アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いする前に、

(1)借金の有無
(2)宗教のこと
(3)既婚暦

を聞くのは重いですか?

私は結婚を考えているので、
付き合ってから発覚するのはとても辛いと思うので
先にしっておきたいのですが、

結婚するわけでもないのに、重苦しいですよね?

皆様の意見を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

面と向かって聞かれたら重苦しいとは思いますけど


普段の会話の中でさりげなく聞き出すとか
周りからリサーチするとかできませんかね?
    • good
    • 0

まずそういう事を確認してから付き合うって方も世の中にはおられますよね。


「年収は?」とか…ね。

あなた自身が、幸せな結婚の為に必要不可欠な要素であるなら聞いておくのもいいでしょう。

ただ、お付き合いする前の段階ですよね?
余程パーフェクトで、あなたたに夢中であるなら、
「その質問をクリアすれば付き合える!!」
と思って答えるかも知れませんが…。
そうでなければ、
「こいつは俺の何が目当てなんだ?」
「次は何を聞いてくるんだ?」
なんて疑って引いちゃうでしょうね。

あなたに好意を持っている異性から同じ質問をされたらどう思いますか?

私なら即NGですが…。
    • good
    • 0

1と3に関してはサラッと会話の中に織り交ぜて聞くのならいいんじゃないでしょうか。



特に借金の有無は大事な事だと思います。

宗教に関しては本来自由であるべきだと思うので、
干渉しない方がいいのではないでしょうか。

既婚歴と言うのは結婚歴という事でしょうか?
それとも相手が既婚か独身かを知りたいという事でしょうか?

お付き合いする上で相手が結婚しているのは論外ですので、
それは聞いてもいいと思いますよ。

これも直球で聞くのは確かに重いです。
最初に書いたようにサラッと聞く方が自然だと思いますよ。
    • good
    • 0

私は結婚前、宗教についてダイレクトに聞きましたよ。


妻は、今でも事あるごとにネタにしています。
笑い話になって良かった・・・。

直接聞きにくいなら、デートで小出しにしてみるとか。
神社、寺は普通に行く理由が付けやすいですよね。キリスト教会(カトリック、プロテスタント)も何とかしてみる。
ちゃんと全部お参りしてくださいね。標準的な日本人なら、どこへ行っても大してこだわり無く参拝するはず。
参拝できないなら、それなりに理由があるはず。

その他だと、食チェック。日本人には少ないでしょうけどね。
デートの時、さりげなく牛、豚を食べざるを得ない状況に持っていく。
牛肉入りクリームシチューを作ってご馳走する等。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E3%81%AE% …
食材を明示して、相手が認識した上で拒否できるようにしてくださいね。当たりだと、本当にトラブルになります。

その辺もクリアなら、特定の街へ行ってみるとか、三色旗のある居酒屋(偶然当たったことアリ)へ行ってみるとか・・・。
特有の行動とかタブーを勉強してみて、様子見るくらいしか無いでしょうね。

http://park8.wakwak.com/~kasa/
    • good
    • 0

聞いてもいいですが



1.本当の事は言わない
2.同上
3.これは言うかな
    • good
    • 1

(1)と(2)は、結婚する前には、念のため確認したいかもしれませんね。


でも、付き合う前からそんなことを聞かれたら、相手はどう思うでしょうか?
私は敬遠します。

(3)は、好きになったらどうでもいいことです。
私には。
    • good
    • 0

この3点、特に1.2は婚姻生活の継続が難しい問題ですので、是非知って起きたいですよね。



でも会話の中で自然と聞くのはOKですが、1.2.3.と立て続けに聞くのは絶対NGだと思います。
私なら値踏みされてるようで不快だし、ヒいつしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています