アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHat Linux9でWebサーバーをつくり、Perlを使ってCGIプログラムもアップしています。しかし、CGIプログラムは動いているのですが、cgi-binの中に入っているフォルダのgifファイルやindex.htmのファイルが表示されません。何が原因でしょうか。。
設定は特にいじってないです。

A 回答 (2件)

フォルダcgi-binが、ディレクティブScriptAliasで指定されているなら、そこにあるファイルは全てCGIプログラムとみなされますので、実行権限の無いファイルは許されません。

そして、たんなるHTMLファイルやimgファイルに実行権限を付けても、実行したらInternal Server Errorになるだけです。

――っていう話でがない?

この回答への補足

そうなんですか。。
でも、よくCGIのサンプル集を見ると、gifファイルがcgi-binの中に入っていたりして、CGIプログラムの中で、そのgifを表示させようとしています。
私はいつもそれをやろうとすると、gifのところが表示されない状態になってしまいます。
cgi-binの中のgifを表示させる方法はありますか?

• 0
この回答へのお礼

>ディレクティブScriptAliasで指定されているなら

とはどうゆう意味でしょうか?
指定されていなければどうなるのでしょうか?

CGIプログラムは動かないけど、htmlファイルは表示されるということですか?

原因は#1さんがおっしゃっている通りだと思います。

画像やhtmファイルを正常に表示するには、画像やhtmファイルはホームページ用ディレクトリ内に移動してください。そして、そのCGIファイル内の画像ファイルへの
パス指定を、画像ファイルを移動したホームページ用ディレクトリへのパスに変更する必要があります。

あと、cgi-binディレクトリに保存した画像やhtmファイルは、別のwindowsなどのマシンからFTPなどで転送したのでしょうか?
もしそうであれば、cgiプログラムはASCIIモードで転送したはずなので、画像ファイルやhtmファイルは
バイナリモードで転送しないといけないので、転送し直した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
返事が遅くなりすみません。

osamuyさん宛にお礼が書けなくなってしまいましたが、
osamuyさんもありがとうございました。