単二電池

私、32歳男性です。相手は同じ会社の女性、29歳です。彼女に彼氏はいないはずです。本人から聞いた話です。彼女は、恋愛にはおくてのタイプだと思います。同僚も、彼女はひたすら待つタイプだと言っていました。

ある事がきっかけで、相手が電話に出ない、メールも返してくれない状況になってしまいました。

そのある事の前に、二人のこれまでのいきさつを軽く説明しますと、私が入社した時に彼女は既にいたので、知り合ってからは2年10ヶ月くらいになります。ただ、部署が違うので、仕事を一緒にする事はありません。一日会わない事もあります。廊下で会った時には立ち止まって5分くらい話すくらいの仲でした。

私が車を購入した事がきっかけで遊ぼうという話になり、メールアドレス等交換し(私から聞きました)、一度ドライブ、一度食事(共に11月)に行きました。デートする前から、気になっていた子だったのですが、会ううちに惹かれていきました。

12月になり、会った時に、また遊ぼうと話したり、メールを送ったりしていました。ですが、彼女は忙しそうな感じでしたので、私から、13日に、12月中は無理っぽい?とメールしたら、予定が確定してないのがいくつかあるので、ちょっと時間を下さい、わかり次第連絡しますと返事が来ました。 

わかり次第連絡をくれるとの事だったので、ひたすら待ったのですが、返事はこず、24日にまだ予定決まらないの?とやんわりしたメールを送ったら、29日はどうですか?と返信が来ました(すぐに)。

ここから、最初のある事がきっかけでという話になるのですが、彼女からの返信を見て、私としてはわかり次第連絡をくれるって話なので待っていたのに、私が連絡してから29日はどうですか?と言われた事に納得がいかなく、メールで、「わかり次第連絡をくれるって話だったから待ってたんだけど、俺から連絡しなかったらどうなってたの?多分流れてたよね?誘われて、断り辛いから仕方なく会うみたいなノリだったら、無理はしなくていいよ」と送りました(喧嘩するつもりでメールしたわけじゃないから誤解しないでねと前置きはしたうえで)。

それに対し、彼女からはひどい、ちゃんと年内にはと考えていたのに、29日の話は無かった事にして下さいと返信が来ました(絵文字つきで)。その後に電話やメールをしても一切連絡がありません。その後メールした内容は、「ただ待つのも辛いというのはわかってほしい、これからも仲良くしたいので、暇な時にでもメールちょうだいね」です。

ちょっと時間を下さいと言われれば、私の感覚では、3,4日、長くて1週間くらいだと思うのですが、彼女はそうではなかったいう、認識の違いもあるかと思います。29日はどうですか?の返信の時も、返事が遅れてしまった事へのお詫びは無かったですし。

以上のやりとりから、彼女が私を重要視していない事はわかっています。ただ、会う気が無ければ12月中は無理?とメールした時に、断ってたはずだという期待も捨てきれない面はあります。

彼女が電話に出ない、メールも返してくれないというのはどういう心理だと思いますか?最後のメールの時に絵文字使ってた事から判断して、怒ってるって感じではないと個人的には思うんですが。絵文字で判断するのおかしいですかね?

それと、私は、今でも、自分がメールした内容が間違いだとは思いませんが、こういう事を言ってくる男性は女性からは敬遠されてしまうんでしょうか。自分は真面目、きちんとし過ぎなんでしょうか?周りからも真面目と言われます。敬遠するという意見が多ければ、不本意ながら、自分を変えて行かなきゃいけないのかなと思います。

知り合い(男性)にも今回の件相談しましたが、付き合う前はそういうの控えたほうがいいと言われました。私としては、彼女の事を大事に考えているからこそ、本音を言うべきだと思ったんですけど。付き合ってからいろいろ言うよりは、付き合う前から自分という人をわかってもらいたいという気持ちなんです。付き合えるか別として。

今後、会社で彼女と顔合わせることもあるでしょう。自分としては普通に振舞うつもりですが、こうした方がいいというアドバイスもあれば、合わせてお願いします。

以上、長文に付き合って下さりありがとうございます。皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

質問者様の気持ちは、理解できます。


メール内容に間違いない と言うのも理解できます。二人の約束事の正否を考えれば正しいのは質問者です。
ただ、恋愛関係を考えれば大失敗ですね。
質問者さまは、相手の方に謝罪させたかったのですか?
29日に予定が決まった時点で質問者様の第1目的(デート)の約束を果たせたはずです。

相手の立場から考えて下さい。
質問者様が今回とった行動(お叱りのメール)をする男性と次のデートの事のみをメールする男性どちらに好感を持ちますか?

と言うことですよ。
相手を思いやることより自分を優勢させていますね。

あと質問者様も理解されてると思いますがちょっと という言葉をただ数としか考えていないですね。 質問者様の3、4日もある人からすれば十分長すぎると感じます。
ここでのちょっとは、彼女の迷いからくるちょっと と考えればもう少し彼女に配慮出来たのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、確かに謝って欲しいという気持ちはありました。

自分を優先させていると言われればそうかもしれません。私としては、彼女の事も考え、10日は待ったんですが。回答者様が言われるように、彼女も、私の事を考えてくれてないと思ったんでしょうね。結果的には、本音を隠して、デートの約束だけをしておけば良かったんでしょうが、仮にそうしていたとして、また同じような事があったら、またギクシャクすると思うんです。本音を隠して付き合えたとして、幸せなのかなって。仮に付き合えたとして、付き合ってから言われるんだったら、向こうの受け取り方も違ってくるんでしょうか?

ちょっとという言葉、迷いから来るちょっとというのは気付きませんでした。確かにそうともとれますね。

もう少し配慮するべきでした。後悔してます。

お礼日時:2010/12/26 12:59

意見します!



質問者様が怒るのもまあ、しょうがないかな、と思いますが、
問題は、相手の方にとってあなたに対する優先順位が低かった事だと思います。

優先順位が高ければ高い程、相手が友達でも恋愛対象でも「はやく連絡しなくちゃ!」と、なります。
あってもなくてもいいや、という約束には正直「連絡こないならほっとこう」となる人が多いと思います。

ましてや、ただの友達ではなく、相手からの好意がわかっている約束なら、こちらにその気がなければめんどくさいものです。
24日の時点で空いてる日にちが即答できるくらいわかっていたという事は、とっくの前に予定がわかっていたのは事実でしょう。

あなたはあなたの物差しで測っただけで悪くないし、怒るのはもっともなのだけど、
あなたは、まだ自分に対して好意を向けてくれていない人に対して、自分の怒りをさらしてしまったのです。

あなたは自分の事をわかってほしいという想いがあるのはわかりますが、
恋愛的に対象としても見てない人からそんな態度を取られたら、引くのが当然です。

その後電話とメールも無視されちゃっている事から、
今回の結果の原因は、二人の立場が対等じゃなかった事ですね。
恋愛は、好きな方が一生懸命追って、折れて、許して、そして両想いまでこぎつけるものですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかってはいましたが、ストレートに言われるとショック受けますね。
確かに、恋愛対象に見てない人からそういう態度取られたら引きますよね。

>>恋愛は、好きな方が一生懸命追って、折れて、許して、そして両想いまでこぎつけるものですから。

この言葉、胸にグサっときました。私には、そういう姿勢が足りませんでした。

お礼日時:2010/12/26 21:42

こちらから連絡をすると言っておいて延び延びになり、


先方から催促があって即答する・・・

というのは彼女に限らず、女性には割とよくあるケースだと思います。


ただ、この時点では質問者様への好意の有無がどれ程かは図れませんが、
「わかり次第連絡をくれるって話だったから・・・」と言われてしまっては
たとえ好意があったとしても、醒めてしまうものではないでしょうか?

音信不通になってしまったのは、つまりそういうことだと推察します。


質問者様のとった行為が正しいか間違いだったか、他人に判断を仰ぐよりも、
その行為が現在の状況を引き起こしていると言う点をよくお考えになられては
いかがでしょうか?
現在の状況が不本意であるならば、やはり(タイミングやメールという手段も
含め)とられた行為が間違っていたと受け止めざるを得ないのではないでしょうか・・・?


>こうした方がいいというアドバイス・・・

絵文字に一縷の望みをかけているのであれば、会社であったときに一言
「一人で空回りしちゃいました、ごめんなさい。」
とでも謝ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>こちらから連絡をすると言っておいて延び延びになり、
先方から催促があって即答する・・・
というのは彼女に限らず、女性には割とよくあるケースだと思います。

そうなんですか。そういうものだと思っていれば、自分の気持ちを抑えられたかもしれません。

そうですね。今、こういう状況になってしまったのも、自分の選択ミスだったんだなと、皆様の回答を読んで感じました。メール送る時、すごく迷ったんですが、自分の気持ちを抑える事が出来なかったのです。理由はどうあれ、彼女を咎めてしまった事、これが間違いでした。

今後は、もうちょっと余裕のある、よく言われる「器」の大きな人間になれるよう努力しようと思います。

後は、会社で彼女に会って、笑顔で接する事が出来ればと思います。軽いノリがいいみたいですね。彼女が普通に接してくれるといいんですけど。

お礼日時:2010/12/26 20:34

女性です。

過去にいました、 そう言う男性。とても 厄介でした(すみません辛口で)
まず、彼女は多分、質問者様の好意は薄々気付いているけれど、同じ会社だし年上だし、冷たくあしらえず良好な距離感をと思っているのに、普通なら連絡がなければ、相手がこちらの気持ちを少し考慮してくれると(予定を開けてまで合う相手ではない)思っていたのに(うまい距離感を理解してくれる)器が小さく、自分の気持ち優先で、上から目線で説教。自分は少しも悪くないと自分自身さえも信じている、女性からしたら絶対関わりたくないタイプです。しかも、それからメールも電話もくる。すごくすごく恐ろしいです。
きっと完璧ふられたり避けられたりしたら周りに自分は全く否がないって言いまわるんだろうなぁ。

同じ会社の年上っていうだけで、はっきり言えないのですよ。

わかってあげないと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりにはっきりした内容で、読んで笑ってしまいした。

回答者様のように、人によっては私をそう見る人もいるでしょうね。

でも、そんなに悪い人間じゃないんですよ(笑)

今後は、自分なりに彼女の負担にならないよう接していくつもりです。

お礼日時:2010/12/26 15:00

相手の方に誠実であろうとする姿勢は良いことだと思います。



ただ、方法(メールの内容)とタイミングが悪かったかなぁ・・・と思います。
連絡が遅かったことや催促してすぐに返事が来たことで不信感があったとしても、度量の大きさというか余裕を見せて欲しかったなぁ、と思います。

イヤになるのですが、ホント女性同士の予定の約束って人数が多ければ多いほど中々決まらないものなんです。一度、決まったと思ってもまた変更になったり・・・。
男性だと、人数が居て中に日が合わない人が居ても、じゃあその人は次の機会に・・・ってなったりすることがあると思うのですが、女性はなぜか全員が揃う日を無理やり作ろうとするんですよね。
だから、なかなか予定が確定しないことがあるんです。
これは余談ですが。

「顔で笑って、心で泣いて」って映画のセリフであったように思いますが、今回はそんな感じの対応が欲しかったと思います。
たぶん、彼女自身もあなたに対して悪くない印象を持っておられたのだと思います。
それだけに、ショックだったんじゃないかと・・・

質問を読ませていただいて、私が感じたことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。女性同士の約束って。男性は確かに、予定合わない人がいたら、またの機会ってなりますよ。

今思えば、もうちょっと余裕のある態度をとっておけば良かったと思います。以後、気をつけます。

>>たぶん、彼女自身もあなたに対して悪くない印象を持っておられたのだと思います。
これが本当なら嬉しいです。

お礼日時:2010/12/26 14:53

こんにちは。



私なら相手を好意ある男性と感じていたならば、13日にお誘いを
頂いたら2~3日で返信すると思います。
しかし上記の女性の様に予定が幾つか確定せず、そんな時に
彼方様みたいなメール来たら、重要視していなければ、それでも
1週間以内にはメール返信しているかなぁ。

分かり次第連絡下さいね、、、って、これはその人の「感覚」も
関係して来ますから、即連絡をする人もいれば、予定が確定してても
ギリギリに返信する人も居ますし、その女性の周囲の事情も有ります
から彼方様の感覚に寄り添えれなかっただけの事なので、
彼女だけが悪いのではなく、彼方様との連絡を作るちょっとした相違
で、彼女も直ぐに返信出来ず、彼方様も急いでいたみたいだから
取り合えず29日は?って彼女なり思い遣りだった様に思えますが!

どちらが悪いとかではなく、人には生活リズムや、その人を取り巻く
事情、色んな事情が存在します。会う日を決めても言葉などの
ニュアンスで返信の仕方次第で今回の様に
あれれ?!?、、、って感じてしまう事もあるでしょう。

もしまた彼女と会う時にはフォローをしておけば大丈夫ではないで
しょうか?「貴女様と会う楽しみが待ちきれず、ついあんなメールを
送ってしまいました。」など!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう!楽しみにしてるからこそ送ってしまったんです。

今回の件で、少し勉強になりました。
今まで以上に、相手の事を考えるようにします。


>>もしまた彼女と会う時にはフォローをしておけば大丈夫ではないで
しょうか?
このくだり、なんか安心しました。

お礼日時:2010/12/26 14:46

>わかり次第連絡をくれるって話だったから待ってたんだけど、俺から連絡しなかったらどうなってたの?多分流れてたよね?



彼女の本音はフェードアウトで流すつもりだったのでしょう。
ところが、あなたが音沙汰ないのにこらえきれず持論を展開(本音)するメールを送ったから29日の話は無かった事にされたのです。
そのとき、彼女はあなたを激高させないためにやんわりと絵文字付きにしています。

電話もメールも拒否されている状態ですが、これは相当のことです。
彼女はあなたに怒っているのではなく、あなたを怖がっていると思います。
職場内でストーカーになられたら困ると。精神状態が不安定化しているかもしれません。

もともと相性が悪かったのです。
職場内ですし、セクハラ扱いされないためにもお互いのためあきらめるのも思いやりですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり彼女の本音はそうなんでしょうね。

怖がっているというのなら、職場で会った際は、努めて明るく振舞うようにしなきゃだめですよね。しかもしつこくないように。出来るかな。

相性が悪かったと考え、次に行きたいと思います。

お礼日時:2010/12/26 14:23

確かに 男の自分から見ても良い感じは受けない内容で。


距離を取りたくなる内容ですね。
 
自分 自分が強い感じなんでしょうか?
無理して 誘い続けると更に悪化しそうですね。
 
デート?の時はどうだったのでしょうか?
デートの終わりに彼女の方から「楽しかったから、また次回。」みたいな話しはあったのでしょうかね?
無ければ 避けられているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女は、自己主張はするけど、基本は優しく真面目な性格の子だと思います(思ってました)。今までのやりとりで、礼儀正しいなと感じる事もあったくらいですから。その彼女が、と考えると、やっぱり避けられてるんでしょうね。

デートの後に、また次回みたいな話はなかったんですが、デート中は楽しそうにしてるように見えました。終始笑顔でしたし。勘違いだったのかな。

お礼日時:2010/12/26 14:15

本当に忙しい時にせっつくようなメールはウザイかな(笑)


どのぐらいならいいとかの期間は個人差あるし。
諦めた風を装って、気長に待つしかないようなっていうか・・・、諦めちゃいましょう!
それで彼女から何かいってきたら、儲けもんです。

この回答への補足

ウザイと感じて、メールや電話すべて無視しまうのって、やっぱり気がないからですよね?
今でも、すべて無視されるほど酷い事メールしたとは思ってないんですが・・・

補足日時:2010/12/26 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、どのくらいならいいかという期間は個人差はありますよね。
そういう点から考えて、合わなかったと思うしかないんでしょうか。
久しぶりに人を好きになったので、頑張りたかったんですが。

私からはもう連絡しないつもりでいました。
気長に待つという方針で行こうと思います。

お礼日時:2010/12/26 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!