プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2000です。
突然、メニューバー、ツールバーが表示されなくなり、困ってます。
どうしたら、表示されますか?

A 回答 (6件)

全画面表示にしてしまったのでしょうか?


もしそうなら、ALTキーをおすとメニューバーがにゅるりんとプルダウンしてきますので、
表示-全画面表示をクリックすれば戻ります。

この回答への補足

ALTキーをおすとヘルプアシスタントは出るのですが、メニューバーは出てこないのですが・・・

補足日時:2003/09/01 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。No.2さんの方法でしてみたところ表示できました。

お礼日時:2003/09/01 00:17

[スタート]ボタン-「ファイル名を指定して実行」で、


「winword.exe /A」を入力して、[OK]ボタンをクリックします。
これでWordが起動します。
もし何かメッセージが出てきたら、OKで応えてください。

これでダメなら補足してください。

Wordに全画面表示があるんですねぇ。
知りませんでした・・・(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。只今してみたところ出てきました。何かしてはいけないことをしたから表示が消えたのでしょうか。「winword.exe /A」とはどういうファイルなのでしょうか。今後の参考に教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2003/09/01 00:14

normal.dotを検索して削除。


再起動すれば幸せになれるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No.2さんの方法でしたところ、表示出来ましたので、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 00:16

横レス失礼します。


winword.exe /a
のオプションスイッチは
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
に詳しく書かれています。

アタシの#3での方法は、上記URLの
アドインおよびテンプレート をいったん破棄し、Normal.dot 標準テンプレート を再構築してWordを起動する方法です。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考ULAを見たのですが、いろいろ書いてあり、いまいち理解できていません。今は正常にwordが開くのですが、一時的なものなのでNormal.dot 標準テンプレートを再構築しておかないといけないのですね。他のはしなくてもいいのですか。

補足日時:2003/09/01 14:43
    • good
    • 0

>他のはしなくてもいいのですか。


不具合が生じたときのみで結構です。
せっかく作ったメニューバーなどのカスタマイズ内容が初期化されてしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事でパソコン使っているもので、どうしようかとても困っていました。また、何ありましたら、お願いします(^^)

お礼日時:2003/09/02 09:50

#2です。


直ってよかったです(^-^)

>「winword.exe /A」とはどういうファイルなのでしょうか。

ファイルではないですよ。コマンドの一種と思っていただければよいと思います。
「winword.exe」とだけ入力してOKボタンをクリックすると、普通にWordが起動します。
「/A」をつけることで、一番最初にWordを起動したときと同じ状態になります。つまり自分が使いやすいようにツールバーなどをいじっていた場合、それが読み込まれなくなります。
ツールバーだけが消えたならメニューバーから表示すればよいのですが、今回のようにメニューバーまで消えてしまった場合には有効な方法です。

ご質問の現象ですが、私は実際に現象が起きているのを見たことがありません。ですからどのような操作をして、そうなるのかわかりません。
ただWordのサポートをしていたころ、「突然ツールバーが消えてしまった」という問い合わせは毎日必ずありましたから、よくあることみたいです。

normal.dot削除は「文書を編集していたらWordがヘンな動作をする」というような、通常はありえないような現象が起きたときに試すとよい方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
また、何かありましたら教えて下さい。

お礼日時:2003/09/10 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!