プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジコンを始めようと思っているのですがぼくはF1のラジコンがほしいと思っているのですが、でもやっぱり初心者なのでぶつかったりしてノーズが折れてしまう可能性があるのでふつうのツーリングカーのほうがいいのですか。やるところは主に駐車場です。教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ヘリフライヤー13年目の者です。

無線操縦のホビーはジャンル、カテゴリー、エンジン、電動問わず駐車場や公園広場でやる物ではありません。規則が整った飛行場やサーキットや湖水で傷害保険にきちんと加入して楽しむ物です。彼方の考えの様に何処かの駐車場や公園や広場で無許可で遊び、無関係の人の物を壊したり怪我を負わせ謝罪もせずに逃げる連中が存在するので、真面目にルールに従って楽しんでる者まで同じ様な目でみられるのです。
従ってクラブに加入せず人の指導を受けたくない者は無関係の人に迷惑を及ぼすのは明確ですから、諦めてください。どうしてもやりたいならば家の中で出来る物もありますからそちらで楽しんでください。せいぜい家の中の物を壊す程度で済み、他人に迷惑を及ぼしませんから一人でやりたい方には御誂え向きです。

参考URL:http://www.radinavi.com/static/3contents/4kisoti …
    • 0

タミヤ等の電動F1モデルはツーリングカーに比べて車高が低いため、駐車場のような荒れたアスファルトでは路面と干渉してしまう可能性があります。

また、ギヤも剥き出しですのでちょっとした小石や砂を噛んで舐めてしまうこともあります。
F1モデルを走行させるのであればRC専用のサーキットが無難です。

またツーリングカーでも車種によっては駐車場等には不向きなシャーシもありますのでご注意ください。
    • 0

こんにちは。

実は私もF1が初めてのラジコンカーでした。 緑色のジョーダン191

近くの模型店で 揃えたので、値段は高くなりました。 購入するなら通販が安くていいと思います。 毎月 4日に RCマガジン RCワールドが発売されます。 そこに詳しく載ってますよ。

後は…場所ですが… 河川敷とか 誰も止めない駐車場とか 迷惑のかからない所で走らせてました。 結構楽しいですよ~♪
    • 0