アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくデザイナーなどが、アイデア帳などにアイデアを書き留める事があると思うのですが、あれってどんな琴を書き留めてるのでしょうか?
物凄く気になります。例えば道端を歩いてきて、看板があり、参考になりそうな閃きがあったら、書き留めたり、車を運転して、何か思い浮かんだら書き留めてる感じですか?

デザイナーそれぞれだと思いますが、具体的にそのアイデア帳の中身は大体どういった事が書き留められてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

## デザイナーのアイデア帳に書き留められていること



デザイナーのアイデア帳には、主に以下の3種類の内容が書き留められています。

**1. ビジュアル的なアイデア**

* 街で見かけた看板やポスターなどのデザイン
* 雑誌やWebサイトで見つけたかっこいいレイアウトや配色
* ふと頭に浮かんだイラストや写真
* テーマに沿ったイメージやキーワード

**2. コンセプトやアイデア**

* プロジェクトの目的やターゲット層
* デザインを通して伝えたいメッセージ
* 具体的な解決策やアイデア
* 他のデザイナーやアーティストの作品

**3. メモや思考**

* デザインに関する調べ物やメモ
* 閃きやひらめき
* 課題や問題点
* 気づいたことや思ったこと

これらの内容は、ラフなスケッチやイラスト、文章など、様々な形式で書き留められます。

**アイデア帳の使い方**

アイデア帳は、アイデアを自由に書き留めるためのものです。そのため、決まった書き方やルールはありません。

しかし、いくつかポイントがあります。

* **とにかくたくさん書き出す**
* **後で整理しやすいように、メモを簡潔にまとめる**
* **ビジュアルやイメージを積極的に活用する**
* **定期的に見直して、新しいアイデアを生み出す**

**アイデア帳の活用例**

* 新しいデザインのコンセプトを考えるとき
* 既存のデザインをブラッシュアップするとき
* プレゼンテーションの準備をするとき
* 創造性を高めたいとき

**まとめ**

デザイナーのアイデア帳は、アイデアを整理し、創造性を高めるための重要なツールです。

自分なりの使い方を見つけて、ぜひ活用してみてください。

**その他**

* デザイナーだけでなく、イラストレーター、ライターなど、様々なクリエイティブ職の人々がアイデア帳を使っています。
* 最近では、デジタルツールを使ってアイデアを管理する人も増えています。

**参考**

* デザイナーのアイデア帳術!発想力を高めるコツとは? [無効な URL を削除しました]
* [アイデアを書き出す!デザイナーのためのアイデア帳活用術](https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1906/27/ …
    • good
    • 0

アイデアというのはいつ浮かんでくるか分かりません


天から降りてくる感じなのでいつでも書き留めることが
出来るように手元に常に置いて浮かんだら即座に書き留める
ようにしていると思います

デザイナーとは違いますがベートーヴェンも散歩中に
浮かんだフレーズをすぐにメモしてたそうです
    • good
    • 0

最先端のデザイナーと言うのは、


思い付きを自分の持つ知識で実現する、
その土台となる知識を積み重ねていく、
そんな意識が付きまとう業種と言えます。

小生の業務ノートは、
思い付き、研修や打ち合わせでのメモ、次になすべきこと、
ページを分けて記入しています。
なんでもメモして、読み返す、これを繰り返すことで、
自分の記録ノートが出来上がっていくのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A