性格いい人が優勝

こんばんわ。
私も車の運転はするのですが、ペーパードライバーから脱却してまだ3年ほど・・という事もあり、高速道路や車通りの多い街中は運転できません。
なので、、遠方への運転や休日の運転は全て旦那任せです。

よく、自分が運転すると他人の車の助手席が怖くなる。。と言いますが、私はちょっと異常なんじゃ?と思うし、旦那や友人にも言われます。
一般道でも、隣の車線を走ってる車がいきなり割り込んでくるんじゃないか???とか考えると怖くなってしまいます。
(自分で運転してる時は、そこまで怖さは感じないんですが・・)
高速道については、助手席であっても、怖くて仕方ありません。
もし後ろから追突されたら??とか、ついつい考えてしまいます。

再来週、2時間程の距離の所で、家族で呼ばれた結婚式があります。
旦那はもちろん、車(高速道)で行こうと言ってるんですが、、私は怖いので、倍の値段がかかるけど新幹線で行きたい・・と、意見が分かれてます。
特に、先月、高速道を走った時、合流の下手な車と接触しかけた・・という記憶があり、合流地点がすごく怖いんです。

大雑把な性格なため、あまりこの助手席恐怖症を旦那にも重く考えてもらえないのですが、これってやっぱり病気ですか?
病院とかに行った方が良いんでしょうか???
乱文すみません。教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。



とても良くわかります。
私も以前友人の車に同乗していた際、助手席に座っていて
接触事故に巻き込まれたことがありしばらく怖くて
助手席には座れませんでした。
運転が上手な安心な人の車に乗るようになってからは
恐怖心は大分薄れたのですが、今でも不安になることがあります。

車は便利ですが、自分が悪くなくても事故に巻き込まれてしまう
便利だけど危険も伴う乗り物ですよね。

相談者様はご病気などではないと思います。
当然不安に思うことです。

結婚式に向かわれる時は、他のご家族の方が車で
相談者様が新幹線、というのは無理でしょうか?

だいぶ手厳しい意見が多いようですが、異常なことでもなんでもないし
ご病気でもないです。大丈夫ですよ。
不安はいつか和らぐ日が来るので、それまでご家族や周囲の方に
車で乗る場合の事故を考えると不安になる、なるべく長時間の
車移動は気持ちが穏やかにならないので控えたいと意思をお伝えください。
先月の事故を例に出して先月の事があるのでまだ不安で・・・
と具体的な事例を挙げると相手も納得するかと思います。

再来週の結婚式が快適に迎えられるようお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます。
1歳の子供がいるので、なるべく一家全員で移動したくて・・。
nona-22さんも事故に遭遇されたとの事ですが、少しずつ不安が和らいでいかれてるようで、、私もそんな日が来るのか??と、とても安心しました。
また旦那と話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/30 02:24

やはり他人の運転は誰でも怖いですね。


特に自分が運転をなさる人ですとその感覚が自分との違いとなると
恐怖になってしまう事は仕方が無い事です。
私も昔自動車教習所の教官をちょっとやった事があります。
その時からの癖で今でも助手席に乗っててはっとした時右足が
動いてしまいます。もう十年以上前のことなのに笑ってしまいます。
今では旅行社の添乗員をしています。
人数の具合でガイド席に座らなくてはならない時もあるんですけど
あそこはいきなりなんかあれば前にすっ飛んでしまう席なんですね。
最近はベルトの着用の指示が出ていますが当然だと思います。
でもプロのドライバーさんでも飛ばす人は正直怖いです。
自分も大型二種の免許はあるのですがとても怖くて運転はできません?
でもこの世の中乗らないわけには行きませんね。安全な方法を講じて
あとは運転手さんに任せるしかないのです。
当然運転する方も命を預かっているという認識が必要不可欠ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現に、自動車学校の教官をされていた方からのアドバイス、とても参考になりました。
そうですね・・、ガイド席となるとかなり怖いですね。
頑張って、旦那の運転を信じて乗ってみようかと思ってきました。

お礼日時:2007/08/31 01:26

僕も同じような感じですよ。



運転手の運転の上手/下手は関係なく、助手席に乗ると
足が突っ張ってしまい、無いブレーキを踏もうとすることがあります。

やはり、自分と他人とでは運転の仕方も違うし、ブレーキのタイミングも違いますからね。

でも、不思議なことにタクシーで、後部座席に乗ると全然怖くないんですよ。
後部座席に乗ってみるか、車酔い止めの薬を飲んで、とっとと寝てしまってはいかがでしょうか?

病院には行く必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じです!無いブレーキをよく踏んでしまってます。。
車酔い止めの薬ですかぁ!全然思いつきませんでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/30 02:27

助手席が怖いなら助手席の後ろに座って寝ているのが


いちばんいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャイルドシートに乗せてる子供がいるので、常に後部座席には座ってるんですが、どうしても気になってしまってます。
ほんとに、寝てれば良いんですがね・・。

お礼日時:2007/08/30 02:26

後ろに座って周りを見ない,運転を見ない事です.


お互い運転のタイミングは違います. ハンドルを持っている人を信頼すべきです.
病院へ行った所でどうしようがありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・。ハンドルを握ってる旦那を信頼すべきですね。
頑張ります。

お礼日時:2007/08/30 02:18

旦那さんと質問者さんでは


そもそもブレーキタイミングが違いますからね、、、
怖いのは当然ですが病院へ行くほどでも無いです
あまり意味が無いと思います
そして
後ろの席に座りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那にもブレーキタイミングの話をされました。
1歳の娘が後部座席でチャイルドシートに乗ってる為、私も常に後ろに座ってるんですが・・・。
フロントガラスばかり見てしまっています(汗)

お礼日時:2007/08/30 02:17

少し過剰なだけです。


運転している旦那さんには悪いですが、アイマスクで睡眠を取るとか、
あまり見ないように心がけてはいかがですか。


ドライバーは助手席の反応は結構気になります。
怖い表情などされるとストレスが溜まるので、事故に繋がる可能性も少しあるので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・。旦那にも「寝とけ!」と言われます・・。
やはりストレスになるようで・・。

お礼日時:2007/08/30 02:15

生活に支障が出ている時点で、異常で、病的ですけど、思考法なので、病院に行っても治りません。

精神安定剤出されるだけで治療にはなりません。
心理カウンセラーの方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心理カウンセラーですか・・。いろんな場所に行きたいのに、今の自分の状況がとても嫌なので、行ってみたいと思いました。

お礼日時:2007/08/30 02:20

あなたのように考えれば怖いのが当然ではないでしょうか。

病院へ行ってどうするつもりでしょうか。怖くなくなるのが目的なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々怖がりなのですが、ここまでマイナスに考えてしまう自分が病的に思えてしまって・・。

お礼日時:2007/08/30 02:12

女の人はそうみたいですね。

たぶんO型ですよね。
ウチの母親は、いきなり『ぶわっっぶっわっァァぶな!!!!!!』

とものすごい大きな声で、叫びだして、その方が危ないといっても
理解できませんで、ものすごく苦痛です。

まったくたいした事は起きておらず、十二分に反応できる把握済み
の車の往来などですが、そうなりほんとうに働くのも困難になるような
まったく受付ない人間ですので、これは犯罪なんじゃあないかと
思っていますが。

たぶん、男性は、横のつながり意識より、頭に全体感全体勘があるので、そうゆう場面が割りと平気なんですが、


まあ、よく考えると、自分も自分が運転がうまいために、人の運転は
気二なります。

一応自分が運転しないなら、安定剤か、こうふあんざいみたいのを
もらっていったら、どうですか?

それか高速バスなんかですと、ものすごく安く行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分、お母様と似てると思います(笑)
(ちなみに、血液型はBです・・)
そうなんですよね。旦那にもいつも、「お前の『危ない!』って声で事故りそうになる・・と、よく言われます。。

お礼日時:2007/08/30 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!