プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自動巻機械式腕時計を買いました。
時計がなくても動くということですが、家にいるときはつけずに置いていると時間がずれていたり、針が止まっていたりしています。

どういうことでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

自動巻と言えどもゼンマイで動いている物ですからゼンマイを巻かなければ止まってしまいます



ただ、手動で巻くか自動で巻くかの違いです、止まると言うことはゼンマイが巻かれていない状態なので巻き上げて下さい

自動式は時計を腕に付けていることで腕時計が揺れるため時計内部のムーブメントが働きゼンマイを巻き上げます

URLを参照して下さい

参考URL:http://www.tokeizanmai.com/mechanical.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/04 19:13

時計がなくてもというのは、電池がなくてもと言うことでしょうか?



自動巻式の時計は、内部に振り子のようなものが入っていて
これが動く事でゼンマイが巻かれる仕組みになっています。
つまり、手につけないで置かれた状態にあると、ゼンマイを
巻く事がない為に止まったり遅れたりしてしまうんです。
では、どういう時にゼンマイを巻いているのかというと、
歩いたり、何か運動をしていたり、手を動かしているときに
その運動エネルギーを利用して巻いている訳です。
止まらないようにするには出来るだけ腕につけておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計がなくてもというのはミスです。すいません。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2011/01/04 19:21

> 時計がなくても動くということですが


の意味が分かりませんが、

「自動巻機械式」というのは、時計を動かす動力がゼンマイ(バネを渦巻き状に巻いた物)などで、それを自動で巻くと言う事ですよね。
自動で巻くというのは、普通時計の中に振り子のような小さな重りが入っていて時計を動かしたりした時の重りが左右に動く力を利用してゼンマイを巻くと言うことです。
腕時計を腕にはめて普通に生活していれば、特にゼンマイを巻くと言うことをしなくても時計は動き続けます。

当然、ある程度の期間全く時計を動かさなければゼンマイが巻かれることがないので時計は止まってしまうでしょう。
特別故障しているわけではなく自然な動作だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計がなくてもというのはミスです。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2011/01/04 19:22

http://mr-coo.com/kiso/automatic.html
↑こちらで自動巻き腕時計の性質を理解してください。
殆んどの自動巻き腕時計は手巻きでもゼンマイが巻けますが、腕に装着してると腕の動きによって腕時計内部のローターが動いて自動的にゼンマイを巻いてます。
ですから、腕から外してゼンマイを巻かなければ止まってしまうのは当たり前なんです。
これを防ぐ為に、自動巻き腕時計を動かすワインディングマシンという装置もありますが、日常的に自動巻き腕時計を腕に装着してれば止まらずに動き続けるのが自動巻き腕時計です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトをありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 19:24

 自動巻機械式腕時計は腕時計に内蔵している錘(おもり)が動くことでゼンマイを巻き上げます。

ネジを巻くことも、電池も不要です。でも腕時計を置いておくと錘が動かないのでゼンマイが巻かれず止まってしまいます。故障でも不調でもありません。

 私も同様のセイコースポーツマチックを時々使います。手首にはめて腕を動かすと時計内の錘が動くのが分かります。昼間一日はめて、置いておくと翌々日には止まっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!