この人頭いいなと思ったエピソード

次のような文章を書きたいのです。  ( (1)(2)は○1、○2のつもりです)
(1)のボタンを押したあとxxxx  次に
(2)のボタンを押し、zzzzz     次に
(4)のボタンxxx

ところが標準設定?では「(1)」「(Enter変換・確定)」とすると勝手にインデントが設定され、
以降「(Enter改行)」する毎に自動的に(2)、(3)…段落番号が追加されてしまいます。
(1) のボタンを…    「(1)」と「の」の間にインデントが設定され空白が入ってしまう
(2) の…
(3) の…         「(4)」にできない

どうすればよいでしょうか。いろいろ試してみましたがさっぱりうまくいきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「Officeボタン」→「Wordのオプション」「文章校正」にある

「オートコレクトのオプション」をクリック。

「入力オートフォーマット」タブにある項目のチェックをはずして下さい。

「箇条書き」(行頭・段落」とも)、「リストの始まりの書式を~」
Tab/Space/BackSpaaceキーでインデント~」「記などに対応する~」
「頭語に対応する~」

これを所謂「おせっかい機能」と呼んでいます。このせいで勝手にインデントを
かけられたり、段落番号が振られてしまいます。

設定箇所は2007ですが、2010も同様だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。
教えていただいた設定画面はWord2000の時に見覚えがあり、全てオフにして使っていたのを思い出しました。
ちなみにWord2010では「Office」ボタンがなくなりましたので、いろいろ探して発見しました。
「ファイル」「スペルチェックと文章校正」「オプション」でやっと「オートコレクトのオプション」に
たどりつきました。奥の奥に隠れていました。これでは見つからない…
おっしゃるとおり、おせっかい機能ですね。
私は、「小さな親切大きなお世話機能」とよんでいます。
本件以外にもこの設定画面でいろいろおせっかい機能をオフにしました。
本当にありがとうございました。