プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気陰性度の順番を覚えるときによくFONClCHのような順番で覚えますがNとClは同じ大きさだと考えていいのですか?またこの順番になったのは語呂合わせのためですか?
(参考までに)
窒素の電気陰性度は3.04で塩素の電気陰性度は3.16でした。

A 回答 (1件)

そもそも、電気陰性度と言っても何種類かありますし、ポーリングのものであれば、もともと小数点以下は1桁であり、その値にしてもさほど明確なものではなく、目安程度というものだったはずです。

それと、あなたが上げている数値にしても、たしかにそのように示しているものもありますが、ポーリングが最初に発表したものでは同じ値になっていたようです。
また、「・・・・のような順番で覚えますが」とおっしゃいますが、電気陰性度の順番を覚えるという話は聞きませんね。希ガスを除き、周期表で右上に行くほど大きくなるという程度の認識で十分だし、それ以上の議論はあまり意味がないからです。
    • 0
この回答へのお礼

納得できました。ありがとうございます。順番と言うのは大きさの順番のことです。誤解させてしまいすみませんでした。