重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関の鍵が壊れたため、「納期一週間」という楽天のある店で10月23日に注文しました。
注文受付メールには「在庫状況により個別に納期の異なる商品があります」と書かれていましたが、輸入品なので少しは遅れるかもしれないな、と思って待っていました。

しかし3週間過ぎても音沙汰が無い為、あまりに遅いと思いメールで問い合わせてみると、11月末入荷とのことでした。

12月に入っても一向に連絡が無いので先日再度問い合わせたところ、「来週入荷の予定がわかるので、それから発送がいつになるかわかります。また連絡します」と言われ・・・。

サイトの表記と納期が違うし、メールを貰うたびにいう事が違うので、不信感が募ってきました。
しかもものが玄関の鍵という急ぎで必要なものなので、もうこれ以上待てない気持ちです。

昨日、キャンセルしたいとメールを送ったのですが、予想通り?現時点で返事は来ていません。

因みにカード決済にしているので、手元に物が届いてなくても引き落とされるのでは・・・との心配もしています。

楽天のFAQは見ましたが、ノータッチみたいです。
サイトでも、キャンセルについての説明はありません。

一体どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえずキャンセルのメールを送ったのであれば、


商品が届いても受け取り拒否。
クレジットカードの明細をチェックして、
該当する請求があったら、
クレジットカード会社にその請求については支払わないと告げればOKです。

ネットショッピングは慎重に店を選んだ方が良いですよ。
営業妨害をするつもりはありませんが、
少なくとも私は、Rで始まるショッピングモールに入っている店では
怪しい印象が強くて買い物はしたくありません。

注文を受けてから、売値より安い別の店に発注をして、
転売して利ざやを稼ぐだけの詐欺のような店もよくあります。
普通の店は、入荷予定日も不明な状態で販売なんてしません。
商品がなかなか届かない、入荷していない、といった状況から
その店もそういう類の店ではないかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
楽天でよく買い物していたのですが、こんな事は初めてでした。
今後気をつけます。

お礼日時:2010/12/11 22:48

まず急ぎの商品を在庫を持っていない


輸入品注文したのが間違いですね

輸入って日本と違ってかなり外国の人はルーズですよ
返事はいいけど入ってこないってことはしょっちゅうです。
(だから輸入品を扱う場合は納期は自信を持っていう事はできない)
この点、いい(慣れている)店はかなり注意をページ内に書いてあります。
それを見落としていたのであれば貴方のミス

もし、何も書いて無いのであればその店は駄目な店
文面からしてもし、日本人経営ならかなり悪い店に当たりましたね
ただ、日本人以外の経営ならそれが当たり前と思っている場合もあるけどね

ちなみにカード決済の場合、売り上げ請求が既にされていたら
商品が届くまでに請求され引き落としされます。
オーソリだけの状態なら引き落としはされません。(限度額は抑えられる)
これも店次第です。資金繰りが大丈夫な店は請求まで回しませんが
資金繰りが苦しい店はすぐに請求をあげます。

どうしたらいいと言われると
やっぱり店と交渉ですね

楽天は関係ないというのがデフォルトですしね
(ある意味、楽天出店している店ほど危ないから気をつけた方がいいくらいです。)

頑張って交渉してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後輸入品をネットで買う場合は、充分気をつけます。

お礼日時:2010/12/11 22:50

先のご回答で気になる点があったので、僭越ながら補足させてください。



クレジットカード会社に支払わないと連絡しても、支払いキャンセルは出来ません。
もしそれを払わなければカード取引履歴が事故扱いになって、最悪カードが使えなくなりますよ。

カード会社はあくまで決済代行ですので、まずはお店とのキャンセルを成立させなければなりません。
お店側からカード会社への請求を取り下げてもらう必要があります。

メールで連絡が取れないなら電話をしましょう。
相手から「キャンセル受け付けました」という言質をとらないかぎり、カードからの引き落としを止めるのは無理だと思ってください。

もし引き落とされても、相手から現金で返金という手もあります。
そんなに慌てなくても大丈夫ですので、まずはそのお店としっかり交渉しましょう。

それに納期を破っているのは先方ですし、無条件で契約解除が出来るはずです(クーリングオフではありません)。
その辺をしっかりつついけば、普通はキャンセルできます。
それでキャンセルできないのであれば、消費者センターに間に入ってもらったほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カード決済、便利だと思ってたけど怖いですね。

お礼日時:2010/12/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!