dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの関数で以下の作業が効率化できるものがあれば是非教えて下さい。


町内会のイベントで撮った写真(番号を振ったもの)を回覧し、
各世帯ごとに写真の番号を書いてもらって注文を受けました。

写真は全部で100枚程。
注文のあった世帯数は30世帯ほど。

全世帯の注文枚数は合計200枚程度です。

この200枚を写真の番号毎にカウントし、
カメラやさんに発注したいのですが、

回覧版の手書きの注文番号をエクセルに入力して、
同じ数字の個数をカウントしてくれる関数はあるのでしょうか・・・?

エクセルの縦の列に世帯名
横に注文番号を入れています。(1セルにつき1番号)

全世帯の注文番号を入力し終えた時に
1番の写真が何枚、2番の写真が何枚と一発で表示されたら
カメラ屋さんに注文するのが楽だな~と思いまして・・・。

今後も何回かこのようなとりまとめをしなければいけないので
もし利用できる関数があるなら是非とも習得したいのです。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

標準的な関数のCOUNTIFで数えましょう。



添付図:
Sheet1には注文一覧です。
てきとーに写真番号を,ただし「1セルに1番号ずつ」記入していきます。

Sheet2には集計一覧です。
写真番号は既知ですから,1番から順に並べます。
B列に,それぞれの番号がシート1で何個現れたか数えます。
B2:
=COUNTIF(Sheet1!A:Z,A2)
「表の中に同じ数字がいくつあるかカウントす」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

あぁ~!!私のつたない文章をくんでくださり本当にありがとうございます!!
これです!これです!!
こういうことがやりたかったのです!!

次回の写真とりまとめまでにきちんとできるように勉強しておきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 22:12

一世帯で、同じ写真を2枚以上注文していたりはしないのでしょうか?


1枚ずつであれば、すでに正解が出ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅れまして申し訳ありません。

一世帯で同じ写真を複数枚・・・考えていなかったです。
今回はたまたまありませんでしたが今後ないとは限らないので
その辺も考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 22:21

こんばんは!


すでにNo.2の keithinさんが的確な回答をされていますので、余計なお世話になるかもしれませんが・・・

オートフィルで下(写真の枚数分)へコピーする手間を省く方法です。
keithinさんの画像をそのまま利用させてください!(keithinさんごめんなさいm(__)m)

当方使用のExcel2003の場合ですが、Sheet1にデータがあるとします。
Sheet2のA2セルに 1 と入力 → 確定 → もう一度A2セルを選択 →メニュー → 編集 → フィル → 
連続データの作成 → 範囲は「列」を選択 → 停止値に最後の写真番号を入力 → OK

これでA2セルに 1 から 写真番号すべての連番が表示されます。
Excel2007の場合は手元にないので、↓のURLが参考になると思います。

http://www.relief.jp/itnote/archives/003102.php

次にB2セルに
=COUNTIF(Sheet1!$B$2:$IV$40,A2)
(数式の範囲指定は世帯数より多め・列は当方使用のExcel2003最終列の256列目までにしています)

という数式を入れB2セルの右下にマウスポインタを移動させるとフィルハンドルの + マークになるところがありますので、そこでダブルクリック!
これでA列のデータが入っている最終行までオートフィルでコピーしたのと同じ状態になります。

この際ですので、ついでにB列のオートフィルタのオプションで
「0」と「等しくない」を選択すれば、B列が「0」以外の行だけが表示されますので、
それをプリントアウトすれば必要枚数が把握できると思います。

以上、長々と失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

とても詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
No.2に応えていただいた方の方法を習得できたら
tom04さんのやり方もできるように勉強します!!

本当にありがとうございました。

No.2の方と同じくベストアンサーに選びたかったです。
応えてくださった順で選ばせていただきました。

お礼日時:2011/01/11 22:15

恐らくA列に氏名B列・C列・D列といった具合に写真番号でしょうか。


それならば、B列の最終行に=SUM(B2:B100)とでも入れるとB列の合計になります。
C列・D列も同じように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れましてもうしわけありません。

私も最初、教えていただいた方法でやろうかと思ったのですが、
写真番号が多いとスクロールが大変で諦めてしまいました。

ある世帯さんのB列に1番とあっても、他の世帯さんのB列には
別の番号が入る・・・それでも同じ番号をカウントしてくれる・・・
というのを探しています。

頑張って勉強します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!