プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベース初心者です。
アコースティックベースとエレキベース、どちらから始めるのがいいでしょうか?

どちらのサウンドも好きで悩んでいます。

A 回答 (3件)

アコースティックのベースというのは3タイプあります


1 ギタースタイルぼボディにベース弦を張ったもの、バンドで使う場合、音量が足りないので、ピックアップの付いたエレアコじゃないと厳しい。ボディはJ-200などのジャンボより大きくなる。
2 コントラバス、持ち運びが地獄で車必須、フォークやジャズが多い
3 スティングでおなじみのチャキのサイレントベース、入手困難

自宅で練習ならどちらでもよいけど、今後バンドを組むような場合、エレキの方が潰しは聞く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後を見据えるならエレキの方がよいという訳ですね。
何となく、私のことだからずっと続けていくとバンド組みたくなりそうな予感もするんですよね…
ご回答ありがとうございました(*_ _)

お礼日時:2023/11/29 13:25

演奏するジャンルによる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ONE OK ROCKやTHE ORAL CIGARETTESのようなバンドの曲をやってみたいのですが、アコギをはじめた友人と一緒にゆったりめの曲(メロディー/玉置浩二、水平線/backnumberなど)もしたいです

お礼日時:2023/11/29 12:41

「好きな方から」と書きかけたのですが、両方好きだと困りますね。


楽器店に行って、安い中古がある方にすれば良いのではないでしょうか。
あと、部屋の防音が不十分だとエレキの方が音量調節できますから、近所迷惑にならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのです。両方好きで。笑
やっぱり最初は安い方からがいいですかね…
夜の時間に使いたいので、防音性も考慮するとエレキかなとも思うのですが…
ご回答ありがとうございます(*_ _)

お礼日時:2023/11/29 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A