プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させて頂きます。
MySQL、PHPともに初心者です。
MAMPを使用しています。

ローカルではほぼ問題無く動作していたphpファイルをウェブ上にアップロードしたところ、以下のようなエラーが出てしまいました。

Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2) in~

ネットやこちらの過去ログで調べたところMAMP使用下ではよくあるエラーらしく解決法も載っていたのですが、どれを試してもなぜかエラーが消えてくれません。
ソケットもMySQLサーバー側とクライアント側で同じもの(/Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.sock)を参照していると思うのですが・・・
php.iniの中でも、
mysql.default_socket = /Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.sock
と指定されてあります。
何か他に原因があるのでしょうか。

ド素人のため質問がすでにおかしいかもしれませんが、お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1番可能性があるものとしては、MySQLサーバーが起動していない。

2番目としてはWebサーバーのmysql.sockへのパスが間違っている。

この情報だと、これくらいしか浮かばないです。

すでにご覧になっているかもしれませんが、参考URLを載せときました。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/book_sup2.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>MySQLサーバーが起動していない。

MAMPでは緑色のボタンが点いていて起動しているようなのですが、それとこれとは違うのでしょうか?

>Webサーバーのmysql.sockへのパスが間違っている。

これはどのように調べれば良いのでしょうか・・・

参考URLのサイトは目を通したのですが、あまりにも知識がなさすぎてよくわからない、というのが正直な話です。お恥ずかしい。
MAMPのスタートページには、ソケットを
/Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.sock
で設定するように書いてあるので、これに統一すれば良いのですよね?

質問ばかりで申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。