Excel でタブ(\t)を入力することは可能でしょうか?
タブを含んだ CSV ファイルを読みこんで表示することは出来るのですが、Excel 上からの入力は、かなり格闘したのですが、出来ずへこんでしまいました。。。

エディタからタブをコピー&ペーストなどを除き、方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。

A 回答 (1件)

お望みの答えではないかもしれませんが・・・


あるセルに「ab<TAB>cd」と入力したいときは、
="ab"&CHAR(9)&"cd" とすれば入ると思います。画面にはうまく出ないと思いますが。
これをコピーしてメモ帳等に貼り付けて見れば機能していることは確認できるでしょう。
=CHAR(9) をどこかのセルにセットし名前をつけておけば入力も少しは楽になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!! 望み通りです。
周りの SE にも聞いても方法が分からず、半分あきらめていました。
もう少し勉強したいと思います。

お礼日時:2001/04/16 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel2010 \Office14\XLSTARTが見つからない

Windows7 Excel2010
図形のデフォルトを変更するため
次のサイトの⑤
http://www.kye.co.jp/kye-kyg-help-ex019.html
⑤ブックを保存する
  1.ファイル名→「Book」とする
  2.ファイルの種類→[Excelテンプレート(.xltx)を選択
  3.保存場所→
  C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\XLSTART(Windows7)
をしようとしても\XLSTARTが見つかりません。
画像のように\Office14には、1041のフォルダのみです。
どうすればいいのでしょうか?ご存知の方
原因と対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

そこじゃありません。
C:\Users\<ユーザープロファイルフォルダ名>\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART
です。

確認法
Excelを起動し、Alt+F11 などでVBEを起動させます。
そのままCtrl+Gで下部にイミディエイトウィンドウを開きます。
イミディエイトウインドウに
?Application.StartupPath
とだけ入力してEnterキーを叩くと、すぐ下にXLSTARTフォルダへのフルパスが表示されます。

QC:\WINDOWS\TEMP\B2Temp\Attachとは・・・

添付ファイルをメーラーからパソコンに落とすときに、
現在の場所を表すのに
「C:\WINDOWS\TEMP\B2Temp\Attach」
と表示されます。場所を表しているのだと思うのですが、くわしくどういう意味なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

Cドライブの中のwindowsフォルダの中のtempフォルダの中のB2Tempフォルダの中のAttachフォルダ、という意味だと思います。質問の意図を取り違えてましたらすみません。スタートメニューを右クリックしてエクスプローラーで階層を確認されたら分かりやすいかと思います。

Qexcelでアンケート作成時入力してほしいセルに順番にタブキーで飛ばす方法

エクセルでアンケートを作っているのですが、
タブキーを押すごとに、入力必須項目に順番に飛ぶように設定をしたいのですが、どうすれば設定できるのかわかりません。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

(1)入力したいセルを選択します。
(CTRLを押しながら入力必須項目のセルをクリックします)
(2)書式/セルの保護でロックのチェックをはずします。
(3)ツール/保護/シートの保護を選択します。
 (必要があればパスワードを指定してください)

これで、タブキーを押せば、設定したセルのみ順に選択されます。

Qエクセルのカットアンドペースト「罫線を除くすべて」を円滑にしたい

エクセルのカットアンドペースト「罫線を除くすべて」を
Ctrl+C,Ctrl+V 程度のショートカットで簡単に行いたいのですがどのようにしたら良いですか?
できればCtrl+Vの機能を標準で「罫線を除くすべて」で貼り付けしたいので、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

Alt+F11でVBE画面に移動し、挿入→標準モジュールで標準モジュールを挿入し、下記コードを貼り付けます。
シートに戻り、マクロを実行します。

Ctrl_V_On を実行すると、Ctrl+V が『罫線を除くすべて』の貼り付け機能になります。
Ctrl_V_Off を実行すると元の機能に戻ります。
Ctrl+C は特に変更しません。


ここから

'// 罫線を除くすべての貼り付け
Sub Paste_OtherLine()
  ActiveCell.Select
  Selection.PasteSpecial Paste:=7, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=False
End Sub

'// Ctrl+V に機能を割り付け
Sub Ctrl_V_On()
  Application.OnKey "^{v}", "Paste_OtherLine"
End Sub

'// Ctrl+V の機能を元に戻す
Sub Ctrl_V_Off()
  Application.OnKey "^{v}"
End Sub



追記:ThisWorkbookのコードウインドウに

  Private Sub Workbook_Open()
    Application.OnKey "^{v}", "Paste_OtherLine"
  End Sub

としておけば、便利かもしれません。そのブックを開けば自動的にショートカットの機能が変わります。

Alt+F11でVBE画面に移動し、挿入→標準モジュールで標準モジュールを挿入し、下記コードを貼り付けます。
シートに戻り、マクロを実行します。

Ctrl_V_On を実行すると、Ctrl+V が『罫線を除くすべて』の貼り付け機能になります。
Ctrl_V_Off を実行すると元の機能に戻ります。
Ctrl+C は特に変更しません。


ここから

'// 罫線を除くすべての貼り付け
Sub Paste_OtherLine()
  ActiveCell.Select
  Selection.PasteSpecial Paste:=7, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=...続きを読む

Q(Excel vba)ExcelシートをCSV保存する時、通貨記号を\にする方法

セルの書式設定で通貨(記号は¥)を設定しているセルを含むexcelのシートをCSV形式に保存しようとしています。手作業でメニューの「ファイル」-「名前を付けて保存」をクリックし、ファイル形式をCSVにして保存した場合は通貨記号¥がついた金額が入っていて問題ありません。
次のようにvbaのSaveAsメソッドを使用した場合、通貨記号$のついた金額になってしまいます。

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=FCsvName, FileFormat:=xlCSV

vbaで通貨記号を\にする方法を教えてください。環境はExcel2000・Windows98SEです。

Aベストアンサー

EXCEL2002の場合で申し訳ありませんが、

セルの書式設定での通貨の記号に、
”\ ”が設定してあると、やはり $ になってしまいますが、
”\ 日本語”が設定してあれば、SaveAsメソッドでもきちんと\が入ります。

(通貨記号が \ であるという前提なら役に立ちませんが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報