電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近バンドを組んで、活動をしようかと思っている時に
ベースは必要なのか。
ということで議論しています。
私は必要だと思っているのですが、その必要性を相手に上手に伝えることができません。
バンドにベースは必要ですか?
必要だと思う方は、相手に(必要性を)どういう風に伝えればよい等を書いてもらえると幸いです^^

またはバンドにベースは必要ないのでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

ついでに現在は
ボーカル、エレキギター、ドラム
まで決まっていて、そこにベースを加えるか加えないかという状態です。

A 回答 (10件)

ロックを聴いていればバンドにベースが必要なのは明らかだと思います。


ベース無しでは有る時に比べ、張りの無い間の抜けた音楽になってしまうと思いますよ。

「ベースって必要あるのか?」と思うその人の気持ちは何となく分かりますが(あまり音楽を聴いてなかった頃は自分もそうだったかも)、それは単にあまり(良い)音楽を聴いてサウンド(を楽しむ)という意識がないからだと思います。
ですので私が思うに、その人に口で理屈をこねてベースの必要性を訴えても理解しづらいと思います。
という訳で個人的には良いロックの演奏を色々聞かせるのが一番だと思います。

そしてそれを聴いてクラシックやサントラを聴くようにサウンドを楽しみ、自分なりにサウンドの好みを見出すようにすれば自然と「ベースも絶対必要だよなぁ」と思うようになると思います。

と言いましてもまずはベースの音が分かりやすく、そしてベースが上手く曲にしっかり活かされた良い演奏を聴くのが良いと思います。

個人的にはおすすめとして洋楽ですがThe Who(ザ・フー)という世界三大ロックバンドにも数えられたりするバンドの
Tommy(トミー)
Live at Leeds(Deluxe Edition)(ライヴ・アット・ザ・リーズ)←ライヴです
Who's Next(フーズ・ネクスト)
というアルバムのベースが分かりやすくおすすめです。
サウンドの好みはあると思いますが、メンバーのジョン・エントウィッスル (John Entwistle)のベースも最高で分かりやすく、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …
ベースだけではなくその他の演奏もハイクオリティですので、ロックバンドの勉強にもなると思います。
良かったら聴いてみて下さい(図書館にも置いてあるかも)。

サウンド的にはWho's Nextが現代に近く最高でおすすめですが、一番ベースが分かりやすいのはTommyかも。
13曲目のPinball Wizardなんかは一番分かりやすくベースかっこいいですよ。
アルバムのPinball Wizardが流れる動画のURL載せときます(音悪いですが。動画は無視して下さい)。ベースを意識して聴くと良いかも。


ついでJohn Entwistleのベースプレイ動画も
http://www.youtube.com/watch?v=IfDE-ZvfOwU

洋楽なので歌詞は英語ですがサウンドを楽しんでみて下さい。
色々な音楽を聴いてサウンドを楽しんで下さい(+歌詞も)。
ロックバンドの勉強にもなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

なるふど、メンバーに、実際に聴いてもらおうと思います^^
参照HPまでありがとうございます^^

お礼日時:2007/07/01 19:49

ピアノやオルガンなどの鍵盤楽器がいればベースが無くても


良いと思います。

あとフリージャズならベース無くても良いかも。

他のメンバーを納得させるのなら、実際にドラムとギターとボーカルで
音だししてみればベースの必要性が理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

音だしで実際に証明してみるのが、いいかもしれませんね^^

お礼日時:2007/07/01 19:55

もしその構成でベースが必要ないなら、ベースレスのバンドが存在しても良さそうですが、現実には見たことがありませんね。


素人さんにはピンと来ないでしょうが、ベースはそれくらい重要なパートなのです。
わたしはドラマーですが、良いベーシストと一緒にプレイする時は本当に気持ちよくプレイできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

確かにベースのいないバンドというのは見ないですもんね^^;
必要だから、どこのバンドにもベースが居るっていうことですもんね^^

お礼日時:2007/07/01 19:54

他の方もおっしゃっているように、The Whoは良いです。


このバンドはドラムに注目されがちですが、ベースも聴く価値ありです。

他にもGREEN DAY、NOFX、Blink182、Nirvanaなどを聴けばその差は歴然です。
邦楽では、マキシマムザホルモンもベースがかなり目立っています。

ベースのサウンドが無いと、音に厚みがなくなって全体的に薄くなります。
また、ベースで主旋律を弾いたりすることもありますし、あるとないでは全く違うと思います。
しかも、ベースソロの部分が抜けたりギターで代わりを弾いたりすると曲が台無しです。

私はバンドでドラムをやっていますが、リズムを合わせるにはベースがいないとものすごくやりづらいです。
バンドはベースとドラムが手を合わせないと土台が出来上がらないと思います。

私も、音楽をちゃんと聴いていなかったころはベースの必要性はそこまで理解していませんでしたw

イコライザーのついている音楽機器(iPodやMDコンポなど)でベースの音を
弱くしてみたりすれば分かりやすいと思います。

長文な上に分かりにくかったらすいません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

曲の厚みだけでなく、演奏する方のやりやすさなどもあるんですね^^

お礼日時:2007/07/01 19:52

ANo.6の追加です。


相手に曲を聴きながら自分ならどこにどういう風にベース(やドラム)の音を入れてみるかとイメージさせながら聴かせると良いかもしれません。
まずはベースではなくドラムがし易いかもしれませんが。
ベースの演奏はしたことありませんが、音楽にもよると思いますがベースを単なるサポートとして考えるのではなくギターと同じように「ベースでサウンドを創る」という意識が大切なのかもしれません。

John Entwistleのベースプレイ動画Stage6の高画質版追加で載せときます。
http://stage6.divx.com/user/Bingcherries/video/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2007/07/01 19:51

ザ・キルズ


http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1160398/ind …

THE BLACK KEYS(ザ・ブラック・キーズ)
http://columbia.jp/artist-info/blackkeys/prof.html

CDやライブでベーシストが参加しているかどうかは不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

参照HPを確認させていただきました^^

お礼日時:2007/07/01 19:47

低音が音楽の中でどういう役割があるかというと、音楽に緊張感を持たせて、大人っぽい雰囲気を持たせる効果があります。

「ノリの良い曲」というのも例外なくベースがしっかりしています。
 
(ベースが不要なんて、お子様の発想なんだよ・・・)
 
最低限、ベースの代わりに、キーボードを入れて、キーボードでベースパートも弾く、という方法はアリかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ベースの代わりにキーボードですか。
私にはあまりなかった発想です^^
ぜひ今後も考えていきたいと思います。

お礼日時:2007/07/01 19:46

ベイシスト、ダフ・マッケイガンのファンであり、ロック好きの主婦です。



専門的なことはわかりませんが、ロックを聴いていて、あのベースの低音がなければ間の抜けたような感じになると思います。

音響効果でいくとウーハー・スピーカーがあるかないかみたいなもんで、心臓にどんどんとくるものが欠けると音楽にめりはりがないように思われます。

私の個人的意見ですが、ぜひベースを加えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ベースがないと音楽にめりはりが無くなってしまうということですね^^;
またメンバーに話して、ベース担当を作りたいと思います^^

お礼日時:2007/07/01 19:43

どういった音楽をやっていくかという


ことにもよるかと思います。
あとは、個個のメンバーの力量とかにもよりますかねぇ。

バンドの編成は「コレが絶対」ということはないので
自分達がそれでいいと思うなら、それでいいと思います。
(知り合いにDrとGtのみのユニットでやってる人がいるし)。

自分はベース弾きなので、個人的には「必要」と言いたいのですが(^^;
必要性・・・Baの入った編成の曲でBaを抜いた音源を聞くことができれば
一目(聴?)瞭然だと思うんですが・・・
曲によっては、スッカスカな感じになったりしますね。
各楽器の音を聞き分けられる耳がないと、Ba単体の音って
なかなか聴けなかったりしますが、
Baがコード感を出してる曲とかで、Baを抜かすと
もーなんだかつまらん退屈な曲になったりもします。

まぁ、コレばっかりは主観なので、「こうだ!」という
断定した言い方はなかなかできませんが(^^;

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

普段の音楽ではベースとはっきりわかることは確かに少ないですからね^^;

お礼日時:2007/07/01 19:41

結果を言うと必要でしょう。


コード(和音)の根幹を成す
ドラムとともにリズムを作る

実際にCDなど何でもいいのでイコライザーなどで低音をカットして聞けば必要性がわかると思います。
音の好みは人それぞれですが、音楽全体にしまりがなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

なるほど、しまりのない音楽って良くないですからね^^;

お礼日時:2007/07/01 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!