プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナロジーにおけるベース領域とターゲット領域とはなんですか?先生の説明によるとりんごが赤いということを理解するためには、りんごの形や色の概念、すなわちベース領域が必要である。と言っていたのですが、この場合、りんごの概念はベース領域だとして、「りんごは赤い」は何に当たるのでしょうか?ターゲット領域のことを言っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

> ですよね?

ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

「りんごのようなほっぺた」という表現において、ベース領域で「りんごは赤い」から連想してターゲット領域で「赤いほっぺた」のことだな、と了解する、ってことです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます❗ほとんど理解出来たのですが、再確認してもよろしいでしょうか?

ベース領域にはりんご→赤い、丸い、固いなどの概念があり、「りんごのようなほっぺた」という新しいことを覚える際に、先ほど述べた既存のりんごのベース領域からマッチングする知識を選んで、「りんごのようなほっぺた=赤いほっぺた」だと認識するってことですよね?