アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に本当に悩んでることがあります…。気が狂いそうです。
それはそれは日々全く自分が成長しない事です…。
19歳の学生です。成長したいという想いは人一倍強いと思っていて、会話術を磨きたく死ぬほどYouTubeで芸人の動画や、メンタリストDAIGOのYouTubeを見て、知識をつけたいと思ったり、本を読もうと思い買いますが結局三日坊主だったり、色々成長したくて思い悩んでるのですが、全く成長出来てないことにもうどうすればいいかわからない感じです。
中学の頃から中身が何一つ成長してないと家族に言われたり、未だに親には反抗するし、語彙力もなく、中高いじめられてたのですが、どうしたらいじめられないか学習しないのでどこに行っても、次第には舐められいじられるし、中学ぶりにこの前同級生と駅で会って話したのですが、あっちはとても仲間が大人っぽくなってたし、自分の考えが確かに中学で止まっていて、話す引き出しがなかったり、今年に入って初めて他クラスの女子から話したいとアプローチされ映画に行ったのですが、自分の内面がつまんなさすぎたのか翌日にフラれてしまったり、その時は本当に死にたくなったし、本当に劣等感を感じて情けなくなってしまいました。
色々内面を磨きたいという考えは常に頭にあるのですが、いつまで経っても未熟で、中身が全くなく、一つも魅力のある人間ではないことに本当に本当に悩んでいます。
どうしたら日々成長できるのでしょうか?どうしたら内面が磨けるのでしょうか?また、なぜ自分は成長出来ないのでしょうか??

A 回答 (8件)

頑張ってると思いますよ。


偉いですね。
努力する姿勢が良いです。
    • good
    • 0

>どうしたら日々成長できるのでしょうか?


>どうしたら内面が磨けるのでしょうか?
>なぜ自分は成長出来ないのでしょうか??

下記のものは、全ての人間の生命状態を表します。
それを頭に入れて生活するだけで良いです。
日本人だけではなく、人間であれば全ての国の人達に共通するものです。
もちろん、他人だけではなく、あなた自身にもです。

■究極は別にありますが、それは宗教上の事ですので、ここでは触れないでおきます。


参考:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 0

成長と言う物はそう簡単に出来る事では無いですよ!



長い時間の中で徐々に起こって行く事ですね。
最後は内観ですね

どうして自分はこう言う風に考えるのか?
なぜそうなるのか?
何に反応しているのか?
これらの分析ですね

本当の答えは貴方が、
なぜその言葉や行動に反応するのか・・・
なぜ、自分はそう言う風に考えるのか・・・と言う事です。
或いは
貴方が嫌だと思う事・・・
辛いと感じる事・・・
そこに人生の意味が隠れていますよ!

なぜ、自分はそう思うのか・・・
という事を徹底的に追及する習慣を
身に付ければ、何となく見えてくる事も有りますね。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

初めまして



自分を磨く事はなかなか難しい事だと思います

たいてい、一生をかけてやっていかなければならない事ではないでしょうか・・・

だから、根本的に何かをやってすぐ効果が現れる内容では無いと思います

大雑把な言い方をすれば、あなたは自分の内面を成長させたい・・・とおっしゃっているのに、スポットを当てているのは外面の様に思えます

すべて周りの事にとらわれて、考えをめぐらせたり行動をおこしたりしていませんか?

それでは、目的と行動がチグハグになってしまうと思います

まずは、自分の内面をみがきたいのなら、自分の内面を意識する事だと思います

大事なのは、あなたが自分の内面を変化させたいと願う理由は何なのか?・・・というところではないでしょうか

ダメだとは言いませんが、自己顕示欲が根本となって行うのでは、内面を変化させる事は難しいのではないかと思います

自己顕示欲の本質は、外面へスポットを当てたものだと思いますので・・・

大事な事は、自分(人?)という存在を良く理解するという事だと思います

自分で自分はこういう存在だと、理解していると思っておられるでしょうが、その理解の中には周りから植え付けられたものや、自分を誤解したり思いこんでいる部分が多いと思います

そういう、自分を誤って理解している部分を修正しても、現在の自分のレベルよりはるかに高いレベルの自分も確実にあなたの内面には存在しています

その先にあるのは、日々の苦しみや悩みが、些細なことと感じてしまうあなたではないでしょうか・・・

ある日、自分は今までなんでこんな事で悩んでいたのだろうか・・・と不思議に感じる様な時がくると思います

その時が、自分が内面的に成長した時だと思います
    • good
    • 0

僕は50才になっても未だにガンプラ作っています。

「本当に本当に悩んでることがあります…。気」の回答画像4
    • good
    • 0

清潔感のある服装をすること。


相手に対して挨拶を礼儀正しくする。
相手の話しをしっかりと聞いて、相手のいいところが在れば褒める。
大事な話しは、手帳に書いておく。
何時もポジティブな思考を心がけて、明るく振る舞う。
時間がある時は本を読んで、知識を蓄える。
    • good
    • 1

まずはYouTubeを見るのをやめましょう!



ビジネスです、商売ですから・・・
    • good
    • 2

自分なりに努力されているけど、目標が高いのではないでしょうか?


人にはそれぞれ、成長の度合い、幅が違います。だから、人と比べたりするのではなく、
そんな自分をまず受け止めるって事。
昨日より今日、今日より明日、と少しでも前向きになることが成長へつながります。
小さい頃、親に言われたことで、自分は成長しないんだ。というレッテルが自分の中にあると思います。まずそれを外さなければ、成長はしていきません。
人間は、成長しない人っていないんです。
こうやって、何かに悩み考えること、知識をつけようとする事で、何かしら成長はしているはずなんです。
急がなくても、ゆっくりでいいじゃないですか。
もっと19歳という今を楽しみ、ゆっくり未来につなげていきましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親に毎日のようにお前は何一つ変わってないと言われるのがストレスがしょうがないです。

お礼日時:2022/08/28 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!