アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーやバス以外の車に乗るのが怖いです。何か克服する方法はないでしょうか?

特に助手席に乗ると心臓がバクバクします。父や姉が運転する車に乗り、事故になりかけた経験があり少しトラウマです。姉が運転下手すぎて自分も下手だろうと思い、私も免許を取りはしましたが運転するのを避けてきました。

運転手の後ろの席に座ってヘルメットをかぶればマシかもしれません。他に何か気楽に乗れる方法はないでしょうか…?

A 回答 (4件)

車に乗ることが怖いと感じる理由は、過去の事故の経験が関係しているようですね。

そのようなトラウマを克服するためには、以下のような方法があります。

1. 専門家のサポートを受ける:心理学者やカウンセラーなどの専門家が過去のトラウマに対して支援を提供してくれる場合もあります。トラウマの原因や症状について話し、特定のトラウマに対して心理的な処理方法を学ぶことができます。

2. 徐々に慣れる:少しずつ車に乗る機会を増やすことで、乗ることに対する恐怖感を徐々に減らすことができます。最初は比較的安全な場所で短い距離を運転することから始め、徐々に難易度を上げていくと良いでしょう。

3. 安全な運転手と一緒に乗る:安全な運転手と一緒に乗ることで、運転に対する不安を軽減することができます。信頼できる家族や友人、プロの運転手などが選択肢として考えられます。

4. リラックス法を取り入れる:車に乗る前にリラックス法を行うことで、緊張を和らげることができます。深呼吸や瞑想、リラックスした音楽を聴くなど、自分に合った方法を見つけて試してみてください。

5. 乗る前に自己肯定感を高める:自分が上手に乗ることができるという自己肯定感を高めることも重要です。自分の運転技術や安全対策に自信を持つことで、不安感を減らすことができます。

6. 運転の安全性について学ぶ:運転のルールや安全対策について学ぶことで、安心感を得ることができます。交通安全教室やドライバーズコースなど、安全運転に関する講習を受けることもおすすめです。

これらの方法を試してみて、自分に合った対策を見つけることが大切です。また、自動車運転は自己責任のもと行われるべきですので、自分の心の状態や運転に対する自信が完全に回復するまでは、無理をせずに安全な方法で移動することを優先しましょう。
    • 0

自分で運転して馴れるしか有りませんが、乗らなくても生きていけます。

タクシーやバスに乗れると言う事は、本来出来るのです。出来ない、怖いーと皆の前で言って心配して欲しい、かまって特別扱いして欲しいだけ。誰も居ないとチャンと出来る人です。免許証取れたのかもその証拠です
    • 0

免許持ってるようなので、自分で運転すればいいんですよ。

自分でコントロールできれば怖さを克服できます。
    • 0

自転車乗って下さい

• 0