プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャコ・パストリアスの作品を偶然聴いて、ベースの音に感動しました。あと、youtubeで見たレッチリのフリーのソロもよかったです。そこで、ジャズに限らずロックやメタル、色々なジャンルでベースがメイン、もしくはベーシストが有名でベースソロが有名なバンドがあれば教えてください。出来れば、ウッドベースではなくエレキベースであればありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

いっぱいありすぎて切りがないんですけど、とりあえず4つほど。


以下、Youtubeなどで検索してください。
(公式以外のリンクを貼るのは規約違反なので。。。)

Tal Wilkenfeld(タル・ウィルケンフェルド) [フュージョン]
若い女の子ですが、既にチック・コリア、ハービー・ハンコック、ジェフ・ベック
など、超一流どころと共演。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AB% …

LEVEL42 [フュージョン]
Mark King(マーク・キング)の高速スラップが有名。(スラップしながらボーカルもやる)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%99% …

メタリカ [メタル]
ベースは Robert Trujillo(ロバート・トゥルージロ)。あだ名は鶴次郎w
5弦、指弾き、スラップなど、あまりメタリカにはそぐわない奏法の人です。
ソロは少ないけど、Youtube辺りだと映像あり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90% …

SMV [フュージョン]
当代を代表するベーシスト3人(スタンリー・クラーク、マーカス・ミラー、
ヴィクター・ウッテン)によるプロジェクト。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
LEVEL42をyoutubeで見てみましたが、凄いテクニックでしたね。
メタリカはカークのギターに耳がいってしまって・・・
SMVってすごいメンバーの集まりなんですね。
まずはLEVEL42から聴いてみようと思います

お礼日時:2008/11/16 00:04

変人キワモノ系から回答させていただきます。



まず、真っ赤な頭に眉なしそしてステージ上のカニ・ウォークで知られるミック・カーンのいたジャパン。独特のあのボワ~ンとした、頽廃的なムードがよいです。ベースというより三味線ぽい感じがします。
「サンズ・オブ・パイオニアーズ」あたりはもうバケモノじみた音楽です。(誉めてます)

もうひとり。
長身のリッケン使いクリス・スクワイア率いるイエスは
大概の曲でこれでもか、これでもかというくらいベースが主張しまくります。「こわれもの」の「ザ・フィッシュ」や「ドラマ」の「夢の出来事」はベーシストとして面目躍如たるものがあります。ゴリゴリな音が耳にこびりつき、知らず知らずのうちに耳がベースの音を追うようになります。
    • good
    • 0

日本人のベーシストといえば松永孝義氏と笹沼位吉氏がいます。



松永さんはおそらく日本最高のベース奏者です。Mute Beatというダブバンドで活躍し、
J-POPでも貢献し、アルゼンチンでも知名度がある希に見る実力の持ち主。
下のサイトで1曲試聴可能です。(ロックステディというジャンルの曲)
http://www.overheat.com/cd/matsunaga_7inch.html

笹沼さんはレゲエに強く影響を受けた、ジャンルにとらわれない活動をしている人です。
SLY MONGOOSEのリーダーです。この名前でYouTubeで検索するとPVとライブ両方聞けます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E6%B2%BC% …

あとソロが目立つのはジャズ・ファンク・ロックの一部ですが、アンサンブルの中でベースの際立つ曲が
聴きたければ、ロックステディ(レゲエの前身)、レゲエ、ダブ(レゲエの電子的発展版)
というジャンルの有名どころを聞くのがよいのではないかと思います。
これらのジャンルではジャズともロックとも違う複雑なフレーズの繰り返しが魅力的です。

Dry & Heavyというダブバンドの曲がYouTubeでたくさん聞けますので気が向いたらどうぞ。
    • good
    • 0

こんばんは!


質問者様の趣味にバッチりのバンドがありますよ。
ジャコの甥のベーシスト、デヴィッド・パストリアスのグループです。
レッチリ好きならイケると思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2544628

1曲目の「The Chase」のオープニングにいきなり炸裂する高速スラップは最高カッコよいです。
Y○○tubeで以下で検索してみて下さい。
David Pastorius and Local 518 "The Chase"
    • good
    • 0

Jerry Jemmott (ジェリージェモット)は最高です。



ブルース・ソウル・ファンクといったブラックミュージックが好きであれば是非聞いてみてください。

The Best Of Jerry Jemmott & Souler Energy
試聴が出来ます。
オススメは4.Cookin' Memphis Soul Stew With King Curtisです。
曲の右側の黒いボタン(demo)を押すと、m3uのファイルが立ち上がります。

http://musicishere.com/artists/Jerry_Jemmott_&_S …

参考URL:http://musicishere.com/artists/Jerry_Jemmott_&_S …
    • good
    • 0

ジャンルに限らずとのことで、ダンス系でお勧めしますと、まずジャミロクワイ。

日本のバンドですと“DANCE☆MAN”
 ベースソロは決して多いわけではありませんが、ある意味全曲ベースが主役と言っても過言ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ジャミロクワイはよく聴きますが、ベース音
に注目したことはなかったですね。
でも、聴きなおしてみると確かにベースいい味
だしてますね。これからじっくり聴きなおします。

お礼日時:2008/11/16 00:10

スタンリー・クラーク、マーカス・ミラー、ヴィクター・ウッテンの3人が競作したアルバム、”S.M.V./Thunder”もお勧めかと思います。


http://blog.goo.ne.jp/narymusic/e/95252db21e285a …
試聴↓
http://www.amazon.com/Thunder-S-M-V/dp/B001BP4U5O
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
SMVはメンバーが凄いようなので是非聞いてみたいと
思います。

お礼日時:2008/11/16 00:06

Mr.BigやNiacinのベースは素晴らしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
MR.BIG・・・ビリー・シーンですね。
MR.BIGはよく聴いてましたが、今までは
どうしてもポールギルバートのギターソロ
にばかり注意がいっていました。
今度からはベース音にもっと注意して聴いてみます。

お礼日時:2008/11/16 00:01

初めまして。



Larry Graham(ラリーグラハム)はいかがですか?
スラップ奏法の始祖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
スラップ奏法の始祖ですか…知りませんでした。
フリーがベースソロで弾いてるのを見て格好いいな
と思っていたので、聴いてみようと思います。

お礼日時:2008/11/15 23:58

今はソロですがPaul McCartney(& Wings)も候補にあげておきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ポールマッカートニーと言えば、どうしてもビートルズのイメージが強く、ソロは聴いたことなかったのでこの機会に聴いてみようと思います。

お礼日時:2008/11/15 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!