アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
私27歳、彼氏32歳です。付き合って約半年です。

私は美容院が嫌いです。なぜなら美容師と会話したいと思わないからあの空間が苦痛だし
雑誌を1時間も2時間も読んでいると首が痛くなって苦痛だからです。

そんなこんなで私は1年間美容院に行っていません。
けど髪は毎日洗ってるし、ブラシでといてるし、たまにヘアアレンジ(セミロングです)なども頑張っています。

今日、彼氏とクリスマスデートを話し合ったとき、彼から
「美容院いって髪軽くきってくれば?」といわれました。(彼はロングが好きだそうです)
私は別に今の髪でヘアアレンジすればいいかなと思ったので、形は今のままでいいよというと
「世間の女の子なんか一ヶ月に一回とかは美容院いってるじゃん、
女子としての身だしなみ力が足りないんじゃないの?」といってきました。
この時点で結構傷つきましたが「クリスマスの日は髪を編みこみにしてアップにするから」というと
「うなじは綺麗なの?アップするならするでうなじとかの後れ毛?も
しっかり美容院でやってもらえば?」と、私をどうしても美容院に行かせようとします。
まとめると、彼氏は私に1ヶ月に1回は美容院に行くことを望んでいるようです。
私としては上記の理由で美容院は嫌いに付け加え、普段の身だしなみは
しっかりやっているつもりだし、(清楚系の服装をしたり、場に合わせてメイクも楽しんでいます)
髪をちょこっと切った所で劇的変化なんかするはずもないと思っているからです。
(あとは、私は仕事が忙しく、2時間3時間も苦痛な思いで美容院にいるなら
 他の事に時間を使いたいのです)

このやりとりで、今までクリスマスデートで使う服を考えたりだとか、髪のセットを考えていたのに
一気に嫌になってしまいました。
クリスマスデートなんて行きたくなくなってきました。
彼が普段私のことを、世間の女性と比較して考えてたのかと思うと泣けてきます。

皆様に質問します。
美容院いかない女性ってそんなに悪だと思いますか?
私は美容院はいかないものの、自分自身でみだしなみを気をつけたり
ヘアアレンジを頑張ったりすれば美容院に行かないことなんて気にしなくていいと思ってしまいます。
この考え方は女としておかしいのでしょうか。
私は女を捨てていると思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

28歳既婚男性です。

美容院に行かない=女を捨てている、というのは違うと思います。

伸びたら伸びっぱなし、ヘアスタイルも身だしなみも何も気にしてない。
というのであれば、さすがにもうちょっと気にしようよ...って思わなくもないですが、そうやってデートの服装を考えたりヘアスタイルを考えてみたりメイクも考えたり...っていうのは、もう十分過ぎるくらい女の子だと思いますし、女の子であることを楽しんでるように感じますね。

それに、美容院が苦手って人、男女問わず結構いますよ。
美容院に行かない女性が悪だったら、結構な確率で悪とすれ違うことになると思います(笑)

もちろん逆もありますよね。
美容師さんはプロですから、美容師さんと髪質や顔の輪郭、イメージなんかを相談してヘアスタイルを作るのが好きって人も大勢いますし、それも素晴らしいことだと思います。

でも、どっちが正しいとかっていうのはないですよ。

ちなみに僕は美容院にはもう5年近く行ってません。
理由は、変に緊張するからっていうのと、会話の沈黙が嫌だっていうのと、何より面倒だからです。
美容師の友人も数人いますし「切らせてよ~」なんて言われたりもしますが、基本的に断ってます(笑)

「伸びたな~」と思ったら、そのまま伸ばしてみたり、ある日突然風呂場でバッサリ切ってみたり、そういう感じで5年間やってきてます。

たまに思いつきで、仕事の合間に「髪切ってくるわ~」って職場を離れて、駅前にあるような1000円でカットとシャンプーみたいなお洒落さも何もない散髪屋に駆け込んで、とりあえず短くしてくれって適当に切ってもらったりもしますが。

後は自分でカラーリングをしたりなんだかんだやってます。

逆に妻は結婚前からそうですが、美容院でカットモデルをやってたくらいに違和感なく美容院に行っています。
今もそうですが、月に1度は美容院でカットやらトリートメントやら何やらと楽しんでますし、エステにも通っておられます。
「妻になっても母になっても、常にあなた(僕)から女として見られたいから」
ということを言ってました。

それは凄く嬉しいことです。
でも、仮に美容院に行かなくなってもエステに行かなくなっても、女として見ると思います。

僕も職業柄、服装や清潔さには気を使ってるつもりですし、質問者様もそうですので、それで何も問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>もう十分過ぎるくらい女の子だと思います
ありがとうございます。
すごく私の今までの行動とsubciety13さんの行動が似ていて、自分が書いてる
なんて思いました(笑
私も髪に関しては自分で思い立った日にお風呂場できった時もありますし
前髪は基本自分でしたことも多々あります。
けど今回なんだかんだで美容院に行ってきまして、そこの担当美容師さんに
「私は最後に美容院にいったのは一年前で、正直美容院が苦手なんです」と
正直に話したところ、「僕も苦手だなって思うときありますよ、1年いかなかったからって気にすることないですよ」と云って下さり、初めて自分の嗜好を
つかんでくれる美容師さんに会う事ができたので、これからはきっと頻繁に
行くことになりそうです。
subciety13さんの奥様はとても素敵な心がけで美容院にいってらっしゃるのですね。私もこれからはもうちょっとだけ髪に気を配って彼からの印象を保っていけるよう頑張ってみます。無理はせずに(笑

月に1回美容院に行く人のほうが稀な気がしますが。

ショートならまだしも、ロング系でそこまで手を入れるのは職業柄かマニアっぽい気がします。
彼氏さん、ちょっと雑誌か何かに感化されたのかもしれませんね。

それはさておき、そこまで彼が美容院にこだわるのは何か理由があるのでは?
ご自身では気がつかないところで、何か彼の気になることがあったのかもしれません。

ただ私の周囲の男がそうであるだけかもしれませんが、細かい髪型や後れ毛を気にする人はあまりいません。
劇的に髪型を変えたら言及するくらいで、ちょっと切ったくらいではまず気がつかないですね。
彼氏さん、そんなにお洒落に気を遣う方なのでしょうか。
後れ毛なんて、萌え要素になるならまだしもチェック要素になるとは思いませんでした。

美容院は必要にせまられれば行けばいいですし、逆に女性なら自分でアレンジするのが基本だと思います。
でも先述したとおり、なにか彼氏さんの中で気になることがあったのかもしれません。
その辺を聞いてみてはいかがでしょうか。
もし「皆やってるだろ」という回答なら、私ならその場で別れるかも。
自分の彼女のアイデンティティを大切に出来ない男なんて、付き合う意味がありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

white_catcatさんのご指摘はとても鋭く
確かに考えてみれば彼は髪や体毛など、毛類にはとてもうるさいのに
服やメイク、靴などといったものは結構好きにすればー?状態なことに
気づきました。
先ほど髪を結局整えにいって彼が上機嫌になったので
さりげなーく聞いてみましたら
「オレだって、自分の髪気になってるし(薄くなってきてないかどうか)
どうしても髪に注目してしまう」的なことを仰っておりました(笑
そんなくだらん理由で小うるさかったのか!と思うと軽く呆れますが
彼の小うるさい指摘のおかげで良い美容院を見つけることができたことも事実です。
これからは彼の指摘にも自分の嗜好と合わなくても否定してかからないようにしてみます。

私も苦手ですけど、いつまでも切らないわけにはいかないので、頭が重く感じてきたら行くようにしています。

カットだけならば一時間ほどですしね。
 いろいろ話しかけてきても、疲れている様子で寝たふりしてしまいます。

劇的に変わるかどうかは、試してみないとわからないですね。
 彼氏さんが気付くかどうか、苦痛でしょうけど一度行ってみては?
 言わないと気付かないようなら文句を言うなって言えますよ!
    • 0
この回答へのお礼

今回とりあえず美容院に行ってみましたら、結構私の嗜好を理解してくれる
美容院にめぐり合えました。
これなら3ヶ月に一度くらい、肩はらずに通えそうです。
彼には会う前に写メで出来を送ってしまいましたが^^;

けど同じ苦手な方からのコメント嬉しかったです。

>私は女を捨てていると思いますか?

いいえ、そうは思いません。ちゃんと髪形なども考えておられるではないですか。

>美容院いかない女性ってそんなに悪だと思いますか?
いいえ、彼のわがままでしょう。彼は貴女にもっと綺麗になって欲しいと思っているのでしょう。

確かに、苦痛といえば苦痛でしょうが、素人が手を加えるのとプロが手を加えるのには雲泥の差があって当然でしょう。
まあ、今のところ彼のわがままということで、許してあげてください。仲良くお付き合いされることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

今回とりあえず美容院にいってみましたら
食わず嫌いだったというか、私の嗜好を理解してくれる美容院にめぐり合えました。
>>仲良くお付き合いされることを願っております。
ありがとうございます。

いつも通りのスタイルが…オススメだと思います!

• 0
この回答へのお礼