電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の「徹子の部屋」のゲストは坂本冬美さん
だったと思うのですが、その中で長期休養の理由を
話されたと思うのですが、どういった内容でしょうか?
いつも気になっていたのですが、他の番組見てても
訳を話しているのを聞いた事がないので…。
見た方いらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お昼ごはんを食べながら、あまり気合いを入れて見てはなかったので、記憶が曖昧な点はお許しください。

長期休養の理由としては、15か16歳でデビューをしてからずっと突っ走ってきて、生放送がある数日前から異常に緊張して胃薬を飲んだり、っていうようなことからはじまり、色んなことを考えて、精神的に参ってしまったから・・というようなことを言っていました。
長期休養の前に患った膵炎?(間違っているかも)も全く関係ないわけではないようにも言っていたような気がします。
休養中は至って普通で、お母さんと過ごしたり、温泉などにも、親戚の名前を使ってチェックインする以外は特に身なりも隠そうとはしていなかったようです。
特に印象があるのは、休養中に見た紅白歌合戦を母親と見た、という内容のところで、坂本さんがデビューする前は、自分と兄や姉(←弟・妹だったかも)、それから母親とで(父については言わなかった)観ていたのに、きょうだいがそれぞれ家庭を持って実家にいない今では、自分が紅白に出ているときは、この番組を母親は一人で見ていたのかと思うと・・・というようなことを言葉を詰まらせながら涙をこらえながら、それでも流れた涙を必死に上を向いたり、ハンカチで押さえながら、時には作り笑いをしながらおっしゃった時にはさすがの黒柳さんも少し感極まったようで、声が震えていたように思います。私もそれを見ながら胸がぐっときました。。
あまりまとまってなくて、すみません。。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えていた事があったのですが
違ったようでした…。
でも、よほど気持ちの繊細な方なんすね。
頑張って欲しいです。
詳しい説明ありがとうございました。

第一の理由は「自分の歌に自信がなくなった事」だったと記憶しています。

例えば自分は楽屋で本番前に一生懸命練習をして本番に望んでも、その練習の成果が思うように出ない。
それにもかかわらず、隣の楽屋や他の出演者の方たちは本番前、特に練習している様子はないのに(「別の所で練習をしてらっしゃったのかもしれませんけど…」と前置きしてます。)きちんとできている。
そういうこともあって生放送の番組に出る時、「きちんと歌うことができるだろうか」と異常に緊張するようになってしまった、とのこと。
他の人には彼女の歌の事について「そんなことないよ(しっかり歌えてるよ)」と言われてたみたいなのですが、ご本人曰く、「物事を考えすぎてしまう所がある」ので思い詰めてしまったとおっしゃってました。

本当は休業を宣言する何年か前に「休みたい」と思っていたらしいのですが、スケジュールの都合でのびてしまったとか。
他にも、お世話になった方やお父様が亡くなりになったりしたことが精神的にかなり響いたようです。

さらに休業後も、一人になってしまったお母様、そしてご兄弟が結婚されそれぞれに家庭を持っているのを目の当たりにし、「この15年の間に物事はこんなにも変わってしまっていたんだ」と知り、ショックを受けた、と涙を流され語っていました。
黒柳さんも同じ事を感じたことがあるらしく、もらい泣きしてらっしゃいました…。

でもその後、坂本さんは浪曲歌手の二葉百合子さんと出会い、そのスランプを抜け出すことができたとか。
それを語られるシーンでは本当に嬉しそうに笑ってらっしゃって、それがすごく印象的でした。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えていた事があったのですが
違ったようでした…。
でも、よほど気持ちの繊細な方なんすね。
頑張って欲しいです。
詳しい説明ありがとうございました。

(今回ポイントは先着順にさせていただきました。)