dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2007を使用しています。
エクセル初心者です。

社内でエクセルのデータを複数で入力していくのに
「ブックの共有」設定をすれば良いということが
分かったのですが、ネットで調べていたら
セルの保護や、セルの結合が使えないというのを
見ました。
セルの結合は良いのですが、セルの保護が出来ないと
困るのですが、この情報は本当ですか?

もし本当ならば、セルの保護をしてブックの共有をする方法が
知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

遅くなり、すいませんでした。



その通りです。

条件付き書式設定もはじめに設定します。
ファイルを作り込んで最後に保護をかけます。

私の勝手な解釈なのですが、ファイルを共有しても複数人でデータを入れるのが普通で、ファイル自体の改良とか作成はしないですよね。つまりは保護などを大勢で触る必要がないというマイクロソフトの考えかと思います。

ご提示のURLでは、”共有ブックとしてブックを設定する”のメモ欄に「・・・設定すると変更できなくなる機能は、・・・・」と書いてありますが(つまりは設定すると変更は出来ないけれども保護などの機能の利用は出来ますよとなるのですが)、これだとチョッと勘違いしそうな説明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問して、ご回答ありがとうございます。

複数といってもそれほど、多人数ではないのでなんとか
やれそうです。
お世話になりました。
また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/18 10:48

保護をかけてから共有にすれば利きますよ。


結合は試したことがないですね。

あとはBVAをファイルに持たせられないというのがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

マクロは入っていないので大丈夫です。

調べたのですが
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …

条件付き書式が使えないそうです。
条件付き書式がないと、使えないデータなのですが
ブックの共有をしながr、条件付き書式も、有効に
ならないのでしょうか?

補足日時:2010/12/17 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程は、誤字、すみません。

聞きたいことは一つです。
ブックの共有設定をする前に、条件付き書式等の
設定をすれば、その設定は利用可能、ということでしょうか?

お礼日時:2010/12/17 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!