪者を作りたがる?




    ↓
ご質問の意図・意味とは違うかもしれませんが、読後の印象や感慨は・・・

◇人は、自分の事はどう思われ見られているかの不安・不信・不満があり、弱さや猜疑心や優越感と劣等感を混在して持っている。

◇最後尾・最低・最悪になり、いじめ・差別・軽蔑されたくない深層心理から、自分の後ろ・下を絶えず作り見つけないと危機感を持つ。

◇また、時流に乗る、勝ち馬に付く、多数派に属したい・・・と言った安全・安定サイトに身を置きたい、強敵・逆風に立ち向かうよりも、傘の内や虎の衣を被りたい、傍観者&洞ヶ峠の心理がある。

それらが、色んなシチュエーションで複雑に現われたり潜在的な心理に働き掛けて様々な言動になる。
「村八分・いじめ・人種差別・同和問題・赤軍やオウムで見られた総括とかポアという名の集団リンチ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん難しいですね
ありがとうございます

お礼日時:2010/12/07 07:06

社会心理学上、エスケープゴート(直訳すれば、1匹を犠牲にして全体を逃す)を作る事で、共通の敵であったり、悪者にする事で結束を硬くする事が出来るので、そう言う事をしていた人間は直接的に手を下さなかった人間は特に罪悪感が残り辛いので、当然謝罪もないのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

認めてしまったら、自分が悲しくなるだけですよね
ありがとうございます

お礼日時:2010/12/07 07:04

「誰か一人を悪者や犯人にして


集団で攻める等の行動がよくありますが」

よくありますか?
私は普通に社会的に暮らしておりニュースも見ますが
直接見たことがないし伝聞もないしニュースでもそんな事件は
見たことがありません。
何十年も生きているので私だけ偶然にも、とは
考えられません。

たまたまめずらしくあなたの身近に起こっただけですよ。
人間全般の話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
ありがとうございます

お礼日時:2010/12/07 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!