アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年生の息子ですが、
幼稚園の時より、ずっと髪を切りに行っていた床屋に
先日髪を切りに行きました。
もうすぐ中学生になるので、最近は自分でどんな風に
カットしてほしいか言わせるようにしています。
それまでは、私が大体のカットを説明していました。
前回、「全体的に3センチぐらい」と自分で説明して
いつも通り、普通にカットしてもらいました。
その店は、激安チェーン店なので、従業員が
コロコロ変わるので、同じ人に毎回切ってもうことはなく、
流れ作業的にカットが行われるのですが、
今まで不満は特にありませんでした。
でも、今回カットしてもらった人は、
他の従業員とはちょっと違って、
自分のヘアスタイルをキメたスタイルにして
ちょっとこの店の雰囲気じゃない方でした。
「説明は子供にお願いします。」と言って、
私は離れた待ち椅子に座っていました。
遠目で見て、ずいぶんとぴっちり切りそろえていると
気になっていたのですが、最後にうまくつなげるのだろうと
思っていたら、
「カットはどうですか?」と私に確認が入りました。
すると、まるで。まことちゃんカットみたいな坊ちゃんスタイル。
超ダサくて、ありえないほどの髪型でした。
前髪は眉毛のずいぶん上で切りそろえ、
髪もすいていないので、まるでヘルメットのようでした。
あまりにもおかしいので、
「おかしくないですか?」と言うと、
「お兄ちゃんが何も言わないから、普通にと言ったから
普通はこうです」と上からの物言い。
隣で二歳下の弟も切ってもらっていましたが、
短めでしたが、普通にすいていて、それなりに良く仕上がっていました。
弟は別の人が切っていました。
「仕上がりがおかしい」と言うと、納得いかないのか、
「どこが変ですか?」と聞いてきたので、
「もう少し全体的にすかないと、まっすぐすぎておかしい」と言いましたが、
それならと、全体をすいていましたが、
どんどんおかしくなるばかり。
再確認した時には、子供は涙目で、
私も、「もういいです。仕方ないです!」とカットを終わらせてもらいました。
その後、弟をカットした人が直しに入ってくれて、
最終的には全体的に5センチは切ったことになりましたが、
短めでもまぁまぁ見れるようにはなりました。
息子には、「自分の希望を伝えたのか?」と聞くと、
「全体的に3センチと言った」とのこと。
それでそんな髪型になるのかと納得がいきませんでしたが、
支払いを済まして出ました。
変な髪形にカットした男は、その後店の裏に引っ込んだり出てきたりと
私たちのそばに寄らず、謝りもせず。
会計は弟をカットしてくれた人がしましたが、
店長らしき人もいないし、
安い店なので、仕方ないかと思ったけど、
もう二度と行くことはないでしょう。
床屋で子供が変な髪形にされたら、
それは説明不足だから仕方がないとあきらめるものでしょうか?

A 回答 (3件)

10分、1000円等最近目にします。


安く感じますが決して安くはありません。
東京の相場だとカットは4000~6000円程かと思います。大体シャンプーから仕上げまで一時間ほどのサービスです。一時間6000円でやっているお店と同じ価格帯でクレーム等受け付けない、指名はできないと言うルールです。6000円でやられているお店はより高い満足度をあげるため日々努力、勉強されていますし。安いお店はより早くあげるための勉強になりますので結果は仕方がないと思いますよ。どの分野でも新人はいますし、今回は残念でしたが仕方がないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安い店は卒業して、お客様の満足度の高い店に変えることにします。

お礼日時:2014/01/20 13:33

 カットしているってことは国家資格を持っているってことでしょうから、単に腕がないのか、センスがないのかでしょうね。


 安さに理由あり!ってことでしょうか。

 説明不足でもやり直しがきく範囲でやってもらいますよ。
 途中でおかしいなと思ったら子供の自主性を促すためといえども、一緒に居るなら助言をしてあげるべきでは?

 全体的に三センチ~じゃあまりにもアバウトですよ。
 前髪は眉にかかるくらい…・後ろは~と丁寧に説明しないと。

 私は自主性うんぬんよりも仕上がり重視なんで、たまには一緒に行って口出しします。

 その後はそれを短くして~で終わりますからねえ。

 諦めませんよ。同じくやり直ししてもらいます。

 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直言って腕が悪いのでしょうね。
しかもプライドは高い。どうしようもない方です。
自主性を持たせるのは大事じゃないですか?
失敗をさせることも必要だし。
中学生以上になっても、お母さんが事細かに助言しないと
何もできない息子なんてどうかと。
この質問どうでもよかった気がしてきました。
自己完結します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/20 11:03

普通に って 言葉を使ってますが



普通って何です?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通にってなに?と言う回答にお礼のしようがないですが・・。
そこ気になりましたか?
普通と言うのは人それぞれ認識が違うんだから、
普通にと思って切ってもらった質問者が悪い。
そういう含みですか?

お礼日時:2014/01/20 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!