【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

同棲を始めた無職の彼が仕事を探さず将来不安で悩んでいます。

本人にいっても年末だからとか言い訳ばっかで同棲始めたばかりで私のお金で色々買い物しまくっています。
求人を見ている所を見たことがありません。

彼は30代後半、年上で私は精神的に参っています。
同棲が失敗だったと後悔もしています。親も良く思ってなかった同棲なので親にも相談できません。何か言われるかもしれないので正月も帰省できません。

どうにか仕事する意欲を湧かせるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

新しい彼を探しましょう。

 

そうすれば質問者様の目もさめると思います。 
あるいは同性でもいいので友人を作りましょう。 

彼以外にも目を向けて客観的に考えられる環境を作りましょう。
    • good
    • 0

先ずはなぜ働かなくなったのかの理由があるかと思います。

在職中に同棲生活がはじまりまして解雇されヒモ生活になったのでしょうか?
解雇になったらなかなか立ち直れない人もいます。でもやんわり話をして「私もしんどいのであなたも働いて欲しいな」みたいに話かけたらどうでしょうか?
30代なら仕事あるかと思います。
頑張ってください
    • good
    • 0

その手の件で、殺人事件がたまに起きますよ。

同棲中の無職の男を、交際していた女性が殺害したと言うね・・・。君は、その手の人間の屑を呼び寄せてしまう隙を、作ってしまったのだよ。その手の男は、寄生虫ですから、貴方が破滅するまで、居座りますよ。図太く、図々しいですからね。人の褌で、相撲を取りますから。警察に相談して、追い出してください。暴力をふるわれていませんか?DVで告訴も出来ます。
不幸な結末に、ならぬうちに、疫病神を、追い出しなさい!!今すぐに、最寄りの警察の、生活安全課へ相談してください。
来る新年が、幸多いことを祈念します。
よいお年を・・・。
    • good
    • 0

年末だし、年始だし、冬だし、春だし、夏だし、秋だし・・・・・・・・・。


そんな言い訳に死ぬまで付き合える余裕がおありなら同棲を続けるのも選択肢のひとつかも。

>どうにか仕事する意欲を湧かせるにはどうしたらよいでしょうか?
別れてあげてください、このままだと彼は一生社会生活を送れなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、そうですね。

ああいえばこういう。何かにつけて言い訳をしてきます。

こんな言い訳には付き合っていけません。

やはり彼のためにも、私のためにも別れるのが一番いい方法なんですね。

お礼日時:2010/12/29 23:57

実は私の知り合いにも似たようなケースがあります。


なかなかに難しい問題ですね・・。

ひとつだけあなたにアドバイスさせて貰います。
彼に対してこうお考えになってはいかがでしょうか?

あなたのご両親、ご兄弟といったあなた自身のバックグラウンドの方達に対して、彼があなたご自身の生活や精神面やその他諸々について責任をもてるかどうかです。
年齢から察するにもう社会的に責任を負うべき立場にもあるかと思うので余計にそのように思います。

同棲とは擬似結婚のような状態です。
まったくの他人同士が生活していく為には単純に好き嫌いで判断できないことは多々ありますし、これからそのような局面に立たされることは多いでしょう。
そんなとき、お互いのバックグラウンドの方達とのお付き合いを通して必ず責任感を問われることになります。

あなた自身、そういった面を薄々感じているからこそお悩みになられているのではないでしょうか?
仕事を探すという行為もそういった側面をもつことだと思います。

彼と彼のご両親の関係について、あなた自身がどのように感じるか、一度整理することをおすすめします。
彼のご両親が仕事をしない彼に対してどのような態度を取るのかを一度じっくり観察してみてください。
そしてその結果を、あなたご自身とあなたのご両親との関係と比較して考えてみてください。
そこに大きな差を感じるなら、きっとこの先には不幸な結果しか訪れません。
傷が浅いうちに別れるべきです。
彼の親子関係を考えることはあなたに重要なヒントを与えることと考えます。

彼が仕事をする、しないはともかく、あなたの事を大切に思う人達はあなたが穏やかな心を持って生活することを真剣に望んでいる筈です。
なによりもあなたはご自身のことを第一に考えてください。

以上のことを私の知り合いにも言いたいのですがね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は私の背後の人間に責任を持つことだなんて到底無理な話です。

自分の尻拭いもできないのに・・

同棲の挨拶もうちの両親にはしていません。

そう考えるとまったく責任感のない男です。
私のことだなんてぜんぜん考えてくれていない男です。

そんなやつとはさっさと別れたいと思います。

助言頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 23:56

50代 男です



>本人にいっても年末だからとか言い訳ばっかで同棲始めたばかりで
>私のお金で色々買い物しまくっています。
こんな良い環境に居るのに・・・何故 働かなくていけないのか理解できません!! というのが彼氏の本音では?

同居解消しかないと思います m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。
そんな風に思っていたのですね。
本当に悲しいです。

お礼日時:2010/12/29 23:52

追い出すに1票。


質問者さんが養ってくれる間は職探しなんてしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃は高いですが・・追い出したいと思います。

なんとか稼いで家賃払って幸せな人生を歩むぞ!

お礼日時:2010/12/29 23:51

髪結いの亭主に仕事をさせるには、、、



30代後半で無職の人が職探しして簡単に仕事が見つかる時代じゃないと思うけど。
彼にしてみれば、仕事を探すより養ってくれる人を探すほうが簡単だったのかな。
養ってくれる人がいれば職探しをしなくていいからね。

ってことは、あなたが養うのをやめないと彼は仕事を探しません。
お金をあなたがすべて管理し、自宅を彼にとっているとつまらない環境にすべきです。
テレビ、ネット等はなし、携帯も取り上げ、お小遣いもあげない。 
もちろん夜は別室、床に寝てもらう。 食事は一日一回夜だけ。 
掃除、洗濯、ゴミだし等、家事をすべてやってもらい、きちっとできなければ食事抜き。

それができなければ、同棲解消すべきだね。 

一生続くよ。

知り合い(なぜかみな看護師)に何人か、そういう扶養者を抱えているのがいるけど、
みんな、どうにもならないね。 

別れるか、一生そのままか。 早いうちに決めたほうがいいよ。 
相手のプランとしては子供を作って一生養ってもらおうというのが、多いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>テレビ、ネット等はなし、携帯も取り上げ、お小遣いもあげない。 
もちろん夜は別室、床に寝てもらう。 食事は一日一回夜だけ。 
掃除、洗濯、ゴミだし等、家事をすべてやってもらい、きちっとできなければ食事抜き

こんな生活、ぜんぜん楽しくないです。
いったい何のための同棲なのか・・・
楽しい生活のためだったのに・・・悲しいです。

別れたいと思います。

お礼日時:2010/12/29 23:50

私の元カレも定職つかずのバイト生活でした。


初めは意欲もみられたのですが…後々そういう事すらしなくなりました。
私も就職活動には凄く苦労しましたので出来るだけ焦らせたくないと思い話しを持ちかけることもありませんでしたが…
30代後半になってまでそんな生活だと困りますね…
彼は結婚も考えているのでしょうか?
一度あなたが追い出す位の勢いを見せなければ彼は変わってくれないと思います。
それかきちんと将来のことについて話しをしてみては?
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も就職難にあっていますので気持ちがわかり、優しくしていたのですがここで皆様の回答を得て、いや、そうではない。ということがわかってきました。

将来というよりはもう、別れ話をしてみます!

お礼日時:2010/12/29 23:49

ひも男は治りませんので、さっさと追い出しましょう!



以後、二度と合わない・関わらないようにすればいいのです。

貴女の気持ちから存在を無くしてしまえば済むことです。

新しい出会いを待てばきっと幸せになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり治りませんか・・・
ヒモ体質だなんて思っても見なかったので実際放心状態になっています。

新しい出会いがあるといいです!

お礼日時:2010/12/29 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報