電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DNSの変更の手続きにはどの程度の時間がかかるものでしょうか?

数年前、取引のあるシステム屋さんがレンタルサーバを始めるというのでドメインとレンタルサーバを契約しましたが、最近になりそのシステム屋さんのレンタルサーバ料金が割高なこともあり、レンタルサーバのみを変更してドメインの管理のみを引き続きお願いすることにしました。もちろんそのシステム屋さんも了解済みです。

新しいレンタルサーバにホームページのデータをアップし、システム屋さんにDNSの変更を10日ほど前に依頼したのですが、whoisで確認したところいまだに変更を確認できません。

システム屋さんに確認したところ、「手続きが非常に難しくて時間がかかる」の一辺倒でいつ頃作業が終わるのかもはっきりといってくれません。

できるだけ早く新しいサイトの方のデータを公開したいのですが、
技術的なことと、ドメインの管理自体についても詳しくないので私としてもそれ以上聞けないのですが、実際DNSの変更の手続き自体はそんなに時間がかかるものなのでしょうか?

また他の方法でDNSを変更する手段はないのでしょうか?
ちなみにWHOISの情報では登録者などはうちの会社になっています。

詳しい方のご意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>「手続きが非常に難しくて時間がかかる」

素人相手にウソついてますね。

普通は、設定なんて数分で完了し、変更後数時間で反映されます。

移管など経験者でしたら、
設定の変更なんてお手の物ですから、
システム屋という名のド素人か、忙しくて手が回らないか、怠慢でしょう・・・
初めての経験なら悩むでしょうが、
今回の場合は、移管などせずに、
Aレコードを変更するだけなので、数分の設定変更だけです。
但し、その設定が反映されるのは、
早ければ、数十分~2時間程度、遅くても48時間以内程度では?

WHOISのサーバ名などが反映されるのは、その後です。

ちなみに、1度設定するだけなので、自己管理する事をおすすめします。
確かに最初の移管は面倒ですが、
設定は各社のマニュアルやネット検索で(ここの質問サイトでもOK)もなんとかなるでしょう。誰もが最初は初心者ですから。
    • 0

数年前に同じことをやりました。

私の場合、「●月●日にDNSを切り替えて」とお願いして
問題なく、切り替えてもらえました。

DNSの情報は、ルート上のDNS、ルータ、PCなどにキャッシュされているので、
オオモトのDNSを変えても、すべてのキャッシュが更新されるまで、
何日かかかります。(かかる日数はルート上の機器の設定次第です)

旧WEBサーバは解約済みですかね?
まだ、生きているなら、そこにも新サーバと同じ、データをおきましょう。
もう、死んでいると、リンクはあるがデータ本体はない状態となりますので、
WEBサイトが見れません。

早急にDNSを切り替える必要があります。

一般的には、旧WEBサーバと新WEBサーバを同時運用する期間を
余裕を持って1ヶ月くらい確保し、その期間の開始日にDNSを切り替えます。
たぶん。。
    • 0

登録事業者(お名前.comなど)によって手続きの方法が異なりますが、基本的には管理画面から書き換えるだけのごく簡単な作業で変更できるはずです。

反映されるまでに数時間~数日かかる場合はあります。

DNSサーバ変更(whois情報変更)を待たずに新しいwebサーバを使用したいなら、現DNSサーバのゾーンファイルも設定変更すれば良いことです。
設定変更の反映は今までのTTL設定に依存しますが、作業自体は10分以内に行えるはずです。

現DNSサーバの管理者に「webサーバのIPアドレスをxxx.xxx.xxx.xxx(新しいサーバのIPアドレス)に変更してください」と言えばやってくれるはず。
    • 0