プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2011年3月19日~21日に東京ディズニーリゾートに行きます。東京ディズニーランドは20日に行きます。メンバーは、自分(24歳)と彼女(25歳)の2人です。長らく旅行に行っておらず、クリスマスなどのイベント等も満足にさせてあげれなかったので、この旅行では楽しい思いをさせてやりたいと思っています。質問は下記の3点です。よろしくお願いします。ちなみにディズニーランドに行くのは2回目です。

【質問1】

20日は開門前から並びアトラクション等を効率的にかつ混雑期ですがなるべく多く回りたいと思っています。当日の営業時間は8:00~22:00です。何時間前から並ぶ必要があるでしょうか?

【質問2】

プーさんのハニーハント
スプラッシュマウンテン
モンスターズインクライド&ゴーシーク
ホーンテッドマンション
バズライトイヤーのアストロブスター
ビッグサンダ-マウンテン
スペースマウンテン
キャプテンEO

東京ディズニーリゾートのホームページで確認したところ、これらのアトラクションはFP対応です。このなかであまり面白くなかった又は混雑期に無理して乗る必要がないと思うアトラクションを教えてください。

【質問3】

当日は上記のFP対応アトラクションを中心に回りたいと思っています。質問2と少し内容がかぶりますが混雑期ということも考慮しこれらのアトラクションをどう回った方が効率がいいでしょうか?

以上よろしくお願いします。

ちなみにエレクトリカルパレードなどのショーを見ることも考えていますが現時点で時間帯が分からないので分かり次第計画に入れて考えていこうと思っています。

A 回答 (3件)

まず、1の質問ですが、7時、つまり1時間前でもうすでに列ができています。

何でくるか、がかかれていませんが車なのか、電車なのか…車の場合、7時の時点で駐車場がだんだんとうまっていきます。

2についてですが、こればかりはおもしろい、おもしろくない、は人それぞれの感覚なのでなんとも言えません。どちらかといえば絶叫系が好きか、とか…そういう事も詳しく質問されるといいかと思います。

パレードも視野に入れて…や、かかれているアトラクションにたくさん回りたい、とおっしゃっていますが、FPは時間が決まっています。つまり、思い通りに行くようにチケットとれたらいいですけど、なかなか…もしかしたら乗りたいFPがちょうどパレードの時間と重なっていたり…なんてこともあります。あとひとつ。FPはいくらでもとれるわけではありません。ひとつのアトラクションをとると約2時間?ほど別のチケットがとれないようになります。つまり、とれる時間はその時にならないとわからないし、とれるかもわからない、ということです。(ひとつ取って2時間の間に他の乗りたかったFPが終わってしまうということもある。人気のアトラクションだと午前中にはその日の分のFPが終わってることもあります。)
あとちなみに、パレードは開始時間の1時間前でもう前の方では見れません。その頃は春休みでしょうから1時間前に並んでも結構後ろの方かもしれませんね。
わかりにくい説明でしたらすいません。
未来の事なのでなんとも混雑状況などは断言できませんが、月二度とぐらいずつ行っていますが多分このような感じだと思います。

素敵な旅行にしてくださいね。

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。要するに思うようにはいかないということですね。質問2については回答者様の主観で結構なのでご回答いただけたら参考にしようと考えていました。質問3については回答者様の主観で「私はまずこのFPをとって、次にスタンバイでこのアトラクションにのるかなぁ~で次は・・・」という感じで回答いただけたらと考えていました。言葉足らずで誠に申し訳ありません。もしよろしければ追って回答いただけたら幸いです。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。混雑してそうですが、気長に行こうと思います。

質問1、

僕なら6時には並びます。
リゾートラインの始発がその頃でホテルに泊まってる人々が
どっと押し寄せる前に!

質問2、
モンスターズインクはどうしてもってことではないなら外したいです。

質問3、
まあ、一例ですが、
プーさんのFP取り→スプラッシュをスタンバイ乗り→プーさんの時間がまだなら
ホーンテッドマンションかEOスタンバイ→バズのFP取り→プーさんFP使用
次のFPが取れる時間になったらビックサンダー、なかったらスペマンFP取り
(残ってることを祈ります)

全部をFPで乗るのは無理だと思いますので、優先順位を考えてアレンジしてください。
事前に地図をみて位置関係も考えないと歩きすぎて疲れますよ。
そして、なかなか計画通りにはいかないものですw
優雅に大きな心で楽しんできてください。
あと、ランチは11時前にディナーは4時頃にと早めに済ませるのが
食事難民にならないコツですw

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり混雑期ですので計画通りにいかないですよね・・・。

質問2については例えば夕方頃、ビックサンダ-マウンテンとモンスターズインクにまだ乗ってなかったとして携帯で待ち時間を確認しビックは120分、モンスターは60分だったとしたとき、どちらに並ぶかを質問2を参考に考えようと思っていました。

質問3については朝のスタートダッシュが重要と思い、最初に乗る3つか4つのアトラクションをどういうルートで乗ったらいいのか参考にしたいと思っています。後は待ち時間を見ながら流動的に・・・。

ほんとにありがとうございました。

質問1

どれぐらい効率よく回りたいか、によりけりですが、私が地方から出てきた友達をエスコートするとしたらでお答えすると、6時前ですね。(ただし代表して私一人が。一般の人は多分こんな朝早く来ると夜まで持たないと思う。)
武蔵野線の始発が5:58ごろ到着するので。
ただ、時期によっては6:30までエントランス前にいけないこともあります。
この時期は超繁忙期なので、いけると思いますけど。

質問2
人によって何が面白いかそうでないか違うので、なんともいえないですが、私がフツーの人間をエスコートするとしたら、
スプラッシュマウンテン、ビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテンです。
絶叫系と呼ばれるものだからです。
そういうのが苦手な友達や、子供や年寄りがいるときは、モンスターズインク、ハニーハント、ホーンテッドマンションあたり。
ただし、FPが早くなくなるのは断然モンスターズインク、ハニーハントです。

質問3
全部をFPで回るのは難しいですね。
朝一でいけて、取れて3つ、うまく取れて4つ位だと思います。
おそらく、FP対応でないフィルハーマジックが一番混むのでは?と思うのですが、(正式オープンが1/24なので、蓋を開けてみないとわかりません。)それを乗らないのでしたら、ホテルから入る人もみんなそちらに行ってしまうと思うので…
本当に朝一番にいけるなら、何かスタンバイで乗ってからFP1枚目を取るほうが、実は効率がよかったりします。
あとはFPとって見ないと時間がわからないので、取ったら2つ先の予定まで考える、でいいと思います。
全部をFPで回るのは出来ないので、FPを取らない予定のものも早めに乗らないとダメですね。

エレクトリカルパレードは、例年ですと19:30スタートです。
この時期は毎年同じ時間帯なので、おそらく変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。参考にして自分なりの計画を立てようと思います。