アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

softbankからauにMNPで移行したのですが新たにauのSIMカードを頂きました。
不要になったsoftbankのSIMカードはどうすればいいのでしょうか?
そのままゴミとして処分すればいいのでしょうか?
それともsoftbankショップに持って行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ソフトバンクショップへ持って行くのが筋ですね。

まあ、別にペナルティがあるわけではないですし、自分で処分しても問題無いかと。自分で処分する場合は、クレジットカードなどと同様に、ハサミで切り刻むのが安全です。

ちなみに、解約済みのSIMカードには契約時の電話番号がそのまま残っています。通常の解約なら問題ないのですが、MNPでの解約の場合、SIMカードに残っている番号は「MNP後に他の会社で使い続けている番号」に他なりませんので、アクセス可能な状態で捨てると、どこでどう悪用されるかわかりませんよ?

そういうことも含めて考えると、ソフトバンクショップに持って行くのが安全ではあります。
    • 3

SIMはキャリアーからの貸出し品なので 本来はショップに返すのですが ショップでも個人情報云々で下手な扱いも出来ず 実情としてユーザーで処分して下さいです。

SBの解約済み SIMはオークションで多く出品されて落札されています。 中古で手に入れた携帯電話に挿して電話機能以外の用途で使えます。
    • 6