電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯を紛失してしまい、auの緊急通話停止の手続きをしました。

もし、緊急通話停止を1か月間解除しなかった場合、その月の通信費は請求されますか?

詳しい方いましたらお願いします。

A 回答 (3件)

停止中も契約にそった料金は発生していることになりますので、契約の料金を支払う必要があります。


一ヶ月間放置していても、その間の料金は、契約中ですから、発生するってことになります。


停止中でも、解約すれば、解約後からは、料金が発生しなくなりますので・・・・(解約月は、所定の料金が請求されることになる。日割計算されないなら、月末までの料金が請求されることになる)

>やはり機種代の支払いが残っていても解約するべきでしょうか

判断はあなたが行うものです。
ただ、今のご時世って携帯電話を持っていない人は珍しい。また、アルバイトとかで働こうとするなら、どうしても、連絡先が必要となりますので、携帯電話などを持っておかなければならないでしょう。今のご時世なら、他社でもいいから、携帯電話を契約しておき持っておくべきかと・・・

残債については、完済するまでは、請求されます。仮に契約者が死亡しても相続人が負の遺産として相続するなら、請求されます。
紛失したってことで、この機会に、携帯電話を解約するって場合や、他の携帯電話会社と契約をするってなら、解約してもよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど契約している限りは契約料金には変わりはないんですね。

この機会に他の携帯会社に乗り換えようと思うのですが、
解約すると残りの機種代の実質負担額は増えてしまうのでしょうか、、?

お礼日時:2020/10/30 20:27

何ヵ月かほっとくと7万円~10万円くらい弁護士から請求されるので気をつけてください。


au は日本の携帯会社の中でも一番汚い会社なので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、、
やはり機種代の支払いが残っていても解約するべきでしょうか、、

お礼日時:2020/10/30 19:46

もちろん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、
ありがとうございます。
おとなしく料金支払いたいと思います(T T)

お礼日時:2020/10/30 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!