プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザイナーを目指してる学生です。
そこで悩んでることがあります。自分は感性を磨くために映画見たりアート集見たり色々吸収しようとしていますが、いざアイデアを出す際に悩んだりしていてアウトプットが出来てなかったり、吸収した知識がうまく頭の中で整理できなく、アイデアが思い浮かばないことが多くて悩んでおります…。
そこでいくつかこ質問があります。
デザイナーとして日々感性を磨くにはどのような意識が重要になってくるのでしょうか?Pinterestというアプリがありますが、様々なアートや写真が出てきますが暇な時間を拝見するだけでも知識としてはインプットできるのでしょうか?
どうやってデザイナーとしてインプットアウトプットがスムーズに出来るようになれるのでしょうか?トレーニング法などもお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

とにかくデッサンですね

アイディアあってもいざ書くと何か違う…それを繰り返し頭と出力したもののイメージが重なってきたら制作、制作みたいな
デッサンが必ず製品と同じではないし色、質感で再現できるか?とか技術が付いてくるか?とか一筋縄ではいかないので
学生ならデッサンと生地の情報と組み合わせのチェックとかですかね
これなら色見本やハギレで出来るので
    • 0

デザイナーやってます。

ただ見る事も大切ですが、体験する事もとても大事です。必ずしもアートに直結する体験じゃなくてもいいので、とにかく視野を広げまくるが大事です。
自分なら絶対行かない所に旅行に行ってみたり全く興味のない小劇団の演劇を見てみたり、なんでもいいのです。自分の行動範囲から一歩踏み出した環境に身を置くことを意識して画面を通した平面の世界ではなく自分の目でいろんな角度から世界を見てみましょう。

また、手軽にアートに結びつけた体験をするならいろんなワークショップに行ってみるのいいですね。
陶芸、工芸、キャンドル、絵画、などなど、色々なジャンルを通して自分の表現方法を模索するのはとても大切です。デザイナーになりたいからとパソコンに向かっているだけでは表現の幅を狭めてしまうので、色々やってみてください☺︎がんばってくださいね!
    • 0

アウトプットの連続ですね

物事都合良い時にさらっと出てくるのは天才だけです
頭の中の物どんどん出して表現出来る癖を先に付けてください
表現出来なかったら知識入れても持って無いのと一緒ですよ
    • 0
この回答へのお礼

例えばどのような感じでアウトプットするのでしょうか?