性格いい人が優勝

TVのカテはあるのですがラジオがなかったので、「番組」ということでここのカテにしました。 

FMシアター(NHK-FM毎週土曜日 22:00-22:50)の番組枠にたまに、愛知・岐阜・三重・福井・石川・富山・静岡のみの放送で「中部ラジオ小劇場」というものがあるのですが、なぜ地域限定なんでしょう?

この「中部ラジオ小劇場」とはどういうものなのでしょうか?

「中部ラジオ小劇場」を聞きたい、或いは「FMシアター」のほうを聞きたいというパターンもあると思うのです。全国で放送しても良いとおもうのですがいかがでしょう?

ご存知の方おりますか?

A 回答 (1件)

あらかじめお断りしておきますが、当方は北海道に住んでいる関係でこれは今回の質問とあまり関係がない事をご了承の上お聞き下さい。

ご質問は名古屋放送局が幹事で東海北陸地域限定で放送のラジオドラマ「中部ラジオ小劇場」についてと思われますが、北海道地域でも札幌放送局幹事で北海道地域限定のラジオドラマ「北海道ラジオ小劇場」があります。(ただ私の記憶では、これはラジオ第一放送の「土曜ジャーナル」の時間枠での放送のようで、質問のFMシアター枠での放送というのは、おそらく中部ラジオ小劇場だけであろうと思われます。)こうした地域限定のラジオドラマは全国のNHKの広域地域(北海道、東北、関東・甲信越、東海・北陸、関西、中国、四国、九州・沖縄)ごとに放送(但し関東・甲信越は未見)されているものと思われます。
残念ながら記憶を頼りにした関係であまり回答としては相応しくないとは思いますが、参考意見として発言させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
AMの土曜ジャーナルでは道内では「北海道ラジオ小劇場」があるのですか…。
FMシアターでは、地方各局で制作されたオーディオドラマも広域地域別ではなく全国放送されているようです。
(NHKのホームページでオーディオドラマの過去の記録も探ってみたのですが)
全国放送から切り離している中部ラジオ小劇場…なぜなのでしょうね。