電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
洋楽ロックやバンド音楽は良く聴くのですが、ベースが目立つバンドってそうそう見つけられません。
確かにあくまで裏方的楽器なのであまり出てきはしませんが、それでも格好良いベースや目立つベースはあると思います。

邦楽で一番分かりやすいのは東京事変です。
東京事変は亀田誠二さんが格好良すぎるベースを披露してますよね!
最近だと電波通信っていう曲がイントロで弾けてますね。

そんな感じで洋楽アーティストを教えてほしいのです。
デスメタル、デスボイス以外は聞きます。
ロックでもジャズでも。

よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

個人的にRed Hot Chili Peppersのベースが好きです。


ライブではふざけた格好で演奏してるのにかなり演奏レベルが高いです。
音源聞いてもベースが目立っていて、スラップなんか聞いてて気持ちいい!
    • good
    • 1

また私です(笑)



今日音楽かけながら子供にご飯食べさせていて
あら!?って思ったのですけど

Justice  って私の好きなフランスのエレクトロデュオなんですけど
ベース音けっこうかっこいいですよ。
ただ、ハウスミュージックなのでベース音を作っているかもしれません。
テクニックとか指の動きはちょっと見れないかも・・・です。

Justiceはギターはあまり目立たず、低音のシンセがメインで
ベースでリズム取ってる曲が多いように感じます。
でも、楽器の事あまり知らないのでもしかしたら
”あれはベース音じゃなくてシンセだよ!”ってつっこまれるかもしれません(汗

Justice - DVNO
↑これとか、後半にベースソロ?があります。

Justice - Genesis

Justice - Let There Be Light

Justice - D.A.N.C.E


動画サイトを見るなら
黒い十字架の絵のものがおすすめです(音がいいかも)
    • good
    • 0

うーん



古くてごめんなさい。
ベースが目立つかっこいい(曲)になっちゃいますが
たぶんご存知かと思いますが

george baker - little green bag

レザボアドッグス(映画)の主題歌です。

ベースが目立つバンドっていったら
ピストルズですが、演奏よりご本人様の強烈キャラに
鷲掴みされちゃいますね。
    • good
    • 1

格好いいかどうかは好みもありますので、とりあえずベースが目立っている曲をいくつか。



MR.BIG/Addicted To The Rush (B:BILLY SHEEHAN)


RUSH/Anthem (B:GEDDY LEE)
http://www.youtube.com/watch?v=_VcswhBy9tk&featu …

BECK BOGART & APPICE/Lady (B:TIM BOGERT)
http://www.youtube.com/watch?v=OqEqkcQz92E

WISHBONE ASH/Sometime World (B:MARTIN TURNER)
http://www.youtube.com/watch?v=g7GypLdOpws

ANEKDOTEN/Nucleus (B:JAN ERIK LILJESTROM)
http://www.youtube.com/watch?v=ovW1hBKdlsA&featu …

あと、これは日本のバンドなんですが
SPACE CIRCUS/Alibaba (B:岡野ハジメ)
http://www.youtube.com/watch?v=GpNCo5rYQzg

ご参考まで。
    • good
    • 1

それでは…、こんな感じはいかがでしょう?




◎Yes(イエス):「Roundabout」
 イギリスのプログレ・バンドです。ベースのクリス・スクワイアの演奏は、オーバー・アクションでカッコいいです!

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Starless」
 ベースのジョン・ウエットンはVo兼任です。Asiaの時も、ベース兼Voでした。前ベースのグレッグ・レイク(EL&P)もベース兼Voでしたね…。

◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「One Of These Days(吹けよ風、呼べよ嵐)」
 ベースはロジャー・ウォータースで、ベースを前面に出した名曲です!

◎Dream Theater(ドリーム・シアター):「The Root Of All Evil」
 ベースはJohn Myungです。ライブ演奏に定評のあるバンドです!

◎Stanley Clarke(スタンリー・クラーク):「Rock&Roll Jelly」
 ジャズ・フュージョン系のベーシストです。彼もライブ演奏に定評があります!


選曲が70年代と古くなりましたが、その時代のプレグレ・バンドに上手いベーシストが多いですね!因みにドリーム・シアターは、90年代以降のバンドです。

いずれもYouTubeで視聴できます。参考になれば幸いです!
    • good
    • 0

こんにちは。



あまり詳しくないのですが

Delays - Valentine

この曲は要所要所でベース音が目立ってますが
かっこいい!って感じの曲ではないかな・・・
フレッシュプリティボーイの
ボーカルの男性は金髪でかっこいい!んですが。
動画サイトならAlbum Versionを見てください。
    • good
    • 0

Metallicaのクリフ バートンはいかがでしょうか。



見た目、プレイ共にかっこよすぎます!!
ぜひLive映像を見て頂きたいと思います。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~amefuri/crif-burton.htm
    • good
    • 1

みんな大好きなレッドホットチリペッペーズ Red Hot Chili Peppers


おそらくベーシストが一番人気というちょっとかわったバンドです。

モーターヘッド Motörhead
ヘビーメタルと呼ぶにはあまりにパンクなサウンドです。
ベースボーカルのレミーが人気者です。

ストラングラーズ The Stranglers
とにかくベースが目立っています。

ジャパン Japan
活動初期はアイドルグループ扱いされたりしましたが、ここのベーシストのミック・カーンは非常に特徴的なミュージシャンです。


マウンテン Mountain
フロントマンはギタリストですがベーシスト(故人)がリーダーでプロデュサーなので、サウンド的にベースにかなり重きが置かれています。

ビートルズ 
このバンドのベーシストは天才としか言いようがありません。


ファンクやR&B系はサウンドがベース中心というのがたくさんありますが、メンバーの入れ替わりが多いので

とりあえずブーツィー・コリンズ(William "Bootsy" Collins)参加のののなんか追いかけるとわかりやすいと思います。


ジャズはベース+ピアノorサックス・トランペット、それにドラムが加わった編成が非常に多く、ベース主導のサウンドの方がむしろ多いんじゃないかという気がします
    • good
    • 1

東京事変は聞いたことないので、あなたの云う『目立つ、格好良いアーティスト』に当てはまるかどうか判りませんが、



Paul McCartney 独特のベースラインはもちろん、左利もステージ映えしてカッコ良い。

Rudy Sarzo,Geezer Butler ライブでのステージング、アクションがカッコ良い。

他にも、John Entwistle,Steve Harris,Blackie Lawless,Neil Murray等々居ますが個人的趣味に走ってしまいそうなので割愛します。
    • good
    • 0

ズバリ、The JAMです。


3人組なので必然的にベースが目立つのですが、テクニカルでカッコいいベースラインのものが多いです。ベースのBlues Foxtonが愛用するリッケンのベースの音もピック弾きでビンビンに固くて張りのある独特の音です。
東京事変のように、ボーカルの後ろでベースがグリグリ弾き鳴らされて自己主張してるという点ではよく似てますよ。
曲では、「Private Hell」「Down In The Tube Station」「Eton Rifles」「News Of The World」「Town Called Malice」あたりでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!