電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳の男性会社員です。

いつからか人と仲良くというのが分からなくなりました。

親の機嫌を損ねないように顔色を伺う子供でした。
大人になって苦手な営業の仕事に就いて多少話が出来るようになっても
他人の機嫌や表情に左右されている自分は変わりません。

友人や恋人が欲しい、というと普通に仲良くなれば良いと皆が言いますが、
普通に仲良くなるという感覚がいつからか分からないままです。

人に好かれるにはその人にとってメリットのある人間でないとならない。

自分はいつからか結論から考える人間になりました。
全力を掛けて尽くせるような対象でなければ好きになれないんだと
ブレーキを掛け始めたら普通に人と接するということが出来なくなりました。

人に会っても「どういう人間であれば好かれるのだろう」と考えます。
仕事で同じことは何とかやっています、いつも疲労感で満載ですが。

好きだから~したいという発想が自分のどこにもありません。

賑やかな人の輪にはとても入れません。
自分が入ることでつまらなくなってしまうのではないかと思うからです。

しかし、このままではいけないと思います。

もっと外に出て!人と会って!気を使って!楽しませて!
思いやりを持って!ポジティブで前向きで明るい人になれ!
・・・等々「自分じゃない誰かになれ」というアドバイスがあると思います。

とても気が重くなります。
昔はもっと身軽に飛び込めたのに・・・、まあ結果は出ませんでしたが。

今からやり直すには遅い年齢になってしまったと思います。

普通の人とは経験値が天と地ほど違います。
今から友人や恋人を作るには「誰になればいいんだろう?」と考えると
途方に暮れてしまいます・・・ますます「人が好き」という感情からかけ離れてゆきます。

仕事から帰って一人になる時と眠っている時は気持ちが安らぎますが、
これではいけないと自分でも思います。

人と仲良くなるには嫌な思いや辛い思い、悔しかったり悲しかったり、
とにかく辛くて嫌な傷つく思いを沢山しなければいけないと言います。

誰を好きになればいいか分からない、好きな人もいない状態でこれを考えると辛さしか浮かびません。
それでも人が好きなら苦もなく出来るのでしょうか?
思えば同姓異性を問わずに~と仲良くなりたいと無意識になれたのは
幼稚園時代が最後だったような気がします・・・それ以降は・・・

最近残りの人生が消化試合に思えてなりません。
誰かにならないといけないのに動かない心と体に嫌気がさします。

A 回答 (2件)

回答にはならないですが。


私も学生時代、なかなか友達が出来なかったです。それこそ異性問わず中が良かったのは小学生の時くらいで、後はどんどん友達が少なくなって。
「このままじゃ駄目だ」と思って、好感が持たれそうなキャラ(よく自己啓発本とかに載ってる「好かれるキャラクター」とか)を演じて話しかけてみたりしましたが。普段の自分の姿を知られてるだけに「なんだコイツ、いきなり気持ちが悪い」と逆に避けられてしまったり;
「もう私なんか誰とも仲良くなれないんだ。みんな私を避けるんだ」と教室の隅で不貞腐れる日々。
今思い出しても、なんて暗い学生時代だったんだろうと思います。

「好かれるキャラに」「ポジティブに」いきなり変わるのは難しいと思います。
もちろん訓練次第ではできるのでしょうが。でもそれって「自分は明るいキャラ」と思いこんで演じきるわけでしょ?心と体がバラバラじゃ、後で辛くなってしてしまいますよ。

ネガティブな人は、確かにあまり好かれないです。「どうせ俺なんか」って負のオーラが出てると近寄りがたい。でもだからってポジティブ思考の人だけが好かれるわけじゃないです。人は好みがありますから。
ただ、類は友を呼ぶ。ネガティブ思考な人に寄ってくる人は、ネガティブ思考な人間です。愚痴ばかり言う人には、愚痴しか言わない友達が出来る。それをあなたがどう思うかです。

私が思う「素の自分」ですが。何も100%剥き出しの人間じゃなくて、7割くらいが本音で、3割は良く見せたい自分(建前)。それが素の自分だと思っています。
「相手に好かれる云々」なんて考えなくていいじゃないですか。一緒に喋っていて居心地の良い相手を見つけて、出来るだけ長い時間を共有できるよう努力する……合わなきゃ離れていくんだから。それくらいに気軽に考えても良いじゃないですか。
    • good
    • 1

質問者さんの気持ちよく分かります。


友達が欲しいんですね。

>>人に好かれるにはその人にとってメリットのある人間にならないといけない。

メリットとは何でしょうか?
メリットもデメリットもないと思います。

人と仲良くなるには、素の自分を出すことだと思います。

嫌な思いや辛い思い、悔しかったり悲しかったり、
とにかく辛くて嫌な傷つく思いをたくさんしなくても、
人は去る時には去り、ついてくる人はついてくる、
それが友達だったり、恋人だったりします。

自分をさらけ出して、離れる人は離れたら仕方ないと割り切ることです。

人生はまだまだこれからです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつも悩んでしまうのですが、「素の自分」というのは一体何なのでしょうか?

本当の自分はこの書き込みからでも分かるようにネガティブな人間です。
「ネガティブな人間は誰からも嫌われる」というのが世の総意です。

普段は出さないように心がけていますが、前向きなフリをしているのが辛い時もあります。

素の自分は出せないので仮面を被って生きています。

自分をさらけ出す、素の自分を出せと良く言われますが、いつも分からなくなってしまいます。

お礼日時:2012/02/21 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!