電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、夫、私、子供で航空券を予約しましたが、
夫が仕事の都合で、夫だけその日の遅い時間に変更することになりました。

夫の分だけは格安の値段で予約できたので、
子供名義の券だけキャンセルして、
夫の航空券で子供を飛行機に乗せたいのですが
それで乗ることはできますか?
(その日はすでに満席なので、予約の変更ができなかったので・・)

夫は30歳、子供は4歳です。どちらも男です。
(子供が30歳ということで乗ることになります)

その際、その日の夜に夫は飛行機に乗るのですが
同姓同名人物がまた乗車することについて
問題になってきますか?

A 回答 (4件)

>夫の航空券で子供を飛行機に乗せたいのですが


それで乗ることはできますか?

 お正月に母たち2人(60代・エコノミー)と私たち(30代・プレミア)で買った券を事前に母→プレミア、私たち→エコノミーに変える事を断られてしまったのですが、言われるの覚悟で、搭乗券そのままで母→プレミア、私たち→エコノミーに乗りましたが何も言われませんでした。さんざん変えられないか訴えたせいもあるかもしれませんが?


 なので無理とは言いつつも大丈夫かとは思いますが、お子さんなので‥乗れない事はないと思いますがなんか言われるかもしれませんね。あきらかに年齢違うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ家族なのに断られてしまうんですね!
カウンターで聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/01/16 17:16

航空券の決済はお済なのでしょうか?


それともまだ予約の段階ですか?

予約だけなら、同じ予約番号を使って、
氏名、年齢変更をしてもらえる可能性はあります。

決済が済んでいるなら、
名義変更はできません。
第三者への譲渡は運送約款上は禁じられています。

セキュリティや搭乗口で不正搭乗が発覚した場合、
所定の違約金を払わなければなりません。

特に大人子供のチェックは厳しいですよ。

仕事がら、航空券を買いなおしてもらったケースを知っていますので、
きちんと航空会社、または購入先に相談した方がよいと思います。       
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日クレジットで決済してしまいました・・
夫の券は今でも当日でも同じキャンセル料なので
そのときに聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/01/16 17:13

航空券は名義変更できず、名義人以外は利用できない、となっています。

なので、一度払い戻して航空券を改めて購入、となります。

実際は・・・航空会社で多少便宜を払ってもられることもあるので、航空会社に問い合わせてみるのがよいかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払い戻しをすると5000円かかってしまうので・・
一応問い合わせてみます。

お礼日時:2011/01/16 17:14

最近は結構厳しいみたいですよ。


乗客名簿と実際の人間が違ってることについては
搭乗カウンターでお話しとけばいいはずです。

>その際、その日の夜に夫は飛行機に乗るのですが
同姓同名人物がまた乗車することについて
問題になってきますか?
→すごい想像力っすねw
 そんなの関係ないですね。

なんにしろ心配でしたら、直接航空会社で聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、航空会社に問い合わせてみます!

お礼日時:2011/01/16 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!