自分用のお土産

PS3ってHDMIコードが必要なの?

先ほど、自宅から「PS3」が届いた連絡を受けました。

それで、HDMIコードを買って帰ってきて欲しいとメールを
受けたのですが、それって無いとゲームが出来ないのですか?

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

付属している黄・白・赤のケーブル(コンポジット)を使えば、一応ゲームはできます。



しかし、他の方も仰っているように、

PS3のゲームはHD解像度で遊ぶ前提で作られており、SD画質のコンポジットを使うと非常に見にくい画面になって辛いです。

私は最初からフルHDテレビにHDMIケーブルの組み合わせで遊んでいましたが、別のテレビにコンポジットで繋いで遊ぶ時にあまりの画面の見にくさに驚いたことがあります。別にPS2だとコンポジットでも十分見やすかったのに、と。

要するにPS3のゲームは基本的にHD画質で遊ぶようにデザインされているということになります。

よって、HDMIケーブルは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDMIって凄いですね、、つけてビックリする解像度でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/24 17:11

単純に、HDMIコードが無くても、付属する赤・白・黄色のRGBコードでの接続は、は脳です。



私も当初これでよいと思いPS3を買いました。というのは、当時持っていたテレビが、ブラウン管だったからです。しかし、文字が潰れてまるで読めず、結果として私はすぐにハイビジョン対応の液晶テレビを買い、HDMI接続にしました。

映った画像は天と地の違いでした。

書かれている内容からすると、地デジ対応のハイビジョン液晶テレビをお持ちなのですよね。

であれば、HDMIを使うのが最も良い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDMIで、プレイしています。
すごい綺麗です。。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 17:12

既に回答が出ていますが、HDMIケーブルが無くても本体付属のアナログケーブルでゲームは出来ます。


ですが、
地デジ対応のハイビジョンTVをお持ちであればHDMIケーブルでPS3を繋がないのは、地デジ対応のハイビジョンTVでわざわざ地上派アナログ放送を見るくらい無駄な事をしている事になります。
地デジ化に向けてTVを買い換えているのならHDMIケーブルを推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDMIって一本だけで音声まで伝えるのってスゴイですね。。
感動中です。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/24 17:13

なし 昔ながらのビデオ接続 TVがいいものなら最低解像度なので荒れて表示


あり TVが最新のものなら 最高解像度で音まで1本のケーブルで住む上高音質
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高解像度で音まで1本のケーブルで住む上高音質。
まさにその通りでした。。

お礼日時:2011/01/24 17:14

なくてもできるが、あったほうが高解像度でできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDMIってすごいですね・・すごかった。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!