電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人を勝手に決め付けて傷つけてしまいます。【長文】

私はすぐ人を「こういう人だな」と決め付けて
相手を傷つけてしまいます。

どういうことかというと、
私は根暗で友人と呼べる人も居ないのですが、
こんな私でも声を掛けてくれる人がいました。

時にはふざけあったりしていたのですが、
ふと、

「この人は私を救って、悦に入ったりしてるんだろうな」

ととんでもない事を思ってしまい、
あろう事か声を掛けてくれた人に
冗談交じりにそのような意味合いを言ってしまいました。

当然その人は大変なショックを受けてました。

・・・この時代、
SNSや、ブログなどで色んな人の心の内を簡単に読む事が出来ます。
実際に、「ダメ人間と付き合って、何人も更正させてきた!」と
誇らしげに書いてる人の記事も見た事があります。
(誇張した表現ですが)

皆様は友人・恋人に対して、
とんでもない疑念は浮かばないでしょうか?
浮かんだとき、どうされますか?
一度浮かんだらどんどん大きくなって
ふとしたキッカケで口にしたりしませんか?

思いついても口に出さない方法、
もっと言えば疑念すら浮かばないようにしたいですが、
詐欺などが横行・多様化する中、
ある程度は人を見たら泥棒と思えというような事も必要と考えてます。
騙された事もあります。

そんな事で弱ってしまいました…。

A 回答 (3件)

>冗談交じりにそのような意味合いを言ってしまいました。


>当然その人は大変なショックを受けてました。

ショックを受ける人もいれば、
「そうだよ、ボランティアであんたと付き合ってあげてるんだよ!」
と冗談で返してくれる人もいるでしょう。

何も言わなくても、そんなcyaraさんのことを分ってくれる人と
お付き合いできればいいのですが、なかなか難しいですよね。

人間、誰しも失敗します。
友人や恋人を傷つけてしまったら、素直に謝ればいいと思います。
本当に反省している証拠として何かを奢るのもいいでしょう。

そして、cyaraさんはここに書かれたような人間だということを
正直に打ち明ければ、案外、理解してもらえるはずです。

思ったことを何でも言い合え、間違ったら素直に謝り、
許し、仲直りできるのが本当の友人・恋人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、まさにそんな感じで返してくれるのを待ってたんだと思います!!


でも我ながら、ありえないキッツイ振りだったと思います。・・・ハァ。
自分の事ばっかり考えてちゃダメですよね。
相手の事も真剣に考えてあげれていたら、ありえない振りも出なかったハズ…

kazukun-z様の回答を見て凄くスッキリしました。
本当に有難うございます。。


PS,その人には既に真剣に考えて謝りました。許してくれてるか分かりませんが…。

お礼日時:2010/07/15 00:51

人はみんな自分の世界を中心に考えます。


自分の人生をいきてるんだからそれは当り前。

人に優しくするのも楽しく過ごしたいのも、みんな自分が幸せにやりたいからです。
人に親切にするのだって、強制されてやるのではなく、自分がやりたいから。
人に親切にした自分に満足したいからです。自分っていいことしたな~って。

こう書くと、とんでもない人間みたいですが、それのやりあいが人間関係の構築だと思います。
別にそれに深い意味もない。
悪意というほどのことでもないですし。
あなたのように口に出すと人間関係が壊れるのは誰にだってわかることだし、言う必要ある?
もし相手がそうでもわざわざそれを聞く必要もない。
自分のためでもそれが他人に対する優しさになるのだから、行為は同じなのです。

なんでも口に出したら、世界中戦争でしょ。

言わないでいいことは言わない。時には嘘をつくのも優しさなど、いっけん悪い事のように見えてもそうではないことがたくさんあります。
他人のためだけに生きるような自己犠牲な方もいるでしょうけど、これは正直無理があるし、他人だってそこまでして守ってほしいとは思わないです。

なんかこうやってみると、とってもドライな気がしますが、でもそれが世界だと思うし、だから成り立つんだと思う。優しさはやっぱり優しさだしね。
なんでも正直にとか、疑念も考えずにとか、そういう単純な世界じゃないしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー。そうですね…。
やっぱり疑念は浮かびますよね。
大事なのは

「人間関係が壊れるような事は言わない」

ですよね。
じゃあなんで言ってしまったんだろう、自分。
自身、その友人だった人は大切に思ってたいたのに…。


…しばらく思い起こして考えてみましたが。

どうもそれを言ったら人間関係が壊れるとは
夢にも思ってなかったようです。

よく冗談で「ばかw」とか「しねよw」みたいな
ノリで日ごろ思ってたとんでもない事を口にしてしまったようです。

一言で言えば考えが足りないのでしょうが。

でも皆さんは考えずとも、言っちゃいけない言葉って
感覚的に瞬時に判断されているんでしょうね…。

どうやら私はそれが出来ないみたいです。

お礼日時:2010/07/15 00:15

私もだいぶ前に友人から騙されやすいから気を付けた方がいいよって、冗談まじりで言われた事ありますが、友人・恋人に対して、あまり疑念をもったことはないです。

でも知人に結構ひどい事された事はあります。

>人を見たら泥棒と思え
とまでは行かなくても、自分が嫌な思いをしないためにも、気心の知れない人に対しては、ある程度観察したほうがいいかもしれませんね。
心に思った事は、一呼吸おいて言葉に出さないようにこらえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心に思った事は、一呼吸おいて言葉に出さないようにこらえましょう。

そうですね。
できるだけ注意を払ってしゃべるようにしたいと思います。

騙された時のことを思うと本当に腹立たしく、
その事が私に変な疑念を抱かせる事に一役買ってるのかなと思います。

アドバイス、考えていただいて有難うございました。

お礼日時:2010/07/15 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!