『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

36歳ベースやってみたいです!...おかしいですか?

36歳専業主婦。一生の趣味を持ちたいと思って、音楽に興味を持ちました。
いろんな演奏動画を見る中で、ベースがやってみたい!なんて思ったわけですが・・・
機会があれば、一緒に演奏できる仲間が欲しいとは思いますが、
今のところ予定はなく、
ベースはバンドやってこそ!みたいな書きかたをどこかで読んだ気もするので;;

とても音がすきなのです。

あと、予算は13万くらいで一式そろえられればなと思ってます。
皆さんが使ってこんなのよかったよ、みたいなのがあればご紹介いただければと思います^^
先週近所のギターショップに行ったのですが、
あまり気に入ったのがなく、店員も感じ悪くて聞きづらかったので・・・;;

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A 回答 (8件)

カッケェじゃないすか!しかもギターではなくベースに行くとは。

マジカッケェっす。なんてガキっぽく書いていますが、あなたより年上のアラフォー野郎です。
私もかれこれ24年ほど前にベースから入りました。理由はデカくて強そうだったからです(笑)。その後バンドの都合でギターにスイッチしたりシンセでノイズを出す係(笑)をやったりしたのですが結局ベースに戻ってきています。なぜならデカくて強そうだったからです(笑)。

マジメな話をすると本体はフェンダーのプレシジョンベースかジャズベースが良いのではないでしょうか。なんだかんだ言ってエレクトリックベースの元祖ですから。プレシジョンは「正確な」という意味です。それまで主流だったアップライトベース(ほら、チェロみたいな奴ですよ)はフレットが無いために正確な音程を出すのが大変でした。そこに天才レオ・フェンダーが目を付けて「フレット打ったらええやん!ついでに(?)エレクトリックにしてデカイ音を出せるようにしたらもっとええやん!!」と言って創ったのがプレシジョンベース。あれ?歴史的にはテレキャスベースの方が先か?まぁいいや。とにかく飽きが来ないし、何と言ってもデカくて強そうです。いや実際デカくて強い音が出ます(無論アンプのチューニングという魔の世界を通過してからの話ですが)。
無論、他のベースも良いのですが基本的な構造はプレベとジャズベと同じですよ。
後は楽器屋に足を運びましょう。態度の悪い店員も予算を聞けばコロッとかわるはずです(元楽器屋談)。そこで色々なベースを持ってみましょう。最初は重くてビックリするかもですけど、すぐに慣れます。そして、そうこうしている間に「ボクを弾いてよ!」と言っているベースに出会うはずです。それはカタログを見ていて、という可能性もあるのでカタログはガンガン持って帰りましょう。
そのあとはアンプですが・・・これは難しいです。どうにもこうにも日本の通常家庭ではベースアンプをフルで鳴らすのは不可能に近いです。ご近所とバトるの上等!ってなら話は別ですが。ギター以上に難しいですよ、一般家庭で鳴らすのは。だからフルパワーの音圧はスタジオに入るまで楽しみにとっておきましょう。いや~たまんないですよ!アンプの前に立つと風が吹いてきますから。いやマジで。
てわけで家では他の人も勧めているマルチエフェクターを導入しましょう。個人的にはBOSSのマルチが好きです。風が吹いてこないだけで、音は世界の名立たるアンプを網羅してますから。チューナーもついてますしね。トリッキーな音も出せますからこれ一台で暫く楽しめるでしょう。
そして演奏ということになるのですが、奥さん、手は大きい方ですか?それとも小さい?小さい手の人ってそれだけで断念しちゃったりするんですよね。でも大丈夫!手は弾いてるうちに楽器型に変わってきます。いやマジですって。だから教則本の通りに運指できなくてもシカトです。奥さんが色々とテクニカルなフレーズを弾きたいというのであれば基礎をキチンと学ぶべきでしょうが、そうでないなら最初はとにかくブインブイン音を出しまくりましょう。私は初めてのベース(デカい上にトゲまで生えていてそれはもう武器としても使えるという優れものでした)をてに入れてから暫くはピックでひたすらパンクっぽいフレーズを弾いたり、学校に持っていって他の生徒を威嚇する為に使っていました。そんな日々が続くとやがて「こんなフレーズをちゃんと弾きたい」とか「楽器を武器にするのは止めよう」などと成長して行くのです。すいません俺は、あんまり成長していません(笑)。今でもパンクベースが基本です。
いやぁスンマセン。なんか我が事のように嬉しくてエライ長文になってしまいました。
ベース。本当に楽しいですよ!お互い頑張って楽しみましょう!!
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おかしくなんてないですよ、中学生の頃にジャンケンで負けてベースを始めた僕から


すると、羨ましい入り口ですね。予算13万。。。羨まし過ぎる^^

ぶっちゃけ、1本目のベースは「見た目」でいいと思います。見た目が気に入らないと
練習する以前に、手に取る気にならないじゃないですか(;´∀`)

見た目が気に入って、値段がお手頃だったら最高ですねw

スタジオに入って他の楽器の人と練習する前提なら、軽くてネックの薄い(細い)方が
楽でいいかな?っていうくらいだと思います。できれば、ショップで何本かを試し弾き
してみて、同じ音(3弦3フレットのドとか)を出すのに楽なものを選ぶといいかと。

ショップに行かれたのならわかると思いますが、意外と重いんですよベースって。
デカくて重い楽器なので、それを帳消しにする魅力(音色でも見た目でも)で選ぶと
後悔しないと思います。っていうか失敗したと思っても、自分を慰める事ができますw

他の回答者の方が勧めていらっしゃるZOOMのB2.1uを一緒に買うと、チューナーは付いて
くるわ、メトロノームは付いてくるわ、音は変化させられるわ、PCに録音できたり、と
かなり便利です。安いし。

スクールだと、絶対にメトロノームに合わせた練習からスタートすると思いますけど
B2.1uでドラムパターンを鳴らして練習した方が、バンドっぽくて楽しく練習できますよ。

長い趣味になるように、お祈りしております^^

PS.中古はあまりオススメしません。楽器のコンディションを見る目を養ってからの方が
いいと思います。ネックの反りやフレットの磨耗と戦うのは、後回しにしましょう。
続けていれば、必ず調整の必要が出てきますので。。。
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どんなジャンルの音楽を聴かれるのか判らなかったのでいろいろと・・・


有名な女性ベースプレーヤ達

Me'Shell Ndegeocello
ミッシェル・ンデケ・オチェイロ


Rhonda Smith
ロンダ・スミス
http://www.youtube.com/watch?v=YqvQgcZMDt0&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=qyvdMOQ3bhA&featu … 

Tal Wilkenfeld
タル・ウィーケンフェルト
http://www.youtube.com/watch?v=wf-J_sJB29Q&featu …

Debra Killings
デボラ・キリングス
http://www.youtube.com/watch?v=0ibplDxz7VI&featu …

Paola Venturini
パオラ・ヴェントゥリーニ
http://www.youtube.com/watch?v=U2bPUN2XR_Q&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=rjHGpCv3QoA&featu …

Yolanda Charles
ヨランダ・チャールス
http://www.youtube.com/watch?v=YfMnWFvgUwY&featu …

そして楽器本体ですが・・・
中古で良いんじゃないかなぁと思います。
予算13万もあるならそこそこ良い楽器がリーズナブルに手に入るでしょう。
個人的にはTUNEがボディも小ぶりで適度に軽く、
弦のテンションもきつくないし、鳴りも素晴らしいのでお奨めです。
例えばこんなの
ベースはTune TWB-4  \62790.-
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …

SCHECTERの5弦 ¥63,000
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …

JB系だと
フジゲン
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …
PB系だと
やはりフジゲン
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …

アンプは
Trace Elliot COMMANDO 15 ¥39,900
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …
AMPEG(アンペグ)/BA-115 \36800.-
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
Ampeg MICRO-VR SET ¥67,500
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …
acoustic BC-1  \69800.-
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …
ベース用ストラップ 私はこれを使っています。\4580.-
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
ケーブル  \4080.-
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

こんな感じかなぁ・・・
この程度の物なら結構長く使っていけると思うのですが・・・・
できればお店で試奏させてもらいましょう。
では最後に
Ray Brownの
JAZZベースメソッド
http://www.youtube.com/watch?v=NtcoLoYmSvM&featu …
気に入ってくれたらRay Brown001から遡って観て下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=2N_gH6s-JLM&featu …
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うちのバンドの50過ぎの主婦も40を過ぎてからジャズのピアノを始めました。


今では一緒にライブハウスなんかで演奏していますヨ。
教室である程度弾けるようになったらセッション参加をお勧めします。
どなたかが書いていましたが、ジャズのベースは引っ張りだこですよ。
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この回答へのお礼

40過ぎてからピアノなんてステキですねー
そして何より継続できているのがステキです。
ジャズのベースは存在感もあってステキです~
人とかかわれるのも音楽の魅力なのかもしれないですね^^
がんばってみたいとおもいます!

お礼日時:2010/09/01 09:20

全然おかしくないです。



頑張って下さいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ここでご相談してよかったです♪
きっと続けてみせます><b

お礼日時:2010/09/01 09:18

私はギター8年経験ある20代の若者です、めちゃめちゃかっこいいじゃないっすか!


ほんとかっこいいですよ!親子同士で演奏とかめっちゃいいと思います、私がいうのもあれなんですが36まだまだ若いです!ギターメインですがベースと電子ドラムも家に置いてます、ベースはギターより”簡単”だと思いますしきちんと練習すれば上達も早いっす、全然楽しく練習できますよ”ただギターより簡単なだけでなめてはいけません!ちゃんと練習すればの話です。
予算はさすが社会人です13万もあればいい物が買えます、ベース8万から10万のものにしてチューナーとアンプ30wも買えますね、家で大きな音がだせないのならマルチエフェクターを買ってヘッドフォンを繋げばいいだけの話です、是非ともベース頑張ってください^^(マルチをおすすめした理由はチューナー等、アンプシュミレーターが付いているのが多いので得かと)
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この回答へのお礼

ありがとうございます~^^
8年・・・すごい先輩ですw
親子で演奏なんて考え付かなかったけど、採用です!
まだ子供が小さいのでちょっと先に私が練習しておこうとおもいます^^
音はでないほうがうれしいので、マルチエフェクターですね!買います♪

お礼日時:2010/08/30 15:41

別におかしくはないですね。



60台になってからジャズピアノを習い始めた男性、50台でフルートを習いはじめた専業主婦など、
回りにいろいろおられます。

そうそう、アマチュアのビッグバンド・ジャズオーケストラ(映画「スウィングガールズ」
のような演奏形態)で活躍されている専業主婦ベーシストさんもおられます。
バンドでおそろいの黒スーツや黄色いTシャツに、エレキベースをどうどうと構えて、
ムチャクチャかっこいいですよ。

スクールに入られるとのこと、通常、スクールで発表会がありますので、
バンド演奏の機会もあるでしょう。

また、ベーシストは引っ張りだこですので、少し上達したら、いろんなところから
誘われるかも。

好きなジャンルが書かれていませんが、年齢的(失礼!)にはジャズなんかも面白いかも
しれませんよ。
ユーチューブなどで、ジャズのスタンダードいろいろありますので、興味があれば
聞いてみてください。

ジャズの4ビートベースにはまると、一生退屈しないかも。
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^
主婦というと「えー」って言われるのを想像してたので、
かっこいい人もいますよって聞いて励みになりました!
ジャズは最近良く聞くようになったのですよー
挑戦してみたいジャンルだとおもってました^^

一生続けていける趣味であって欲しいなと思います♪

お礼日時:2010/08/30 09:25

ベース歴30年のヲッサンです。



「おかしい」とは思いませんが、「珍しい人やなぁ」とは思います。ごめんなさい。

余計なお世話ついでですが、ご主人ご家族からは、なんも文句出ませんかぁ?
まぁ文句出ないなら良いんですけどねっ。

で、私は「ベースはバンドでやらないと面白くないやろうに」とは思ってますが、そこは「それがどうした。私はやりたい」と切り捨てていただいてよろしですけど、ベースは必修の基礎練習が地味で退屈で非常に時間が掛かりますので、その点は覚悟して下さいね。
たいていの人は、そこで挫折してすぐにベースをやめてしまいます。ギターと違って、比較的早い時期に1曲か2曲「弾けた気分」には、なかなかなりませんので…それなりの挑戦感のある曲だと、半年や1年はかかりますから。

13万円有れば、かなりのものは買えますな。
ベースに10万円前後。アンプは2~3万円のものなら十分だと思うけど、家で鳴らせるかどうかが問題…ただ、あんまり安い小さいアンプだと、あなたの欲しい低音感は出ませんから、スピーカ口径で最低10インチ、W数で30W前後くらいのにはした方が良い。
あるいは、PCに録音する事も見越して、アンプシミュレータとPC接続機能の付いたマルチエフェクタを買って、普段はCD等の音に合わせてヘッドフォンで練習という選択もある。
機材例;http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

チューナーとメトロノームは必須です。安いので良いです。
(ただ、上のマルチエフェクタなら内蔵してます)

これだけ(ベース本体、アンプもしくはエフェクタ)を10万円分以上まとめて買えば、ソフトケースやシールドケーブルは楽器屋が付けてくれるでしょう。というか「それくらい付けろ」と強気に出ても問題ないです。

楽器屋が態度悪いなら、まぁ別の楽器屋行くのも手だし、誰ぞ男手をあえて連れて行く(荷物持ち兼用でOK)のも手だと思う。
質問者の方くらいだと、その年代の女性が自分で買いに来るなんて「一般的には非常に希」なので、店員が戸惑うという面はあると思います。男衆が控えていれば、最初のとまどいは軽減されるので、店員も理解して態度変わると思いますけどね。

何が良いか…は、どんなんが欲しいイメージか、もうちょっと情報欲しいな。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり珍しい人っていうのが一般的見解なのですね^^;

家族は夫も含めて好きなことをしてくれるのはよいことだと言ってくれているので、
問題ないかと・・・。

基本練習が地味で退屈なのですね。
でも私もある程度年齢がいってますのでコツコツ楽しめそうだと、
逆に思ってしまいました。
スクールに通う予定でいるので、基本に忠実に練習していきたいと思います。

アンプシュミレーターやエフェクターなどは存在も知らなかったです@@
頭において買いに行きたいとおもいます。

お礼日時:2010/08/29 20:01

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僕自身、どの奏法も誰かから直接手ほどきを受けたわけではなく、好きなアーティストのライブビデオやDVD、教則本や教則ビデオ、ベースマガジン等の雑誌を読んで、見よう見まねで練習していった記憶があります。

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Q30歳からプロのギタリストを目指すのは無謀ですか!?

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こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。


まさにGO!GO!7188のように……(^^;)



主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。

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ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。

別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。

歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど…


皆さんの周りにはそんなベイシストいらっしゃいますか??

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

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うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。

こういうことの、もちろん最大の原因は「私が下手でセンス無い(ベースの)」ではあるんですが、実際のとこ、ベースって演奏中はリズムキープ…というよりは、バンド全体のリズムの仲介…のために、ドラムやギターの音から耳を離せないシーンが多く、そのことにかなり神経使いますので、その上に自分が歌うまでのエネルギーはなかなかひねり出せないです。私の場合は簡単なコーラスが関の山ですね。
もっとも、ドラムやサイドギターが古い仲間で、お互いに癖もパターも熟知してる仲なら、歌えと言われりゃ(歌える曲なら)歌えます。私がリズムキープしきれなくてもドラムとサイドが何とかしてくれるという安心感(つまり、気を抜いても甘えられる)が有ればこそです。逆に初顔合わせに近いメンバーでは、まだ癖も何もわかんないので、ドラムから目も耳も離せませんから、どんなにベースラインが屁のように簡単でも、とてもじゃないけど歌う余裕はありません。

・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。
>歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人
は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。
前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。
ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。

少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。
私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボー...続きを読む

Q中指と薬指の分離動作の練習法を教えて。

ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、
薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると
中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。
3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。
今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、
別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。

Aベストアンサー

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。
そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。
具体的な方法は簡単です。2種類あります。
1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。
2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。
3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。
4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。
このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。
5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。
これがAという柔軟体操。
もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。
Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。
ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。
次に、中指を対象にして同じことをやります。
これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。
応用練習
このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。
毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。
あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。)
以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。
これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む

Qベースが上手くなる方法教えてください

こんにちは
高校2年生の女子です。

私は高校から憧れてた軽音部に入り
バンドを組み何となくベースを始めました。
今はベースの魅力がわかって?とても大好きです!

janne da arc のka-yuとかを見て
すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか?
実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから
「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」
とか言われるてんですけど
それはただ曲をコピーして
ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる
ってだけで言われてるだけなんです

やっぱり基礎が本当に出来てなくて
というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。
基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように
なりたいんです。

リズム感や音程、知識などは
小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります
だけどベースのことがよくわからなくて・・・
教本はやっています。
だけど本当にこれでいいのかなって感じです。
詳しくしっかり教えてくれる人はいないし
ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・
もうベース初めて一年経ちます。
後輩入ってくるので焦ります(; ;)

元々好きなことには負けず嫌いで
同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです
できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑);
その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが
基礎力ちゃんと付けてない気がします。
あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・


理想高いです、ごめんなさい

どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか??
こういう練習したら上手くなったとか
またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。

こんにちは
高校2年生の女子です。

私は高校から憧れてた軽音部に入り
バンドを組み何となくベースを始めました。
今はベースの魅力がわかって?とても大好きです!

janne da arc のka-yuとかを見て
すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか?
実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから
「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」
とか言われるてんですけど
それはただ曲をコピーして
ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる
ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。
(細かい経歴は、プロファイルを参照してください)

文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて
きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか?
私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。

<ベースの絶対必要条件>
まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。
この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。
時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を
外さない)ことです。
その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、
基本的にOKです。自信を持ってください。


<上手いベースとは…?>
次に、「上手いベース」と言う解釈です。
いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。
一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に
遂行できる(果せる)」と言う意味です。

楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。
ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー
フィンガー、ピック弾きのネックアップ奏法、などなどたくさんありますね。
それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、
高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、
注意が必要です。

<ベースの役割>
一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや
ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、
「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと
であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。

では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか?
これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、
「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。

では、その具体的な内容・意味は?

(1)リズム感・タイム感
  リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。
  ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。
  ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて
  ください。
  ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは
  スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。

(2)グルーブ感
  グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。
  これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。
  細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。

(3)バンド全体のコードの響き(ボイシング)
  ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。
  例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると
  バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。

  あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと
  弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ
  と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。
  つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。
  
  曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と
 した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。
  ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・
 和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。

  ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、
 「正確であること」が求められるのです。


<練習方法>
 では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。
(偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m )

(1)横軸(時間軸)の練習
 ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。
 ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」
  「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。
   http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html
 ・必ずメトロノーム(リズムボックスでも可)でやることが重要です。

(2)縦軸の練習(コード・和音遍)
 ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。
  コード全般の知識はどうでしょうか?
 ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の
  構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです)
 ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を
  弾いたら効果的なのかを考えることができます。

(3)縦軸の練習(技術遍)
 ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。
 ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど)
  ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて
  ください。
 ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが
  解ってきます。

 基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。
 最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。

1.基本(基礎)練習をきちんとやる。
 運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。

2.毎日少しずつやる。
 一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。

3.色々な曲をコピーしてみる。
 色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。

4.音楽理論を勉強する
 スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。
 理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに
 やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。

 以上です。 お役に立ったでしょうか?
 貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。
 楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m

はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。
(細かい経歴は、プロファイルを参照してください)

文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて
きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか?
私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。

<ベースの絶対必要条件>
まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。
この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。
時間(リズム感...続きを読む

Q35歳でエレキギター始めようと思っていますが、何からやれば、、、

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞くことは好きだったので雑誌などで道具として何が必要かというのはある程度わかっているつもりですが、問題は何から練習すればいいのか見当もつかないということです。いきなり好きなバンドの譜面を買ったところで対応できないとは思いますし、教則本といってもいろいろあるし、それを見て実際に理解できるかどうかも不安です。(周りにも楽器をやっているような人も居ませんし、、)
なにからやれば挫折することなく続けていける可能性が高いでしょうか。アドバイスいただけないでしょうか?お願いいたします。

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞く...続きを読む

Aベストアンサー

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別な付け方をしなくても巻きが滑って戻るような事はありません。

アンプは5W以下で安い5千円以下のものに取りあえずします。
買います。

シールド(アンプとエレキギタ-をつなぐ線)の安いやつで3mくらいを買います。
エレキに付属している場合もあります。

エフェクターは取りあえず不要ですが、ディストーション(歪み)1万円があると雰囲気が出ます。
マルチエフェクターの安いやつ、2万円以下でも良いです。
アンプにディストーションが付いている物もあります。

エフェクターを入れるとシールドが1本足りなくなります。
買います。

この他に、毎月「ヤングギター」と「ギターマガジン」の雑誌を購読するか、立ち読みをします。
ビギナーのコーナーがありますので、ここは必ず読みます。
広告も観察して、雑学を仕入れます。

教則本も立ち読みして、ギターパーツの名称など覚えます。
また、雑学を仕入れます。

●コピーしたい曲を選択します。

TAB(タブ)譜付き(ギターの6弦を模して、指を押さえる場所がわかる譜面)の譜面を買います。

スコア(譜面)に、5線譜と平行して「TAB」と縦表記された6線の譜面がある物がTAB譜です。
押さえる弦(6弦~1弦)と、フレットが図示されています。

ソロパートの物は、カラオケのCDが付属している物もあります。

調律がしっかり取れていれば、TAB譜で耳コピーをすれば練習になります。

●雑学は、楽器屋さんの店員に聞きます。

●後は、やる気があれば大丈夫。

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別...続きを読む

Q初心者だけど大人だけど趣味で楽器を始めたい!!

はじめまして。30歳OLです。

何か趣味を始めようと、楽器を弾きたいと思っています。
音楽はクラシックがやりたいです。

それで、その「楽器」について悩んでます。
(1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。
(月~金の練習は会社帰りの家でやりたい。)
(2)女の私でも持ち運びできる。
(天気の良い土日は、公園等の屋外で練習したい。実家に帰ったときは実家で練習したい)
(3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。
(何か目標があった方が良いですよね!友達も出来そうだし!)

こんな希望が叶う楽器がありますでしょうか。

自分で検討したのは、ピアノとバイオリンです。
・ピアノは少し経験があったので、最初にやりたいと思いました。
 サイレントピアノはかなり静かなようですし。
 でも、(2)が無理、(3)は難しそうだなと感じています。
・バイオリンは、(2)と(3)はOKだけど、(1)がかなり厳しそうです。
 サイレントバイオリンという物があるようですが、結構音は出るようですし。。。

わがままばかり書いているようですが、真剣に始めたいと思っているので、いろいろ悩んでいます。
どうか、お知恵を拝借したく、お願い致します。

はじめまして。30歳OLです。

何か趣味を始めようと、楽器を弾きたいと思っています。
音楽はクラシックがやりたいです。

それで、その「楽器」について悩んでます。
(1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。
(月~金の練習は会社帰りの家でやりたい。)
(2)女の私でも持ち運びできる。
(天気の良い土日は、公園等の屋外で練習したい。実家に帰ったときは実家で練習したい)
(3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。
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Aベストアンサー

はじめまして。
大学入学後に生まれて初めて僕がのめり込んだ楽器はチェロでした。
以降、30年以上、休み休みですが続いています。

ある程度年齢がいってから(失礼)アマチュアオーケストラに参加するくらい楽器に習熟できるとしたら、チェロかベースだと思います。
ヴァイオリン、ヴィオラは、「構えの姿勢」に骨格的な柔軟性、つまり子供の頃から楽器になじまないと、よほど素質がない限り難しいという難点があります。
アマオケのヴィオリストの多くも、ヴァイオリンからの転向組にしめられています。

その点、チェロ・バスは、楽器を地面で固定できる上に、音符が少なく、「頭」で腕の無さをカバーできる可能性があります。
しかし、それでも、アマオケに参加するためには、学生でなく社会人であれば、3年間くらいは先生について基本から習わないと難しいと思います。
アマオケとはいえ、合奏する以上、最低限「邪魔にならない」ことが必要ですが、これがなかなか難しい。

消音については、駒にかませるサイレンサーもありますが、そもそも「いい音」を目指すのが「楽器」である以上、どんな楽器も、大きな音を出せなければ、面白くなく、音楽をする意味が減少します。

でもね、、楽器は面白いです。
僕も道楽者で、様々なことに手を出していますが、楽器・音楽は本当に面白いです。
まあ、なかなか思うとおりに弾けないストレスも大きいのですがね♪

はじめまして。
大学入学後に生まれて初めて僕がのめり込んだ楽器はチェロでした。
以降、30年以上、休み休みですが続いています。

ある程度年齢がいってから(失礼)アマチュアオーケストラに参加するくらい楽器に習熟できるとしたら、チェロかベースだと思います。
ヴァイオリン、ヴィオラは、「構えの姿勢」に骨格的な柔軟性、つまり子供の頃から楽器になじまないと、よほど素質がない限り難しいという難点があります。
アマオケのヴィオリストの多くも、ヴァイオリンからの転向組にしめられています...続きを読む

Q【マジ緊急】ギターとベースどっちがいい?

去年の中頃にラルクと出会い、ギターとか弾いてみたいな…

なんて思うようになりました。

でもベースもカッコいいし。

でもドラムはあんまり体力ないからできないし。

ヴォーカルはいま変声期で出ない音あるし…

だからギターかベースをやりたいんです。

別に誰かに習って、とかそーゆーのなしで。

DVDとか見てやりたいんです。

でも経済的にも頭的にもギターかベースどちらかに絞って……

どちらがいいのか分かりません。

tetsuさんみたいにスライドさせてみたいし、

kenさんみたいに笑ってラルクの曲を演奏してみたいです。

そこでなんでなんですが!
ギターとベースどっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

最初に始めるならギターですね。

ギターから入ったら途中でベースに転向するときに
障害になることはないでしょうが(まったく無いわけではありませんが)
ベースから始めてギターに転向するのは難しいと思います。

因みに私はアコギ→ベース→エレキギターの順にマスターしました。


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