電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問タイトル通りなのですが、乳酸塩(Lactate)と乳酸(Lactic Acid)の違いがよく分かりません。どなたかご存知の方がいらしましたら、ご教示下さると、とても助かります。

A 回答 (3件)

化学における中和反応をご存知ですか?


例えばアルカリのNaOHと酸のHCLの中和で
食塩と水が出来ます。
NaOH+HCl⇒NaCl+H2Oです。
乳酸塩は既に酸の性質を失っているということです。
この場合も乳酸とアルカリの反応で、乳酸塩は
中性に近い性質に変化しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
化学に初心者なので、中和反応というものが、このようにして起こっていることを知りませんでした。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 09:24

乳酸塩…乳酸イオン+カチオン種(体内のナトリウム、カリウムなどのミネラル) CH3-CH(OH)-COO^- + K^+


乳酸…乳酸 CH3-CH(OH)-COOH

簡単に言えば、H^+が抜けてイオン化しているものと、イオン化していないものです。


機能的な違いは詳しくないのですが、生体内ではほぼ乳酸イオン、つまり乳酸塩の状態で存在しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
そうですか、H^+が抜けてイオン化しているものと、イオン化していないものという違いがあるのですね。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 09:21

乳酸は酸ですから、構造式のーCOOHカルボン酸が


あります。乳酸塩はカルボン酸の水素の代わりに
NaやKなどのアルカリカチオンが結合したものです。
ーCOONaなど水酸化ナトリウムと乳酸の中和反応
で形成されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
“乳酸は酸ですから、構造式のーCOOHカルボン酸が
あります。乳酸塩はカルボン酸の水素の代わりに
NaやKなどのアルカリカチオンが結合したものです。”
なるほど、だから乳酸塩はC3H5O3とHが乳酸に比べて一つ少ないのですね。
ただ、そうすると、この両者の機能的な違いというものは、どのようになるのでしょうか?
ご回答くださったのに、また質問して申し訳ありませんが、もしよろしければ、また教えてくださると、とても助かります。

お礼日時:2009/01/25 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!