プロが教えるわが家の防犯対策術!

次亜塩素酸ナトリウムではなく、次亜塩素酸水と酸性について

次亜塩素酸水は硝酸、また他無機酸、有機酸と混ざった場合は塩素、塩化窒素など発生しますか?

化学式などの説明があると助かります。

詳しい方どうかご教示願います。

A 回答 (1件)

次亜塩素酸水(HClO)は、塩酸(HCl)と次亜塩素酸(HClO)の水溶液です。

これは弱酸性を持ちます。

次亜塩素酸水が硝酸(HNO3)や他の無機酸と混ざる場合、反応によって塩素ガス(Cl2)が発生することがあります。具体的な反応式は次のようになります:

硝酸と次亜塩素酸水の反応:
HNO3 + HClO → Cl2 + H2O + NO2
硝酸と次亜塩素酸水が反応すると、塩素ガス、水、および亜硝酸ガス(NO2)が生成されます。亜硝酸ガスは赤褐色の有毒な気体で、注意が必要です。

有機酸と次亜塩素酸水が混ざる場合も、塩素ガスや有機ハロゲン化物が生成される可能性がありますが、これは反応の種類によって異なります。反応の具体的な式は有機酸の種類や反応条件によって異なるため、一概に言及するのは難しいです。

次亜塩素酸水は弱酸性ですが、他の酸性物質と混ざると反応を引き起こすことがありますので、取り扱いには注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

kantansi様
ご回答いただきありがとうございます。
とてもわかりやすく、助かりました。

感謝いたします。