アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文です。)

私が横浜で、知人と待ち合わせをしていた時、友人のご主人と女性が並んで歩いていました。
友人のご主人は不動産関係の仕事で上司の方(女性は明らかにご主人より年上でした。)だと思い
その時は全く気にしていませんでした。
しかし、その数日後、また横浜でご主人を見かけました。
女性と居酒屋から出てくる所だったのですが、前回と一緒の女性です。
顔を近づけて、もたれ合う様に手を繋いで歩いていて、どう見ても上司という雰囲気ではありませんでした。

その奥さん(友人)は以前職場で知り合って以来、仲良くなり、今ではどうでも良い事でもメールし合う親友のような存在です。
ご自宅にも遊びに行ったことがあります。ご主人は、仕事が忙しい方で毎日遅くまで仕事をしているという話は聞いていたので
帰宅が毎日遅かったとしても、他の女性と合っている事は友人は気付いていないんだろうと思います。
奥さん(友人)は仕事をしながらご主人の為にお弁当を作ったりと、とても甲斐甲斐しく良い奥さんで、いつも見ている2人はとても仲が良くて
自分が目撃してしまった浮気現場が見間違いではないのかと思ってしまうぐらいです。

友人とはいえ他人の私が夫婦の事に口を出すのも憚られますが、彼女と話していると、友人として伝えた方が良いのではないかとか
ご主人に私が見てしまった事を伝えれば、奥さんにバレる前にやめる様な方向へ行かないかなど色々考えてしまいます。

どうしたら良いと思いますか?皆さんならどうしますか?やはり他人の事には口を挟まない方が良いのでしょうか?
わたしなら、友達だったら言ってほしいと思います。それで夫婦が揉めたところで友達を恨んだりしません。
このような経験をした方はいらっしゃいますか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

言わない方が良いです。


なぜなら、そんな回答ばかりだから・・・。
安心して浮気出来ますね^^。
    • good
    • 5

 再び。

#6さんのようなことはあり得るよ。普通に。彼女は騙され切った訳じゃないと思うよ。そういうことにしておかないと家庭崩壊の方がリスクが大きいとふんだんだ。つまり、ありがた迷惑って事だね。だから、本気で親友と縁を切るんだろう。正しいことは、すべての人間において正しいわけではないのだ。もしそれがすべてに本当に正しければ、真理というモノが存在することになり、法は全世界で一つで済むことになるのだから。
    • good
    • 2

経験はありませんが


私なら言いません
他人事というのではなく
自分がそれを言ったことがきっかけで夫婦仲が悪くなったら嫌だから
そっとしておきます
    • good
    • 2

仕事で男女が一緒に食事をしたり飲んだりする事は現実あります。



仕事なんだと思って何も言わないのが一番です。

親友でも価値観は違います。

他人は夫婦の問題まで介入すべきではないです。
    • good
    • 1

これは夫婦が対峙する問題なので友人とはいえ第3者はかかわらない方が良いと思います。



遅かれ早かれいずれ浮気はばれ、修羅場になるでしょう。
でも、奥さんが気づくという形なら2人だけの問題で済みます。

でももし相談者さんがからんでしまうとどうでしょう?
友人は夫婦間の恥を知られてしまうということになりますよね。

これって結構きついです。

仮にベストの状態でご主人と和解するなり、または離婚したとしても、友人は一生相談者さんに
感謝の心以上に心に負い目を持ってしまうと思います。

あの人は「私の過去を知っている」って・・。

へたすると友情自体がダメになってしまうかも知れません。

また告げ口された友人の旦那さんや不倫相手に逆切れされて、何かトラブルに巻き込まれてしまうかも知れません。

友人として何かをしてあげたい気持ちはわかりますが友人が浮気に気がついて
相談者さんに悩みを打ち明けた時
はげましたり慰めてあげる事が友人として一番喜ばれる事だと思います。
    • good
    • 1

絶対に言うべきではない。



プライバシーの侵害だ、もしも貴女が言って二人が離婚したらどう責任取るつもり?

親友の旦那が不倫してるのが悪いので、あんたには責任ないというのは、あんたのひとりよがり。

親友が貴女の一言で不幸になるかもしれないからね、もちろん旦那が浮気している時点で、
不幸かもしれない、だけど、しってしまったら、知らぬがほとけと言うことばがあるけど、
知ってしまったら、それはほんとに苦しいと思う。

世の中にはいろんな話がある、ひょっとしたらあんたの旦那も浮気してるかも、
自分の旦那は絶対大丈夫?
自分だけはなんてことはありえないよ。

こんな話聞いたら、やっぱり気分悪いのでは。

もっと変な話すれば、あんたの父親が不倫してるよーーーー、あんたの母親が不倫してる。
あんたの父親は別の人ーーー、もしも、親友がこんな話してきたら、気分悪いよね。

私も人の秘密はいろいろ聞いている、もちろんそれは本人達の前にいたら、
話したいーーー、たげどね、それで周りが不幸になったり、うらまれるのは、
大人の対応ではないから。絶対言わない。

もう一度言うけど、あんたは何様のつもり、人の不幸を決定つけて喜ぶのか、
他人が自分の言うことで離婚したり、下手したら死んでしまうかもしれないのに責任とれる?

あんたは自分なら平気と言ってるけど、世間の人はあんたみたいな人ばかりではなく、
旦那にたよっている人もいる、その旦那に裏切られて落ち込んで、鬱病になるかもしれん。
人は見かけによらないものだ。
 
他人は他人、知らないで見なかったことにしましょう、いづれ親友の旦那が浮気してたのが
ばれてしまうかもしれん、そのときはしかたがないけど、あんたには責任のないことだから。
    • good
    • 3

私も 似たような経験がありました。

しかも大親友の旦那で 私は4回も目撃してしまいました。
タクシーのったらキスまでしてましたから。

友人が心から旦那さんを帰りが遅くて心配。って 何度も言うから 私も 他人の事は黙ってようと何回も思ったのですが…大親友だけに嘘がつけなくて 落ち着いて聞いてね。と…逢って話しました。

結果 大泣きさせてしまいましたが…
その夜 親友が旦那様を問い詰めたところ 旦那はシラを切り通したみたいで 私が頭がおかしくて 幸せな俺達の家庭を壊したいだけだ。
そんな友達と付き合うのやめろ。って 言われたみたいで【友人はすごい良い娘ですぐ人を信じるのが良くも悪くもあり…】結局 嘘ついてる旦那の口車を信じてしまい… 私に 【うちの幸せな家庭が羨ましくてこわしたかったんでしょ。】と悲しい暴言まではかれてしました。


17年も親友【一方的ではなくお互いにです】だったのに私を信じてくれなくてすごい悲しい結果&親友をなくす羽目になりました。愛の力はすごいですよ。

その後に町でまた 旦那と浮気女とあって 胸ぐらつかんで突き止めたら 女も中学の同級生で奥さんの事も承知の上と平然としてました。【しかも奥さんと別れてもうすぐ私達結婚するからいいの。とかも言ってました。】あまりに二人目産まれたばかりの親友が可哀想で、その女に二人目産まれたばかりだから別れる気なんてこの男はサラサラないよ。と言ってやりました。【私を頭の可笑しい奴にしたてあげたお返しと心底旦那を信用してる親友の分です。その男殴ってやりたかったくらいですが…そんな価値もないな…と…。その浮気の女も信じ切ってるからそうとう親友の旦那は口がうまいんだな。って思いました】


私が親友に言ったのにシラをきってまだ浮気を堂々と続けてる親友の旦那に頭にきましたが 親友は旦那を信じ切ってるので もうそっとしておこう。と思いました。


私は 本当に心から友人を心配しての事でしたが自分が友人に黙ってるのが申し訳なくて…辛くても 家庭が上手くいってるなら友人には言わない方が良いと思います。
お気持ちはすごい解りますが…。


彼氏や旦那の携帯を見ない方がよい。のと同じで…そこに 幸せは どんな形でも存在しないからです。よく言うじゃないですか…浮気してても奥さんにはバレないようにしてほしい。って。


ただ 黙っていて離婚になるというケースもあり後から親友に言えば その時に言ってくれたら良かったのに… と 怨まれる事もあるかもしれません。
100人 100様 いろんな人がいていろんなパターンに転がるのでなんとも言えません…ただ間違いないのは…言ったところで友人は悲しみにくれるだけです。そのせいで家庭崩壊になるかもしれませんし… 単に酔っ払ってしなだれかかる女性も会社で時々みかけるので一概に浮気とは言えないかも。

本当に友人が心配なら もう一度 目撃した時に勇気をもってその旦那と女性に問い詰める事です。【そういう事してる男の時点で表と裏の顔があるからシラきられそうですが…】


私の場合はいくら親友でも 言わない方が良かったと後悔してます。


おかげで 私がすごい悪者になってしまい 親友とも修復出来ないくらいに亀裂が入ってしまいました。


心から心配していたのに伝わらない事ってあるんだなぁと思いました。その後は友人の旦那が更に周りに騒ぎ立てくだらなすぎて相手にしなかったら 周りにまで私が頭が可笑しい女にしたてあげられてしまいました。【別によく知らない人達だからよいですが…そんな防御しなくても周りに親友が可哀想だから言うわけないじゃん。って】

しかし…何が起こるか予測不能です。
友人が悲しむ事だけは 間違いないので 頭にきてたら友人の旦那にお灸をすえては?


ただ その後に親友だといろいろ交流もあるでしょうから 自分との良心との戦いになります。


一番は自然にフェードアウトする事でしょうが…そういうメンズは別れないで 影で遊ぶのは病気と思うしかないです


悲しいですが…それが現実です
    • good
    • 2

既婚40代です。



そうですね、私ならその現場を初回なら似た人と見ないことにして2回目には声をかけます。
友人には言わないまま、友人の夫に「○日もここに居たんですけどお二人を目撃しました、△さんを悲しませるような真似はしないで下さいね」とご主人に冷ややかに言い放ち、友人には何も言わないですね。
    • good
    • 0

 旦那と子供は恨むかもよ。

家庭のことで自分を他人に当てはめるのは、危険きわまりない。あなたは、恨まれた旦那に、調べ上げられて、「オタクの旦那もです。感謝してください。」と言われて、「探偵料得した」と考え切れるかな。あなたの論理だと正しくなるよ。子供に「あの人にウチをぐちゃぐちゃにされた」と言われて、結婚や夫婦のことをまだわからない子に、「私は正しいことをしたから、あなたは良かったのよ。騙されたままでなくて逆に感謝すべきよ。」と言い切れるかな。
 ヨソはヨソなんだ。
    • good
    • 1

こんにちは。


40代女性です。今、私も似たような立場です。信頼している知人の、伴侶の浮気を知ってしまい、色々考えました。
結論は、知人には言わない、です。

私も旦那さんに「見てしまいました。奥さんのために浮気はやめてください。やめてくれたら、奥さんには言いませんから」と言うようなことを伝えようかとも思いました。
でも、そんな警告で、やめるようなものだったら、世の中、不倫で苦しんでいる人がこんなに多く居るわけがないよな…と思ったり(こういう警告でやめる人も居る可能性はあるとは思いますが…)。


本心は、誠実でない旦那さんときちんとやり直すかキッパリ離れて新しい人生を歩むか、私の行動で今の偽りの幸せを仕切りなおして、本当の幸せな人生を歩んで欲しい、と思います。

でも、私が行動して、それにより、信頼している知人の人生が変わっても、それを彼女と一緒に背負う立場でもないし覚悟もないです。

もしかしたら、私には分からない、夫婦の溝や問題もあるかもしれません。
それら全てと、自分が関わってまで、その夫婦の問題に入り込んでいくことはできません。
仲が良くて信頼しあっていても、私はやはり他人なのです。
これらが理由です。

私の考えが正しいかどうかは分かりません。
難しいですね。
今も実際モヤモヤし続けています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!