ブログをされてる方など、ご存知の方教えてください。

ある有名ブロガーさんのアメーバブログがよく荒らされるようで、今日見てたら「〇〇県のアラシさん、1時間で20回、今日だけで1000回以上もアクセスしてきて・・」とあったんですが、アクセスしただけでもその人のIDっていうんですか、何時に誰とかそういうのわかるんでしょうか?単純に総アクセス数とかはわかると思うんですけど。「〇〇県」って言うのは、そのアラシの人のブログでわかったのか、同じアメーバ会員だからわかるのかな?

私は友人のブログとか結構見てるんですけど、特にコメントもせず読み逃げしているので、もしかしてよくアクセスしてる人いるとはわかってるのかな?と気になっちゃいました。私自身ブログはやってないのでよくわかりません。
それとも荒らしなど特定の人をチェックする機能とかあるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメーバーブログのヘルプページ


http://helps.ameba.jp/faq/blog/design/blog_b04.h …
に公開されている解析っぽいのは
・アクセスログ解析(shinobi)
・アクセスログ解析(FC2)
の2つ。リンクも貼ってあるので、すぐに調べられますよ。

アクセス解析には見本や使い方を紹介してサービスを使ってもらうようにされています。
会員にならなくてもサービス内容がわかります。

●アクセスログ解析(shinobi)
http://www.ninja.co.jp/access/
の「解析サンプルを見る」をクリックするとシンプル版の見本がみれます。
左側の生ログをクリックすれば表示される「ホスト名」が一番個人情報に近いです。
プレミアム版の機能は、
http://www.ninja.co.jp/analysis/feature-list
に紹介されています。

●アクセスログ解析(FC2)
http://analysis.fc2.com/index.php?mode=sample
に見本があります。
訪問者の+をクリック、出てきた、「ホストの追跡」をクリック
たぶん、探しておられた内容がどのように表示されるかわかると思います。

いろいろいじってみてどんなことがわかるか調べてみてください。

どれぐらい熱心に解析しているかは、管理人によって違います。ホストはメールのヘッダにもつきますので、メールを出したことがあるのなら個人名と一致している可能性はあります。閲覧者が数人、十数人なら自主的に誰かを追えますが、ある程度人気になってくるとそんなヒマありません。コメント欄を荒らしているなどの目をつけた人でないと、把握できるものではありません。1日に数十度見てる程度なら、荒らしでもなんでもないです。

知りたいなら、自分はやっていないからわからないと思い込まずに、検索力を身につけることをお勧めします。見えないお化けは怖いですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、全部見てきました。
なるほど、こういうことだったんですね!よーくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/07 22:05

さんこうに


●アクセス解析 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF% …

ブログによっては標準である程度のアクセス解析が組み込まれている場合もありますし、フリーのアクセス解析ツールを設置しているブロガーもいます
最低でもホスト名やIPは解析できますので、そこからそのIPを利用している都道府県はわかります
しかし、
>「〇〇県のアラシさん
が本当に〇〇県かどうかはわかりません
IPによっては全然違うところを示すこともあります
また、野良のプロキシサーバを通してアクセスすれば、フリーのアクセス解析ツール程度ではどこからのアクセスかはわからなくなります

>特にコメントもせず読み逃げしているので、もしかして
>よくアクセスしてる人いるとはわかってるのかな?
調べればわかりますが、何百何千とアクセスされる中、どのIPが多いか少ないかをいちいち調べるヒマがあるなら、多くのブロガーは記事を投稿しているでしょう
荒らしに逢ったときくらいですよ調べるのは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IPを調べるということは、かなり困っての場合などのようですね。
納得がいきました。

お礼日時:2011/01/07 21:59

アクセス解析を設置しているんでしょうね。



ホストによっては都道府県くらいはわかります。


その有名ブロガーの方がそういう対応をしている限り荒らしはなくならないでしょう。

貴方の友達がアクセス解析をつけている可能性はありますが
貴方だと特定は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりやってみないとどういうことなのかよくわからないですよね。
でも特定はできません、ということでとりあえずこれからも自由に閲覧しようと安心できました。

お礼日時:2011/01/07 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人のブログについて質問します。

芸能人のブログについて質問します。
皆さんは、芸能人のブログにコメントを書き込みする時本人からの返事を期待する方ですか。
それとも、返事がなくても書くほうですか。

また、皆さんは芸能人のブログというのは「返事ありき」だと思っているのでしょうか。

少々需要がない質問になるかと思いますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>それならば、別にタレント本人が作ったものでなくてもコミュニケーションは出来ると思いますが…。

公式であることが意味を持っているのでしょ。
少なくとも芸能人本人または関係者が見てくれる・読んでくれる可能性があると言う点が違います。
まぁ、余程目に留まれば、返事をくれたりブログの中で触れてくれる可能性はありますが。
端からそれを期待して書き込むような性質のものでは無い、って事です。

Qブログにアクセスしたらブログ主に知られる?

例えばAさんが書いているブログを読むのにアクセスしたら
Aさんに私が(私のPCが)アクセスしたことが知られるのですか?
ブログにコメントしたりするとIPアドレスなどがAさんに
知られてしまいますよね?
アクセスして読むだけでもAさんは誰が(どのPCが)アクセスしてきたか
調べることはできるのでしょうか?
「あ。こいついつも読んでるやつだ」って分かるんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あんまり詳しくないので間違っているかもしれませんが、
IPアドレスから調べれるのは、ホスト名と回線契約会社の代表者と住所だと思います。
一般的な人はブロバイダー(ネット会社)を通してネット回線を繋いでいるので、
IPアドレスから判明する代表者名や住所はプロバイダー(ネット会社)のものになります。
一般契約者の住所を調べられることはほとんどないと思います。

なので「IPアドレスはせいぜい都道府県名くらいまでしか表示されない」という話は、ホスト名のことかもしれませんね。
(IPアドレスからホスト名を調べることもあるみたいですから)

>ホスト名だと奈川県というだけでなく
>「保土ヶ谷」まで表示されてしまうのですね?
>私は東京の豊島区に住んでいるのですが,「豊島区」までは
>分かってしまうということですか?
プロバイダーにより、違ってきます。
地区名まで表示されるのは一部だけで、ほとんどは都道府県までだと思いますよ。
都道府県も地域名も表示されないプロバイダーもあります。

また、携帯も都道府県や地域名が表示されないので、気になるのでしたら携帯からサイトをご覧になるのもひとつの手ですね。
といっても、携帯からコメントしたらバレちゃいますけど。

>また,海外からノートPCでアクセスしても
>同じホスト名が表示されるのでしょうか?
ホスト名はプロバイダー(ネット会社)により変わるので、海外では海外のプロバイダー専用のホスト名になると思います。

あんまり詳しくないので間違っているかもしれませんが、
IPアドレスから調べれるのは、ホスト名と回線契約会社の代表者と住所だと思います。
一般的な人はブロバイダー(ネット会社)を通してネット回線を繋いでいるので、
IPアドレスから判明する代表者名や住所はプロバイダー(ネット会社)のものになります。
一般契約者の住所を調べられることはほとんどないと思います。

なので「IPアドレスはせいぜい都道府県名くらいまでしか表示されない」という話は、ホスト名のことかもしれませんね。
(IPアド...続きを読む

Q芸能人のブログ

私は芸能人のブログをよく見るのですが
友達の親の友達の女優さんに聞くと
その人はグラビアモデルの次に女優になられたのですが
ブログなどは所属している芸能事務所に
全部管理されていて自分はほとんど見たことや書いたことが無い
ということでした。やっぱり芸能人のブログ全部がそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>聞くところによると写真など話題は
>メールや電話で送るらしいです。。
私が好きなグループの皆さんの場合だと、4人中2人は中川翔子さんと同じように、自分がブログを書いているところを以前ネット上や雑誌等で公開していたことがありました。
もう1人はたまたま携帯から画像を添付して更新すると、同じ会社のブログであればリンク登録しているところに(メール更新)と書かれるブログで、旅行先からメール更新されていることが何度かありました。
あとの1人はどうか分かりません。

>やっぱり人によって違うのでしょうか?
>また見分ける方法なんてあるのでしょうか?
事務所に管理されているのはどの芸能人でもそうだと思います。見分け方は私にも分かりません。

Qブログをされている方に質問があります

膨大な数のブログがありますが、
・ブログを解説していて良かった事、良くなかった事(困ったこと)
・何をきっかけに始めたのか? 
 を教えていただけませんか?

ブログを始めようか?と考えていますが、いまいちピントが合いません。
参考までに色々と教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

よかった事と言えば更新が楽な事ですね。
掲示板やここのサイトに書き込む感覚でかけますんで。
あとは知り合いのサイトの管理人さんなどからここのコメントを使って気軽に連絡をしてくれることですね。
コミュニケーションが取り易くて助かってます。

困ったことはコメントやトラックバックに明らか宣伝目的のスパムなどが投稿されることですかね。
コメントとトラックバックは認証してから公開してますね。

きっかけは自分のサイトを持っていて、コンテンツに日記としてブログを使いたいと思ったことからです。
前まではいちいち自分でHTMLを書き出してやってきたので面倒な上、コメントを貰ったりって事がほとんどなかったんですが。

Q芸能人のブログ

芸能人本人が書いているブログを見つけるには、どういうサイトがありますか?
方法と検索の仕方を教えてください。
芸名で検索しても、その芸能人のことが書いてあるブログしか見つかりません。

Aベストアンサー

「芸能人 ブログ」でヒットしますよ。
こんなの見つけました。

http://blogrank.jp/

星野真理さんのも、ほのぼのしていいですよ。
若槻千夏ちゃんも、おもしろいし。
桜塚やっくんは、更新が多いです。

Qブログなどを、検索サイト(グーグル、ヤフー)などに登録するには、どのよ

ブログなどを、検索サイト(グーグル、ヤフー)などに登録するには、どのようにしたらいいのでしょうか?詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

登録するのは簡単です。
http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl
http://search.yahoo.co.jp/promo/submit.html
これらに登録すれば、検索エンジンのクローラがあなたのサイトを回ってくれます。

検索ワードに対して、何番目に表示されるかは、サイトの内容とあなたの腕前次第。頑張ってくださいね。

Q芸能人ブログサービスについて

なぜ芸能人はブログサービスにアメブロを選ぶの?他の会社が芸能人ブログサービスに進出して経営として成り立たせるには何が必要なの?

Aベストアンサー

アメブロは批判コメントを管理側で自動削除してくれる有り難いサービスをしてくれるからじゃないですか?

有名人のブログに批判コメつけると5分もしないで削除されます。

Q日々の反省などを誰にもみられず日記や箇条書きなど文章にして頭の中整理さ

日々の反省などを誰にもみられず日記や箇条書きなど文章にして頭の中整理させたいんですが
 
日記やブログサイトでおススメなどありますでしょうか??
今まではアメーバで書いてたのですが誰もいないアメンバー限定記事にしてたらむなしくなったのと
ミクシイみた友達がいないアカウントはいつか消されるんじゃないかと不安になってしまい、、

パソコン初心者なんで色々教えてもらえるとうれしいです
よろしくお願いします(__)

Aベストアンサー

誰にも見られたくないなら、ワードなどで充分なのでは?
ネット上に置くといつどこで漏れるか分かりませんよ。

日記作成のソフトもあります
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/diary/

Q芸能人がブログをやってますが・・・

よく芸能人がブログをやってますが、芸能人の方々は持ってるブログのアクセス数がアップするとどんなメリットがあるんですか?

私が思いつく限りでは、認知度のアップ、グッズの販売、書籍化ぐらいしか思いつかないのですが他には目的は・・・?

Aベストアンサー

個人的に好きでブログを書いてる人は、一般人がするのと変わらない感覚だと思います。自分の気持ちをどこかに書きたいとか、本になったらいいなとか。「出版しませんか?」って話が来れば、印税が入りますからね。

それ以外は、たぶん、サイトの運営者から「ブログを書いてくれませんか?」と依頼があって書いているパターンもあるかなと思います。ブログを書くことが仕事になっているというか、報酬をもらっているんだと思いますよ。サイト運営者としては、芸能人の誰々が書いているブログのサイトってことで宣伝になるだろうし、スポンサー(広告ついてますよね)もつくだろうし。

ネットでお小遣い稼ぎをする人は、アフェリエイトと言って、広告収入を得る目的でサイトを作っている人もいるくらいです。芸能人がブログを書けば一日にたくさんのアクセスがあるだろうから、広告会社は「このブログは毎日○件のアクセスがあり、それだけの人が目にするので効果的です」とその広告枠を高く売ることができると思います。

Q自作のブログとAmebaなどのブログのメリットデメリット

自作のブログはデザインを好きにできます。
AmebaなどのブログはAmebaブログをしている人から発見されやすいですよね?

他に双方のメリットデメリットはありますか?

Aベストアンサー

Amebaブログなどのいわゆるレンタルブログは、無料ですのでエラーが多いです。

特にAmebaブログは夜中には使えないことが多いですよね、サーバーエラーとかメンテナンスとかで。自作のブログでは有料のサーバーを使いますので(といっても月500円程度)、そういったエラーはかなり少なくなります。

Amebaブログは記事を投稿すれば、自動的にAmebaのトップページにリンクが掲載されるので、はじめのうちは人が来やすいです。自作のブログではなかなか人が着ませんね。ですがある程度人が集まってからは自作のブログのほうが人を集めやすいです。というのも自作のブログのほうがいろいろ使い勝手がよく閲覧者を楽しませることができますし、検索エンジン対策もしやすいからです。

またAmebaブログなどでは1度にアップロードできるファイルの容量が決められていますので、デジカメで撮ったきれいな大きな画像などは載せられません。自作ブログではこういった制限がありません。

総合的に考え、気楽にやりたいのならレンタルブログ(いつやめてもデメリットが発生しない)、本格的にやりたいのなら自作ブログ(継続的にやってもデメリットが発生しない)といった感じでしょうか。

Amebaブログなどのいわゆるレンタルブログは、無料ですのでエラーが多いです。

特にAmebaブログは夜中には使えないことが多いですよね、サーバーエラーとかメンテナンスとかで。自作のブログでは有料のサーバーを使いますので(といっても月500円程度)、そういったエラーはかなり少なくなります。

Amebaブログは記事を投稿すれば、自動的にAmebaのトップページにリンクが掲載されるので、はじめのうちは人が来やすいです。自作のブログではなかなか人が着ませんね。ですがある程度人が集まってからは自作の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング