『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

初めての事でとても不安です。
1~3弦と4弦の音量に「差」が有り過ぎて困ってます。
アンプをした時、1~3弦は普通なのですが、4弦を弾くと周りが震える位の大音量が出てしまいます。
自分のピッキングに問題があるのかと思ったのですが、もう一本あるベースでは問題ありません。
こりゃいよいよ楽器本体かな?と・・・。
ピックアップ等をいじってみればよいのでしょうか?
わかりにくい質問と思いますが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、

僕もベースを弾いているのですが
同じことを経験しました。
僕のベースは、フェンダーのジャズベでした。
もしかしたら同じですかね?

どうやって解決したかは、ピックアップを変えました。
こうすればほとんど解決でいると思います。当たり前ですが。
一応お勧めは、ダンカンのPUあたりでしたら安くバランスのいいものが
あると思います。

他の方法では、解決するのは難しいと思います。
nagachinさんも言われていますが
4弦のみ、サドルをあげることくらいしか
ないのではないでしょうか?
僕の場合、PUの高さ調節では解決しませんでした。
イコライザでも同じでした。

が、1番良い方法はピッキングのコントロールを磨くこと
が理想だろうと思います。
これができれば、初めて弾く楽器でも
すぐに弾きこなすことができるようになると思いますし
どうしても、問題のある楽器で演奏しなければいけないときでも
いい演奏ができるようになると思います。
いいことずくめですが、とてつもなく難しいです。

PUを変えることで、ほとんどこの問題は解決しますが
ピッキングの問題はたとえバランスのよい楽器でも付いてきます。
4弦だけ音が大きくなってしまうという問題があるということは
ピッキングのコントロールがまだ完全ではない証拠だと思いますので
今のうちにそのベースでも他のベースでも
バランスよく弾けるように練習することも良いかもしれません。お金もかかりませんし。

参考になればと思います。
では。
    • 1
この回答へのお礼

おりがとうございます。
行き着くところは「PUの交換」ですかね、やっぱり。
元々、ちょっと胡散臭いPUが搭載されてまして・・・。
「EMG Selection」とかいう「EMG」のパチものみたいのが付いてました。

ピッキングコントロール、難しいですよね。
私も気をつけて弾いているつもりですがやはりバラツキは出てしまいます。
これを機会に精進しまーす!

こんちは、

う~ん 文章からだけだとニュアンスがよくわからないんですが、どれくらいの音量差があるかとかね・・・

1)簡単に対処する方法としてはピックアップの高さを調整できるタイプのベースなら、4弦側のピックアップの高さを低くする(ボディトップとピックアップの表面がより近くなるようにするってことね)。
ピックアップを弦から遠ざけると弦の振動を拾いずらくなるので、多少の効果はあると思います。
2)ピックアップの高さが調整できないタイプのベースの場合(あるのかな?そんなベース)ブリッジの高さ及びサドルの高さを4弦側のみ若干高くする。(多少弾きづらくなりますね)。
3)アンプの前にパライコかグライコを入れて、4弦のブーストしている帯域をカットして音量を調整する。(これは結構効きますよ)。
4)アンプ側のコントローラーで低音をカットする。(全体的にトーンが変わるので調整が微妙です、またアンプのコントローラーにLow、Mid、Highやパライコ、グライコなどがあれば、より不必要な帯域のみをカットすることも出来ますね)。

お使いのベースとアンプの機種がわかると、より良いレスがいただけるかも知れませんよ。
    • 0