プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ジャズを聴くようになったのですが、色々なジャンルがあり自分の好きな曲が何になるのかわからず、CDを買うのに困っています。
ミッドナイトブルーというアルバムを持っているのですが、このアルバムに収録されているような感じの曲が好きなんです。
画像のものです。
真夜中にピッタリのスローでピアノよりはサックスとかトランペットがメインな感じです。

上記のアルバムを知っていて、似たようなCDをご存知の方も教えていただけると嬉しいです。

「ジャズのジャンル」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

「ミッドナイトブルー」amazon usa で聞いてみました。
いろんなアーティストが入っているのですね、同じような感じの曲(バラード調)が良いのでしたら、amazon usa で Music>jazz で jazz ballads とか jazz moods と入れて検索していろいろ試聴してみてはいかがでしょうか、amazon usa は試聴できるCDが日本のレコード屋さんよりずっと豊富です。
気に入ったものがあれば日本のamazon で購入するかusa より購入してはいかがでしょうか。(私はもっぱらこの方式で入手しております。usa のほうが安価なものも多いです。ただし入手に日にちが掛かりますが)
また同様の試聴方法で、お持ちのミッドナイトブルーのアーティスト名を英語で入力すると、そのアーティストのCDがいっぱい出てきますので片っ端から試聴してお気に入りを探すのも「手」ですよ。

ちなみにスローなサックスではScott Hamilton の「With Strings」や John Coltrane の「Ballads」、Ben Webster の「Atmosphere for lovers and thieves」のアルバムやトランペットではTerence Blanchard の「Let's get lost」や Clifford Brown の「with strings」のアルバムもお奨めです。
あとミッドナイトブルーに入っていたCassandra Wilson のCDで「Blue light till dawn」もいいですよ、一度ご試聴ください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
わざわざ試聴までしていただきありがとうございます。Amazon USAがあるのは知りませんでした。確かに、試聴ま出来るところが少なかったのでどれを購入したらいいか分からなかったんです(>_<)
教えてていただいた曲、是非聴いてみたいと思います!
ありがとうございました。

要はごちゃごちゃしていないのがお好みということで。

ホーン物を中心にいくつかピックアップしてみました。

Wynton Marsalis/The Midnight Blues…ストリングス付きだけど夜聴くのにぴったり。
Paul Desmond/First Place Again…ピアノレス、サックスとギターの対話。
Wayne Shorter/Speak No Evil…どこか胸騒ぎのする満月の夜にぴったり。Infant Eyesはかなりドキドキします。
John Coltrane and Johnny Hartman…Balladsよりもこちらの方が好きかな。
Take Love Easy/Ella Fitzgerald and Joe Pass…ボーカルとギターのデュオ。沁み入ります。
Esperanza Spalding/Esperanza…この声は癒されますよー。
Gerry Mulligan/Night Lights…これもタイトル通り夜の音楽。
Miles Davis/Acenseur pour l'echafaud…虚空に鳴り響く寂しすぎるトランペット。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
たくさんのオススメ、ありがとうございます。
いくつか試聴してみたのですが、『Night Lights』がなかなか良かったので購入しようかと思っています。
他に教えていただいたものも聴いてみたいと思います(^-^)
ありがとうございました!