プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年誕生日にメ―ルを送る知合がいますが、その知合の誕生日を書いたメモを無くし、アドレス帳等に登録もしてないので分からなくなりました。
月は覚えてますが日付がうろ覚えです。

その知合は遠くに住んでるので会うことはなく、共通の友人はいません。

知合に再度尋ねる際に、失礼でない聞き方はありますか?

A 回答 (5件)

その知人の方とあなたの関係にもよりますが、私だったら直球で「●月の何日が誕生日だったかな?」と聞きますね。


探りをいれるように聞いても成功すれば良いのですが、わざとらしさが少しでもあれば相手があなたに対して変に嫌悪感を抱くこともあるかもしれません。

日付を覚えてなくても月を覚えているのであれば、それだけでも嬉しいと感じます。
回りくどい言い方をして相手を不快な思いにさせてしまうより、そのまま聞いた方が好感がもてると思います。

これは私の意見ですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそのままきくのが一番無難だと自信が持てました!
他の皆様の回答も、今後参考になる内容ばかりなので、質問して良かったです

お礼日時:2011/01/19 14:30

相手はあなたが誕生日に何かしようという気持ちが嬉しいんだよ


それに付き合ってるわけでもないでしょ?

友人が誕生日の日付を忘れたくらいで嫌な思いをする人なんて居ないと思う
あなただってそうでしょ

近頃では自分の誕生日すら気にしない人が多いんだからね

だから素直に聞くのが一番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてませんでしたが(汗)相手は女性なんで、つき合ってないです。

たしかに、私も忘れられても嫌じゃないです。
考え過ぎてたかもです

お礼日時:2011/01/19 14:08

m(__)mね


誕生日書いて置いた紙なくしちゃって月はわかるんだけど日にちまではわからない
もう一回教えて
今度はすぐ登録するから

こんなのどぉ
正直が一番(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに登録すると言えば誠意も伝えられますね!
気の効いたご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/01/19 14:13

「携帯トイレに落として電話帳吹っ飛んじった(T0T)


番号だけ前にメモってたから、電話したんだがアドレスを教えてくれ。
ついでにカレンダーのデータも消えちまったから、誕生日も」

↑実体験です(^^;
電話で聞きました。

なにか別の用件やアクシデントに絡めるのがベターですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
アクシデントに絡めてしまうのも、自然に聞き出せそうでいいですね。

お礼日時:2011/01/19 14:20

「友達の誕生日を訂正しようと操作してたら


 ○○ちゃん(知合の人)のところに上書きしちゃったみたい!?
 ごめん、誕生日、△月の何日だったっけ? 教えて~!」

私なら、こんな感じでごまかします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっそごまかすのも楽ですね(笑)
凝った回答、面白いです!

お礼日時:2011/01/19 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!