電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場等で、よく人の「陰口」や「悪口」を言う人がいますが、やはり「悪口」や「陰口」嫌味等を言ってる「人の印象」は悪いですよね?

そう言った人に限って、「自分をよくみせたい!」と思うのでしょうか、「私は、これだけいい人なのよ!」的な主張。
聞かされた人の選択肢が一つしかない。
「いい人なのね」や「凄い」等。

こういった「心理」は、人に「いい人」と思われたいから自己賛美的(?)及び自己満足?

だが、一方を中傷等を人に嫌われる行為とわかっていながら、平気で「陰口」や「悪口」を言う。

どういった心理状態なんでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO.4です。

ちょっと気になることがあって戻ってきました。

気を悪くされたらごめんなさい。
文章が整理されてないからかもしれない。
質問者さまが、「どこの、どういった心理をどう思うか」を
聞いていらっしゃるのかがよくわからなくなってしまって。

「悪口陰口を普段言っている人に限って、人にリアクションするときには褒め言葉しかつかわない、この心理はどうか?」ってことを
お聞きになりたいのですよね?

単に、「裏表のあるひと」なんですよ。

自己顕示欲があるわけでもなく、ダークサイドもある。

これは一歩踏み間違えれば誰でもなりうることです。
反面教師にして、ほうっておけばいい。
そんな人の心理を探ろうとしたって、臨床心理学者でもない限り無理です。
    • 0
この回答へのお礼

NO.4様、わかりにくい質問になって申し訳ございませんでした。

私がいいたい事は「周囲が不快(陰口等)」と″わかってる″のにその行為(陰口等)を止めない。

そして、周囲に服従的に自分が「いい人」的な事を押し付ける。
(もちろん周囲も″メッキ″が剥がれてる事を知ってる)

ただなぜ…周囲がわかってるの「いい人」見せたいのか?との事です。

よく思われたいと思っていると思います。

それに、自分はいい人だと思っていると思います。

そのような人は、自分が「悪口」「陰口」「嫌味」を言っていると思っていないんじゃないでしょうか。
自分は思ったことを言っただけ、と。
こんな事くらい「悪口」に入らない、そんなことみんな言っている、なぜ私が言いたいことを我慢しなければいけないのかと。
もしそのような集団(家族、友人関係など)に常にいたとしたら、嫌な事を言わないことが「何を考えているかわからない」「いい人ぶっている」と思われる場合があるので、言う事が普通の感覚なんだと思います。みんな思ってること言ってるでしょ、といった風に。

どんな心理状態かといったら、やはり、私は頑張っているとか、認めて欲しい、褒めて欲しいと思っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人は、「悪口等」を言ってるつもりがないから平気話せると…たしかにそう思いました。
嫌なことを言わない事が本人にとって「いい人ぶってる」とたしかにそういった考えもあるとあると思いました。

結局は、自分を「認めてほしい」からかもしれませんね。

>どういった心理状態なんでしょうか?

「地球は俺(私)の為に回っている。Just for me !」

という心理状態です。
人にどう思われたいかは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

たしか「自分が中心!」だから、かもしれませんね。

こんにちは。

職場の陰口・悪口は、その内容(仕事ができない、身だしなみがだらしないなど)にもよると思うのですが、

私もひょっとして悪口を言ってるのかな?と不安になって
仲間に「このことどう思う?」と聞いたことから始まって
大悪口大会、みたいなことになってしまったことがありました。
それは、明らかにその私が気にしていたことが「みんな気にしていたことだった」ということで、なんか自分が火をつけてしまったようで自己嫌悪にもなりましたが、その場合は(異議を唱えられることを承知でいうと)別によく見せたいんではなく、単に盛り上がってしまっただけ、なのです。そのあとはすっきりしたのである意味おばちゃんの井戸端会議みたいなものでしたが。

私は、悪口や陰口は嫌いです。
こちらから「聞こえましたけどなにか?」といってやりたくなります。
自己賛美や中傷で言う人間だったら、それはもう最低というものですが
普通の場合は、「たんなるやっかみ」ではないかなと思ったりします。

なんかいい回答になっていなくてごめんなさい。

ネットの匿名性を利用してきつい言葉を浴びせかけるほうが
よほど悪意のある中傷・自己賛美と私はとらえますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「たんなるやっかみ」かもしれませんね。

言い方にもよりますよね。

つまり
「私はあなたを信用しているから」と持ちかけて陰口を言い、またその言われた方も「そうそう」となれば、むしろ陰口を言われた人が「悪人」で、その2人の間では友情が深まるでしょう。

所詮は、自分が被害者として言えば、残念ながらそれは悪口にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

たしか「陰口」を言われた方が「悪人」になってしまいますよね

その人の客観論を他人に理解してもらいたいが故に喋るのだと思います。

その結果周囲の方とその感覚を共有したい。と思っているのだと思います。
※自分の意見に従属して欲しいと言う願望

平気で陰口や悪口を言う人は「自分が嫌われる事を言っている」とは気づいていないのではないでしょうか?
何故なら「自分は常に正しい」と無意識下で確立されているからです。

自分に非がある事を自覚しているならば、他人に悪意を持つ事はあってもソレをベラベラ喋る事は慎むと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

「常に自分が正しい」と思っていれば、悪口を言っても周囲に認められると思いますよね。

自分が幸せじゃないから、人の事を言いたがるのです。

聞き流すのが一番です。
その時は、そう何打で済ませること。
話に乗っかって意見を言うと、他人にあなたが
こう言っていたよといわれかねないので注意です。
心理は不満だらけの人間ですから、近寄らないこと。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに聞き流す事が一番ですね