ブログをされてる方など、ご存知の方教えてください。

ある有名ブロガーさんのアメーバブログがよく荒らされるようで、今日見てたら「〇〇県のアラシさん、1時間で20回、今日だけで1000回以上もアクセスしてきて・・」とあったんですが、アクセスしただけでもその人のIDっていうんですか、何時に誰とかそういうのわかるんでしょうか?単純に総アクセス数とかはわかると思うんですけど。「〇〇県」って言うのは、そのアラシの人のブログでわかったのか、同じアメーバ会員だからわかるのかな?

私は友人のブログとか結構見てるんですけど、特にコメントもせず読み逃げしているので、もしかしてよくアクセスしてる人いるとはわかってるのかな?と気になっちゃいました。私自身ブログはやってないのでよくわかりません。
それとも荒らしなど特定の人をチェックする機能とかあるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメーバーブログのヘルプページ


http://helps.ameba.jp/faq/blog/design/blog_b04.h …
に公開されている解析っぽいのは
・アクセスログ解析(shinobi)
・アクセスログ解析(FC2)
の2つ。リンクも貼ってあるので、すぐに調べられますよ。

アクセス解析には見本や使い方を紹介してサービスを使ってもらうようにされています。
会員にならなくてもサービス内容がわかります。

●アクセスログ解析(shinobi)
http://www.ninja.co.jp/access/
の「解析サンプルを見る」をクリックするとシンプル版の見本がみれます。
左側の生ログをクリックすれば表示される「ホスト名」が一番個人情報に近いです。
プレミアム版の機能は、
http://www.ninja.co.jp/analysis/feature-list
に紹介されています。

●アクセスログ解析(FC2)
http://analysis.fc2.com/index.php?mode=sample
に見本があります。
訪問者の+をクリック、出てきた、「ホストの追跡」をクリック
たぶん、探しておられた内容がどのように表示されるかわかると思います。

いろいろいじってみてどんなことがわかるか調べてみてください。

どれぐらい熱心に解析しているかは、管理人によって違います。ホストはメールのヘッダにもつきますので、メールを出したことがあるのなら個人名と一致している可能性はあります。閲覧者が数人、十数人なら自主的に誰かを追えますが、ある程度人気になってくるとそんなヒマありません。コメント欄を荒らしているなどの目をつけた人でないと、把握できるものではありません。1日に数十度見てる程度なら、荒らしでもなんでもないです。

知りたいなら、自分はやっていないからわからないと思い込まずに、検索力を身につけることをお勧めします。見えないお化けは怖いですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、全部見てきました。
なるほど、こういうことだったんですね!よーくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/07 22:05

さんこうに


●アクセス解析 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF% …

ブログによっては標準である程度のアクセス解析が組み込まれている場合もありますし、フリーのアクセス解析ツールを設置しているブロガーもいます
最低でもホスト名やIPは解析できますので、そこからそのIPを利用している都道府県はわかります
しかし、
>「〇〇県のアラシさん
が本当に〇〇県かどうかはわかりません
IPによっては全然違うところを示すこともあります
また、野良のプロキシサーバを通してアクセスすれば、フリーのアクセス解析ツール程度ではどこからのアクセスかはわからなくなります

>特にコメントもせず読み逃げしているので、もしかして
>よくアクセスしてる人いるとはわかってるのかな?
調べればわかりますが、何百何千とアクセスされる中、どのIPが多いか少ないかをいちいち調べるヒマがあるなら、多くのブロガーは記事を投稿しているでしょう
荒らしに逢ったときくらいですよ調べるのは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IPを調べるということは、かなり困っての場合などのようですね。
納得がいきました。

お礼日時:2011/01/07 21:59

アクセス解析を設置しているんでしょうね。



ホストによっては都道府県くらいはわかります。


その有名ブロガーの方がそういう対応をしている限り荒らしはなくならないでしょう。

貴方の友達がアクセス解析をつけている可能性はありますが
貴方だと特定は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりやってみないとどういうことなのかよくわからないですよね。
でも特定はできません、ということでとりあえずこれからも自由に閲覧しようと安心できました。

お礼日時:2011/01/07 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお願いします。 アメーバの限定記事で書いています。アクセス数があるのですが、アメーバ登録している人は

お願いします。
アメーバの限定記事で書いています。アクセス数があるのですが、アメーバ登録している人は読まれないですよね?申請許可を求められた人だけが読めれるのですよね?
アクセス数があっても読まれてないというこどですか?

Aベストアンサー

アメンバー限定ですと許可した人しか読めないですね

Qはじめまして、よろしくお願いします。 アメーバブログを始めたばかりです。教えてください。アメーバ限定

はじめまして、よろしくお願いします。
アメーバブログを始めたばかりです。教えてください。アメーバ限定記事でブログを書いているのですが、アメーバの人は見れるのですか?アクセス数のカウントはあるのですが、結局は、こちらが申請許可をしないと読まれないのですか?

Aベストアンサー

おそらくアメンバー限定記事の間違いだと思いますが、
アメンバーは、アメーバブログを書いて、ブロガーにアメンバー申請が来たら許可しないと(友達など)しか見られない仕組みです。
結論から言えば、アメンバー記事は質問者様はアメンバー申請の許可をしないと他の一般の人には見られません。
例えば質問者様の場合、基本的に全員に見てもらっても構わないブログはそのままにして、お友達など親しい人にしか見られたくない記事はアメンバー限定に設定すれば良いですよ♪

Qアメーバブログ・エクサイトブログは訪問者の数が表示されますか? よろしく教えてください。

アメーバブログ、エクサイトブログは訪問者の数が表示されますか? よろしく教えてください。

表示されないと、「やる気」が出て来なくて・・・・

お願いします。

Aベストアンサー

訪問者の定義が曖昧だが、
アメブロ:アクセス数、「いいね」を押してくれた人数は解る
エキサイト:アクセス数、訪問者数は一覧で日ごとに解る。

Q一番ブロガーや読者数が多いブログはどこでしょうか? 語学講師宣伝用で

みなさん今日は、質問させてください。
私は塾で中高生に英語を教えています。でも始めたばかりです。
先日オンライン家庭教師に登録したのですがレッスンスロットを開いても全く予約が入りません。
語学系のブログを書いて宣伝していこうと思います。
そこで一番ブロガー数や読者数が多いブログはどこでしょうか?
なんとなくアメーバかなぁ…とは思うのですが。
それではみなさん、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アメーバ
FC2
ライブドアブログ
はてな
ってとこでしょうね。
といっても、ブロガーが多いってことは、その分そのサービス内での競争が激しいってことになるから、一概に利用者が多ければ良いってことはないかな。
結局は内容良くないとあかんってことですが。

Qアメーバブログについて

アメーバブログのトップ画面でブログの説明や自己紹介をしたいのですが、
画面設定をどのようにすればよいのでしょうか?

具体的には、ページを上中下に分けると、
上:125文字以内の簡単な自己紹介
中:ブログの紹介や自己紹介を多めの文章で紹介
下:ブログ本文

いつ開いても中が出るような設定にしたいのですが、何かレイアウトを選べばこのような
構成になるのでしょうか?
この構成にしている人は結構いるのですが、やり方がわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくメッセージボードのことだと思います。
http://helps.ameba.jp/mobile/cat-372/0820/1003/post_384.html
ここに、「中:ブログの紹介や自己紹介を多めの文章で紹介」を書いてみてください。

Qアメーバブログを複数持つ方法

アメーバブログを、内容を分けて複数持ちたいのですが
方法がわからず、素人考えで、アドレスを変えて新ブログを作りました

ところが、マイページに行くと、昔のブログのマイページに行ってしまったり、
メッセージもあっちにいったりこっちに行ったりします

上手くいくときもあったり、何回やっても昔のマイページに行くときもあります

ログインしなおすと、最新のマイページが開けていたのに、
今日からは、ログインしなおしてもマイページは昔のマイページになります

これではメッセージが送れません

もう昔のブログはログアウトしたほうがいいのでしょうか?
昔のブログを消してしまいたいわけではありません
保存しておきたいんです

どなたか、詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

特段必要がないから、スマフォも不所持、ケータイは通話のみ。
したがって、ケータイだのスマフォ関連のことは知らぬ。
しかし、スマフォにも「個体識別番号」というものがあるハズなので、全く別の端末という認識はしないであろうとは思う。

そもそも質問時にそれらの区別を書いていない(スマフォの「ス」もない)場合、端末は PC という解釈をする。
だから PC  の場合として解釈するわけだ。

「ブラウザ」というのはインターネットを見るアプリのこと。ケータイやスマフォではその種類によって決まっているであろう。
「クッキー」とは「ameba id」と「パスワードの組み合わせを記憶しておく機能。
「ログイン」は ameba の管理ページに入るための門番。
「ログアウト」はその門番のところで ameba に「今日はさいならするね」するということで、次に来る時はまた「ログイン」しなければ、管理ページに入れない。
その時パスワードを覚えておくのがクッキー。

Qアメーバブログの解析について。

ブログの全くの初心者です。
(登録したこともありませんので、当然足跡やコメントもしたことないです)
私は今、ある人のブログを定期的に見ています。
ですが、最近忍者ツールというものを知りました。
これって、特定の人が(アメーバの会員でなくても)見ていることが分るものなんでしょうか?

どうもブログの内容が私を意識しているような文が見受けられますので。
相手は私の住んでいる住所とメールアドレス(パソコン)くらいしか知っていないと思いますが。

回答お願い致します。

Aベストアンサー

ipアドレスは、ブログを見ただけで残ります。ただ、ipだけではあなただとは分からない、と言うことです。

コメントの時間とそのipの訪問時間を合わせて見当が付けられるかもしれない、ということ。

Qアメーバブログに投稿できない

投稿しようと、記事を書き、最後に公開しようとすると、「ポップアップがブロックされました」となり、ブログがかけません。解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポップアップブロックの解除をすればいいのでは?

解除をする方法
https://recruit.nihon-u.ac.jp/nunavi_gakusei/view/help/popupblock.html

他のブラウザのことでしたらごめんなさい。

Qアメーバブログにログインできない(クローム)

ウィンドウズ7でグーグルクロームを使っています。

クロームの履歴を消したら、アメーバのマイページにログインできなくなってしまいました。それまではなにごともなく使っていたのでびっくりして運営にメールしました。

2週間経ちますが運営からお返事メールが来ません。

自分でどうにかログインしようとパスワードを替えてログインしてみたり、もう一度履歴を消したりしていますがログインできず困っています。

パソコン初心者でなにもわかりません。運営からのメールを待った方がいいのでしょうか。

自分でどうにかできる方法はありませんか?

クロームを最新版にして、と書いてあったのですがどうすれば最新版になるのかわかりません。
どこを見れば自分のクロームが最新版だとわかるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Google Chromeの最新版の確認、更新は以下のページが参考になると思います。

http://support.google.com/chrome/answer/95414?hl=ja

IDやパスワードを忘れてしまった場合は、www.ameba.jp から、ID・パスワード忘れ にアクセス。

登録時のメールアドレスが分かれば復活できます。

メールアドレスが分からない場合は、今まで使っていたIDは使えず、あらたに一から登録になります。

Qアメーバブログ二次創作漫画・イラスト違法?

アメーバブログで自分で描いたアニメ・ゲーム・漫画のキャラの漫画やイラストを載せるのは違法ですか?
オリジナルの漫画やイラストの場合です。

Aベストアンサー

既にあるアニメやゲーム、マンガのキャラクターには版権があります。
版権のあるキャラクターを自分で描いたとしても不特定多数が見えるネット上に載せることは違法です。

ただし、二次創作はグレーゾーン的な部分が多く、版権者が二次創作を認めている場合もあります。
作者公認の二次創作サイトも存在します。
特に漫画家の人の中には同人活動で二次創作からスタートした人もいますから、その辺りは寛容です。
ディズニーキャラクターはかなり厳しいようですが、自分が書きたいキャラクターの二次創作活動が原作者に認められているならば、違法にはなりません。
当然ながら、キャラクターをないがしろにするのは問題にはなりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報