この人頭いいなと思ったエピソード

テレビがシャープなのでシャープのレコーダーを購入しようと思いました。
しかし、他社に比べて劣っているという事を知り、色々と他社との比較を調べました。

私は、綺麗にとれて見れれば良いです。
唯一ほしい機能はCMカットや野球などで延長しても随時対応してくれる機能ぐらいです。

CMカットはかなり魅力的です。
調べてみると、三菱のレコーダーにはその機能があるじゃないですか!
そこで質問なのですが、その機能はいちいち自分で編集しないといけないんですか?
それとも、ワンタッチ簡単操作で出来ますか?

また、他メーカーと比較した画質に関しても教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして。

三菱のオートカット機能は予約録画にのみ有効です。
マニュアル録画時には動作しません。
音声と画像認識を組み合わせてカットします。
精度は各メーカーでは一番高いのですが、それでも誤認識はあります。

CMオートカットは無くても各メーカーとも自動チャプター機能は装備しており、CMスキップが可能となっています。
但し精度はメーカーごとに異なり、精度が高いのは同じく画像認識と音声認識を併用しているSONYとなります。
タイマーでもマニュアル録画でも動作します。
但しタイマーの場合は三菱には劣ります。画像認識の精度が高すぎて、自動チャプターの打ち込みが多くなりすぎるようです。
パナソニック、シャープは音声認識だけなので、本編もCMもステレオで放送されている場合は動作しません。
画質と簡単操作ならパナソニックですし、多少編集する、便利機能が多いのはSONYとなり、この二メーカーが両巨頭です。
現在主流のAVCHDビデオカメラとの連携もこの二社ならばほぼカバーしています(元々この二社が作った規格なので当然)。

アメリカではアナログ時代より放送波自体にCMのカットイン、カットアウト時に信号が送出されるので、録画機はその信号を検出して自動的にCMカットが可能です。
日本でも同様なことが技術的には可能なのですが、権利者団体(特に放送関係業者)の反発が強く、導入できない状態です。
    • 0

自動でCMカットしてくれるのは三菱だけです。

買った時に初期設定でCMカットの設定するだけで、それ以降何も編集の必要はありませんよ。
CMカット出来ていない時も稀にありますが、編集も出来るので、文句なしです。100%で出来るメーカーはありません。

三菱以外でもCMをとばす機能が付いているメーカーはありますが、(パナソニックなど)CMに入る度にボタンを押してCMをスキップさせなければならないので、リモコン操作は常に必要です。
    • 0

最近目にした記事です。

参考URL:http://uratake06.blog76.fc2.com/blog-entry-31.html
    • 0

「唯一ほしい機能はCMカットや野球などで延長しても随時対応してくれる機能ぐらいです。

使いやすさでは、PanaのDIGAシリーズが一番人気です。もちろん上記の機能に対応していますが、CMカットはCMがステレオで、番組がモノラルでなければ機能しませんので、最近はステレオ番組が多く、CMカットはほとんど効きません。

しかし、最近のDIGAなら自動チャプター機能で、CM部分にチャプターが設定されるので、スキップボタンを押すと、CMを飛ばしてくれます。
    • 0

AQUOSのブルーレイレコーダーを使っています。

シャープはテレビ番組表の変更に対し、イチ早く対応します。

最近は録画画質が12倍までできますが、5倍よりも悪い画質で録画すると見れたモンじゃないですね。
アナログから直で12倍見てもキレイに見れると思いますが、DRで見慣れるとかなりの画質劣化に見えます。

なので、HDDは500G~1Tがいいですね。

あと、購入してから2年くらい経ちますがブルーレイで見たことは一度も・・・。
    • 0