電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ベースをはじめようと思って、何にしようかと思ってたんですが
Fender Japan JB62-75US/3TS 4万円アルダーボディ
Bacchus BJB-4F/ASH (NA) 3万7千アシュボディ
どっちのほうが品質はいいでしょうか?
フェンダーは定価8万円ぐらい。バッカスは定価9万円ぐらいです。
バッカスのほうはセミホロウ構造なので、2つとも違う味を出すと思うのですが、どっちがいいでしょうか…?ちょっとした意見いただけたら嬉しいです♪゛お願いします!

A 回答 (3件)

私は今年の夏に同じBacchus BJB-4F/ASH (NA)を購入したものです。

もうそんなに値が下がっているのですね、少し驚きました。

私はジャズ系のビッグバンドで4ビートを中心に8ビートやスラップも演奏しています。
購入の際にFenderとは比較しませんでしたがBJB-4Fに決めた理由は、
1.4弦のアクティブベースが欲しかった
2.セミホロウ+アクティブという「甘い音からスラップまで幅広く鳴らせる」ことを期待した
3.デザイン(ナチュラル+クリアピックガード)が好みだった
です。
No.2さんのおっしゃるとおり演奏される音楽の種類にもよるのですが初めてベースを購入されるのでしたらFenderのほうが良いのではないでしょうか。

参考までに2について、このベースのセミホロウの空気感というかメロウ感は感じられませんでした。ソリッドとほとんど変わりません。
それにNo.2さんのとおり大量生産ということもあり当たりハズレはあります。私のは湿度や天候が変わるとネックの反りに顕著に出てきています(ハズレなのかも知れません)。練習のたびに状態を確認しています。もしできるのならやはり現物を弾いてみて音質や楽器の状態を確認したほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0

steeldragoさんが、どんな音やジャンルを狙っているのか、


それによりますが。
上記製品で品質の良し悪しも大事かもしれませんが
好みの音になるかは別問題です。
ネックの指板がローズかメイプルか等も。

どちらかで選ぶなら
ロック系重低音派やスタンダードなビンテージサウンドならフェンダー。
スラップ等も使う最近流行のドンシャリサウンドや多彩な音作りを希望ならバッカス。(セミホロウはハウリングの恐れあり。歪み系には不似合いですね)
と、私は判断します。
品質はどうかといえば、その価格帯は中国産や大量生産の当たり外れありのものですから現物確認と試し弾きをオススメします。
    • good
    • 1

フェンダーのジャズ・ベースの音が好きなら


JAPANの方が良いと思います。

アメリカ製のピック・アップが付いてますし4万円なら買いでしょう。

バッカスの方はピックアップがアクティヴだし
ボディもソリッドでは無いのでオリジナルのジャズベースの音からは離れるでしょう。

私ならJAPANを買います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!