プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordには次の3つの制限があると聞きました。
(a)ファイルのサイズ        32 MB (グラフは除く、テキストのみ)
(b)1文書あたりの最大行数   65,534 行
(c)1行数あたりの最大文字数  768個

しかし、実際には、Wordのファイルサイズが1MB程度を越えると、数式エディタが使えなくなる、開いている複数のファイルを数秒のうちに続けて保存するとファイルが必ず壊れる、...などの問題が出てきます。

これらの問題にはファイルサイズが強く関与していると思うのですが、「(a)1文書あたりの行数」と「(c)1行あたりの文字数」は明確なのできちんと管理できるのですが、ファイルサイズがいくらなのかが分かりません。エクスプローラで示されるファイルサイズはグラフィックスまで含めた全体のファイルサイズだと思うので、上記の「32MB」に当たるファイルサイズが分かりません。

作成中のファイルの(上記の「32MB」に当たる)ファイルサイズを確認するにはどうしたらいいのでしょうか。
Windows XP、Word 2003、Pentium4 2.4GB、メモリー512MBです。

A 回答 (2件)

>確かにメモリーを増設すれば問題のかなりの部分は解消するのではと思っています。

物理的メモリを増やせば処理スピードは変わるはずですが、Officeでは、それはあまり関係のない問題ですね。32MBって、画像を入れなければ、相当の文章量だと思います。もし、メモリの問題なら仮想メモリ側を増やせばよいはずです。

ただ、名目的な上限が32MBとしたら、画像抜きで、その3分の1ぐらいに留めておくのが、安全かとは思っていますが、最高でも、10MBぐらいまでに留めておいたほうがよいと思います。それと、Wordは、インデックスを作っておいて、それをクリックすると、飛べますから、Word文書ひとつにする必要はありませんね。

管理するなら、一般のテキストファイルのほうがよいでしょうね。
pdfも、テキストを埋め込んだら、簡単な処理がしにくくなります。

>(d)テキスト部分だけのサイズ。

単なる、テキスト部分だけなら、わずかな量ですから、Unicode で、[2byte ×文字数]ですね。ですから、WordをText ファイルにすればよいのですが、それでは、Wordとしてのサイズは取れません。

その状態から、もう一度、テキストファイルをWord文書ファイルにすればサイズは取れます。ある一定の大きさ以上なら、文字数との比例はあるはずですから、文字数を記録しておいて、予想ファイルサイズは取れるはずです。だいたい、50万字もあれば、文庫本の小説1冊の分ぐらいの文字の量にはなるはずです。他の書式などに影響されますが、それでも、標準で、5MB程度にもならないはずです。
(Word 2007以降はZIPで圧縮されていますので、標準では正確には取れません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

32MBを単純に2バイト文字換算すると16,000,000文字(=32MB÷2byte)なので、こんな大きな文書を作ることは仰せのようにまずないと思います。しかし、わずか1~2MBのファイルで最初の質問で言ったような障害が出てきているので、その原因を知りたいと思った次第です。

http://support.microsoft.com/kb/211489/en-us/の中段には次のようにあります。

Note 1 Maximum File Size
The maximum file size is limited to 32 MB for the total document text only and does not include graphics, regardless of how the graphics image is inserted (Link to file, Save with document, or Wrapping style) into the document. Therefore, if the file contains graphics, the maximum file size can be larger than 32 MB.

これを読むと、テキストだけの場合は、32MBまで(何の障害もなく)作れると言っています。もし作れなかったら(つまり、私の最初の質問に書いたような障害が出る場合には)、原因はパソコンのスペック不足だと言っているように思えます。

また、グラフィックスを挿入した場合は32MB以上のファイルを作れると言っています。例えば、100MBのグラフィックスを1つ挿入してもそれだけでは最大容量には達しないということのようです。100MBのグラフィックスを1つ挿入するためにはテキスト中にその旨を記述しなければなりませんが、おそらく、その記述のために要した文字数分だけファイルサイズが大きくなる(つまり、最大容量に近づく)がグラフィックスそのもののサイズはファイルサイズを1バイトすら大きくしない(つまり、最大容量には1バイトすら近づかない)、ということではないかと思います。

確かに、Wordのプロパティに「文字数」という項目があってそこにそのファイル中に入力されている文字数が示されているので文字数自体は分かります。ただ、各文字にはサイズや色やフォントなどに関する情報(いわゆる「修飾情報」)が付随しているので、文字数に単純に2バイトを掛けた値と32MBとを同じレベルで比較していいのかというところで引っかかっていました。

いろいろお教えいただき大分見通しが立ってきました。
有り難うございました。

根本的な問題はメモリが512Mしかないと言うことなんですけどね…。

マイクロソフト サポート オンライン
 Word 2003、Word 2002、および Word 2000 を最適化する方法
 http://support.microsoft.com/kb/827101/ja
を参考にしてはいかがでしょう。

■本題
バックアップファイルが定期的に作られると思いますので、
そのファイルをエクスプローラで表示させておいてはいかがですか。

この回答への補足

確かにメモリーを増設すれば問題のかなりの部分は解消するのではと思っています。ただ、このパソコンに合うメモリーであるPC800はもう市販されていないので増設が困難と思っています。探しては見ますが...。

「バックアップファイルが定期的に作られる」の「バックアップファイル」は、(a)Word 2003が自動的に作成したもの、(b)自分が手動で作成したもの、のどちらでしょうか。もし(a)なら、それはどこにあるのでしょうか。

ファイルサイズには次の(c)と(d)があると思います。
(c)テキストもグラフィックスも図形も何もかも含めた全体の総合計のサイズ。
(d)テキスト部分だけのサイズ。
http://support.microsoft.com/kb/211489/en-us/ に言う「 Maximum file size  32 megabytes」はテキストだけのサイズですので、(d)を知る必要があります。
「そのファイルをエクスプローラで表示させてお」くとのことですが、エクスプローラが表示するサイズは(c)でありエクスプローラでは(d)は分からないと思います。
(d)を知るにはどうしたらいいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
有り難うございました。